エクスタシー - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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エクスタシー    

絞められた 首 の 殺め 絡め 取られる 指 に 秘めた 心 の 流れ 堕 す 溶け 出 す 快感に 恍惚 と 舐めとられ た 舌 赤 い 君 の 白い 首 の 再生産 される 記憶を 人刺し指 で なぞって 涙 指 何度 シーツに 擦る 黒髪 柔らかな 家畜 に 成って 鳴って 縁 を ナゾル ように 放物線   描いて 血 霞 虹 眩暈  手つき 君 は 何重 と 重ね 重ね に 顔の 味 を 噛み砕き ながら 粉砕 された 骨の 砂 君の 首 の 筋 齧り 齧る 齧って 齧って 齧って 齧齧齧齧 火事  「味がしない」 無い から 鳴る の 有る の 鳴る うち は 落ちる 滑り 透明 蒸発 した 私が 笑う のを 聴いて 居る の 贖罪 に 彼 ら の 萌芽に 降り 注げ 3月 の 雨 と 庭 に 埋め た 君 が発芽 する 頃 だと 私 は乾いた 土 に 包まって 乾いた 唇 で 思う  ま白い 今夜 だけ それは 毎夜 なの  砂 を 撫でる 撫でる 撫でる 撫でる 首を 掻き切って 血飛沫 で 以て 水に 鳴れたら 少年よ 瞼を開き 視て 飲んで 歌って 落ちる 裂き の 光について 「「夢視ているよ」」 昏闇を捲りあげる、


エクスタシー ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 846.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-07-25
コメント日時 2018-07-29
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:846.8
2024/03/29 20時49分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

エクスタシー コメントセクション

コメント数(4)
なつめ
(2018-07-26)

最後の「「夢を視ているよ」」が最高にゾッとしました。「齧る」という言葉の連続に、切羽詰まった恐怖心をより煽られました。赤、白、などの、鮮明な色遣いや言葉をぷつぷつと不自然にきっているのも、作品の世界観をより強調していると思います。

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まりも
(2018-07-27)

性の官能、あるいは高揚が、ある極点を越えたら・・・あとは死、しか残されていないのかもしれません。 共に味わうエクスタシーではなく、ひとりで昇りつめて、狂気の域にまで踏み込んでしまった、そんな幻想の極点を想像で体験した、という印象の作品でした。 二人で燃え尽きた後・・・は、灰になる、のではなく、二人とも土に埋まっている、のですね・・・。〈透明 蒸発 した 私が 笑う〉しかし、〈私 は乾いた 土 に 包まって 乾いた 唇 で 思う〉。 〈贖罪 に 彼 ら の 萌芽に 降り 注げ 3月 の 雨 〉 〈 庭 に 埋め た 君 が発芽 する 頃 〉 殺された君、を大地に埋め、〈私〉は〈3月の雨〉になって降り注ぐ・・・震災と結びつけるのは不本意かもしれませんが、荒れ、暴れて、〈君〉の命を奪ってしまった〈私〉とは、大地、あるいは天空そのものではないのか。そんなイメージにも誘われました。

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藤 一紀
(2018-07-27)

こんにちは。第一連(?)のスペースを使った形式と書かれているテーマは一致しているように感じました。語の同音から異なった意味の次の語を呼び込んだり、ひとつの語を分断して強調をつくりだしたり、リズムを狂わせているあたりは成功しているように思います。この「狂い」が底流としてあるのかな、とちょっと思いました。それだけに余白と それ以降の改行への変化をどうとるか、ここが個人的には微妙な問題です。

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かるべまさひろ
(2018-07-29)

歌詞としては斬新なのに今の詩としては斬新でない、と感じたのはなぜだろうか、と考えました。 モチーフと言葉遊びのどちらも、見たことがある、と思ってしまったのが理由だと感じました。 最終行は好きで、読後感ならぬ読み終わったはずなのにまだ読んでいる感を得るのですが、そこまでがたぶん模倣できてしまうのが口惜しくなりました。 「萌芽」と「発芽」は死のモチーフの定番から外れていて独自性を得られたのですが、他が心惹かれずでした。 すごく強めな語で言いますと、血飛沫見たことありますか? と見たことある人は思ってしまうと思うのです。 リアリティ、というのはたぶんいわゆる自分の言葉というやつですが、それをもう少し加えてみたら、ぐっと、悲しい気持ちを呼び起こしてもらえそうで、そこに惜しさを覚えました。

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