おだくん - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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おだくん    

中学校の同窓会があったら、あいたい人がいる。 おだくんは わたしにとって静かな存在感の人だった。 口数が少なく、勉強でもスポーツでも目立った記憶もなく、面白い話しもなく、休み時間にワイワイとするわけでもなく、かといって友達がいないわけでもないらしく、寂しそうでも悲しそうでもない。 一人で席に座っている おだくんの瞳はクラスの風景とは別のものを映していた。それはたとえば、深夜に聞いたラジオの声だったり、通学路で抱いた仔犬の軽さだったり。時々、誰かと話している おだくんは頬が紅潮して、全身で照れているかんじだった。 中学1年生にしては、がっちりとした体格で顔にはニキビがあった。学校にいるあいだは、自分の席が世界のすべてで そこから動きません、と大きな背中がいっているようだった。 わたしは学校以外の おだくんを知らなかったから、あんがい学校のそとでは大人びていたのかもしれない。自分のあからさまをすべて内側に秘めているような おだくんだった。おだくんの制服を脱がせたら、まっさらな胸には もうひとりのつづきの おだくんがいるような気がした。 ある日、「 将来なりたい職業について発表する 」という授業があった。 まだ、小学生のにおいが残っているような、五月の中学1年生の多くは、学校の先生とか塾の先生、看護師、警察官、漫画家など、身近な存在の職業をあげていった。 教室の前から順に、ひとりずつ起立して発表する。言い終わると、みんなが、へーとか、はーとか、ふーんとか反応する。楽しげな雰囲気で進み、おだくんの番がきた。 おだくんは、すくっと立って誰よりも大きな声で 「 ぼくは、花火師になります!」と宣言した。自信と希望が おだくんに憑依したような有様で、立ちあがった おだくんが花火のようだった。その理由についても滔々と述べていた記憶があるが、そこは覚えていない。 わたしは、ボーッとしている風な おだくんの事を、いつも心のどこかで軽んじて、それでいて目の端に変わらず居てくれることに安心していた。おだくんは わたしにとって特別に特別でない存在だった。 そんな わたしの中の おだくんの中で革命が起きた。いや、みんなに見せたのは初めてのことでも、おだくんの中では革命は日々起きていたのだろう。おだくんの唇が「 ハナビシ 」という言葉を発したほろ苦さが、わたしの口中に広がるのを感じた。クラスメイトの反応も、耳にはいらなかった。 宣言がおわり、椅子をひいた おだくんはニキビの頬が紅潮して いつもの照れた おだくんだった。 それ以降、話す機会もなく、2年3年と別のクラスであったし、同窓会があっても おだくんに会うことはないだろう。 ただ、夏になって夜空に散りゆくパラパラとした花火の粒が おだくんの紅潮した頬を思いださせ、あの花火の下に おだくんが居たらいいなあと思ったりする。


おだくん ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1907.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-08-26
コメント日時 2018-08-29
#受賞作
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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2024/04/25 11時23分36秒現在
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    作品に書かれた推薦文

おだくん コメントセクション

コメント数(5)
くつずりゆう
(2018-08-27)

もなかさま コメントありがとうございます。 気づいていただけて、感想をいただけて、とてもうれしく思いました。

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まりも
(2018-08-27)

「中学校の同窓会があったら、あいたい人がいる。」と始まって、「同窓会があっても おだくんに会うことはないだろう。」 で終る、その枠組みは自然なのだけれど、なぜ「会うことはない」と断言できるのか、その理由が明かされていないところに、謎がありますね。あいたい人、と書かれているので、会う可能性が失われているわけではない。でも、会うことはない、と語り手は予測する。 なぜ・・・?何か理由があって、クラスメートには二度と会いに来ない、と語り手は”わかって”いるのか、そのことに、なんらかの思いがあるのか、ないのか・・・。 「あいたい人がいる」という一行めを省いてみると、いきなり「おだくんは~」と始まることになります。読み進めていくうちに、中学一年の時のこととわかってくる。でも、あう、という可能性について触れられていないので、「おだくん」が今でも実在しているのか、あるいは既に亡き人、なのか、読者にはわからなくなる。そこまで、可能性を広げて提示してみるのも一案だと思いました。

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くつずりゆう
(2018-08-28)

まりもさま ご無沙汰しておりました。 コメント嬉しく拝読させていただきました。 ありがとうございます。

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左部右人
(2018-08-29)

おだくんの見ているものを「深夜に聞いたラジオの声だったり、通学路で抱いた仔犬の軽さだったり」と規定するところに、語り手の価値観や生活を垣間見ることが出来る気もしますが、以降の文章の中でこの箇所に関連する描写はありません。語り手を想起させるヒントがもう一つでも読者に提示されていれば、語り手の会いたい「おだくん」だけではなく、読者が読む「語り手」の物語や生活が浮かび上がってきて多層的な話になるのではないかなと思いました。このままだと、上に引用した一文が、浮いてる気がしました。

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くつずりゆう
(2018-08-29)

左部右人さま コメントありがとうございます。 自分の気にいっているところに注目していただけて嬉しかったです。 数年前に書いた散文詩ですが、興味を持っていただき感謝いたします。

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