公園の朝 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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公園の朝    

九月、空が抜けて 小さな足がとことこ軽い 石掘る子の横で摘むネコジャラシの柔らかさよ いち、にい、さんで風に乗れる その頬を撫でてくるっと黒目が光るまで ここにいよう ここにいようよ 私もっと透明になる 戻りたい戻れない 行きつ戻りつ忘れてしまった 石ころ掘った爪の土 汚い汚い汚い指よ 何になるのか忘れてしまった 花かんむりに貝がらあおい絵の具星くずクジラの背草はらの痛み金紙は使わないで雨音ソラシドしずくの海光る反射するあの鳥は桃色手をかざしてその向こうもっと向こう 戻りたい戻れない もう戻れないの おかっぱ頭が泣いている そうやって泣くから いつまでたっても泣くんだから 親になんてなれないのに


公園の朝 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 957.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-09-19
コメント日時 2018-09-27
#受賞作
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:957.5
2024/04/24 15時40分43秒現在
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    作品に書かれた推薦文

公園の朝 コメントセクション

コメント数(8)
かるべまさひろ
(2018-09-22)

やさしさとさびしさときびしさが入り交じった気持ちです。 「親」というパワーワード(という表現でよいのでしょうか)が、パワーを持ってたどり着いていると思います。 たくさんの価値観や意味の側面を持つと多くの人が捉えてると共有できている「親」という語を、そのまま削ぎ落とさずに用いるところにももいろさんの力を感じました。ありがとうございます。

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ももいろ
(2018-09-22)

かるべまさひろさん コメントいただきありがとうございます。とてもうれしいです。 「親」という語を使ったのは、ただただ力不足でして。最初は「母」だったのですが、含有するイメージが強すぎて「親」へと変えたのですが、ピタリときてはなかったんです。そもそも終行がストレートに核心を書いていることが問題で、「母」も「親」も使わずに表現できたらと思います。推敲してみます。 蛇足ですが、「〇〇さと〇〇さと〇〇さ」という文を見ると、「いとしさと切なさと心強さを」が頭に浮かんでしまって。小室哲哉の罪ですね。知らない年代の方だったらすみません。

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まりも
(2018-09-24)

冒頭三行で、幼子の足取りと可愛らしいお尻、夢中で泥んこ遊びしている傍らに寄り添って座る若い母の姿が見えてきます。 時々、空を見上げるのは、子育てへの不安なのか、それとも自分にはもう取り戻せない子供時代への郷愁なのか。 子どもの世界にすっぽり入り込めてしまったらいいのに。そんな想いが、透明になる、という言葉に現れているようにも思います。 子供にもどりたい、なりたい、なのか、親になる重圧から逃れたい、なのか。 郷愁を喚起されて、きゅうっと胸が切なくなった瞬間を描こうとして、親になるって、何だろう、という問いがさらに重なっているように思いました。 整理していくとすれば、そのあたりから、かもしれません。 みずみずしい作品でした。

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ももいろ
(2018-09-24)

まりもさん コメントいただきありがとうございます。丁寧に読み解いていただいて、本当に感激しました。ありがとうございます。 整理する点を書いていただて、はっとしました。子どもには戻れないという自明の事実が、私には郷愁を越えた悲しみで絶望であって、親になったことがその駄目押しとなりました。妊娠してから抱えているこの感情に罪悪感があるので、途中からぼやかしてしまったんだと思います。展開考え直そうと思います。

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ヤエ
(2018-09-24)

ももいろさんと皆さんの評を読んで、親=母なのだと知り腑に落ちるものがありました。それは、小さな足から連想する子の姿と共に、母性を連想したからだと思います。親というワードからは責任感を感じるのですが、母や父というワードからは慈しむイメージを感じます。私的ですが。この詩の主人公は子どもでいたくて泣いていますが、「親になんてなれないのに」という文からは葛藤が感じられました。親よりも母としての方が葛藤が強く浮き彫りになる気がします。 この詩のテーマは奥が深いなと思います。ひかれるものがありました。

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なつめ
(2018-09-25)

ももいろ様、はじめまして。 ももいろ様の作品、なんだか陽だまりの匂いがしますね、包み込まれるような、体温を感じます。ももいろ様はもう誰かのお母様なのですね、思わずお母さん、と言いたくなりました。だって、優しい、とっても温かい。 私も今大人とこどもの狭間で、悩んでいる1人です、現在進行形で。私は母親になっても、この頃私はこうだったなぁと笑いつつ、愛してあげたいです。罪悪感なんて感じる必要、ないと思いますよ、だって、ももいろ様はこんな素敵な詩がかける方ですから。

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社町 迅
(2018-09-25)

>その頬を撫でてくるっと黒目が光るまで 風が吹いて振り向く様子が、あどけなさを感じるとてもいい詩語になっていると思いました

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ももいろ
(2018-09-27)

ヤエ さん コメントありがとうございます。 ヤエさんと同様に、私も「親」と「母」の語感を捉えています。それゆえに、「母」を使うのを躊躇しました。「母」なんて崇高なものにはとてもなれず、義務である「親」にすらなれないという心情があるのですが、それを表現するに至っていなかったと思います。もう一段深く書けたらと思います。気づきをありがとうございました。テーマに興味を持っていただけたこと、何よりうれしいです。 なつめさん はじめまして。コメントありがとうございます。なつめさん、高校生なんですね。先ほど詩を読ませてもらって震えました。すごく響きました。またゆっくりコメントさせてください。 生きたいように生きるって難しいですよね。私は、自分の中の子どもの扱いに困って苦労した末に、逆に守り切って生きるってことで折り合いつけてきたのですが、親になると色々難しくてスタート地点に舞い戻ってしまっているところです。それにしても、優しい気遣いしてくださって、本当にありがとうございます。心がふわっと柔らぎました。なつめさんこそ、優しい、温かい、なんですね。素敵です。 社町 迅 さん コメントありがとうございます。 お褒めの言葉とても嬉しいです。詩作へむかう力をいただきました。

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