天守閣 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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天守閣    

石垣の継目を辿りながら 君は坂道を登ってゆく 数歩も進めば道は折れて そのたびに行く先は視界から隠される 青天にそびえる白壁の 目指すところだけが見えやすい そして 門だ 扉のない門が次々と 角を曲がるごとに現れて 含み笑いで迎えるのだ ——この先へ行くのかね どうしても行くのかね もとより止める義理もないが 行くなら用心することだ—— 君は足を止め振り返る 一度過ぎてしまえばどの門も寡黙だ 壁に身を寄せて跪き その低い位置に穿たれた鉄砲狭間を 覗いてみると 正面に口を開けているのは ついさっきくぐってきたばかりの ひとつ前の門らしい 君はそこで鉄砲のことを思い出し 肩から下ろして 狭間に銃口を差し入れ 追っ手の気配を待ち伏せる 曲がり角が多いのには訳があった すべての門は 次の門から見れば標的になるということだ 城を守るために仕組まれた一本道の迷路 そこを誰か 登ってくる人影がある 君は門の真ん中に照準を合わせ 引き金に指をかける 坂道にいざなわれて 今 門をくぐろうとする兵士は 狙われていることなど思いもよらず 城攻めばかりに気をとられている それが彼の命取りとなるわけだ だが しかし だとすれば それは さっきの君自身の姿でしかありえないじゃないか さっき あの門をくぐった君の胸を 今 この門にいる君が撃ち抜くというのは 一体どういう因果なのだろう けれど もはや銃口は引っ込められない 君は先へ進まなければならず 追ってくる者は誰であれ敵に違いないからだ 引き金を引く 兵士は胸を朱に染めて斃れる 存在しない門扉が 彼の後ろで 鈍い軋みとともに閉ざされた 君の胸も痛んだろうか しかし冥福を祈るひまなどなく 君はまだまだ先の長い坂道を 再び登り始めるために身を翻す と そこで ひたり 熱した針先を触れるように 自分の胸に定められた照準を はっきりと知覚する 青天にそびえる白壁の 低い位置に穿たれた一列の鉄砲狭間 そのうちのひとつから差し出された 黒光りのする銃口 つまり 君はすでに あの天守閣に辿り着いている 火薬が爆ぜて 石垣に血飛沫が散った 存在しない門扉が 君の後ろで 鈍い軋みとともに閉ざされる


天守閣 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 887.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-05-22
コメント日時 2018-05-31
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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閲覧指数:887.1
2024/03/29 23時34分07秒現在
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    作品に書かれた推薦文

天守閣 コメントセクション

コメント数(9)
二条千河
(2018-05-22)

初出:「文芸思潮」第22号 (投稿末尾に入れ忘れました)

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まりも
(2018-05-25)

読みやすい作品だと思うと同時に・・・若干、小説よりというのか、説明口調が多いような印象もありました。 「目指すところだけが見えやすい」このワンフレーズ、そして、夢に向かって進んで行く青年がくぐっていかねばならない、ある種の通過儀礼的な「門」の怖さ・・・。 先に歩んでいる者に狙われ、撃ち抜かれる、ということ。自分もまた、同じことを繰り返すかもしれない、ということ。 なんとなく、芥川の『蜘蛛の糸』を思い出しました。険しい岩壁を一人で登っていく時の、自分と自然との「闘い」ではなく・・・ライバルを時に蹴落とし、狙い撃ちしながら目標に向かっていかねばならないような、そんな狭隘な道のり・・・ ここには、命じる者は出てきませんが。ここにもし、命じる者の圧力があれば、日大アメフト部の監督と学生の姿が重なって来るようにも思われました。

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かるべまさひろ
(2018-05-25)

きれいな詩だなと思いました。 丁寧な客観的な記述から、語り手の視点を“論理的に”成立させる書き方を 詩において自分ではできないので、勉強になります。ありがとうございます。

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二条千河
(2018-05-26)

>まりもさん コメントありがとうございます! 投稿にあたって多少修正しましたが、これは10年ぐらい前に書いたもので、その当時はこういう小説っぽい語りが好きだったようです(今も好きですが)。 誰かを殺すことで、別の誰かに殺される可能性に気づく、 その「誰か」とは過去の自分であり、未来の自分である。 青年期の通過儀礼とは、なるほど的確なとらえ方だと嬉しくなりました。 ただ「君」が殺すのは他者ではなく「君自身」であり、だとすれば撃てと命じたのもやはり「君自身」なのではないかと、個人的には思います。

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二条千河
(2018-05-26)

>かるべまさひろさん コメントありがとうございます! きれいな詩とのご感想、大変嬉しく思います。 人称を「君」にするか「私」にするか「彼」にするか迷って、最終的に「君」にしたのですが、成功しているかどうか。 でもおかげさまで、少し自信が持てました。感謝いたします。

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藤 一紀
(2018-05-27)

こんばんは。とてもリアリティがあります。リアリティといっても、夢(悪夢)のそれです。詳細は省くとして、二十年ほど前に、自分を殺そうと迫ってきた相手が自分だったという夢を体験したことがありました。あの時の驚愕と恐怖ときたら! きっと天守閣から狙っている自分を見た瞬間はそうだったんじゃないかと思いました。 「君」という距離をおいた視点からの語り、よいですね。

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二条千河
(2018-05-28)

>藤一紀さん コメントありがとうございます! リアリティということで言うと、実はこの城のモデルは松山城です。実際にいくつもの門をくぐり、狭間をのぞいてみて、「あ、さっきあそこ通ったな」「戦国時代だったら、自分、とっくに殺されてるな」と実感したのが出発点となっています。 自分に殺される夢は、寝覚めが悪いですね。もしも続きがあるとしたら、殺した方の自分が、代わりにその先を生きていくのでしょうか。。

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植草四郎
(2018-05-30)

詩のなかで攻城戦が登場する作品をはじめて読んだ気がします。戦(いくさ)では攻城戦に至った段階でかなり追い詰められた状況と言いますよね。加えて攻め手も自分なら守側も自分。不意を打つの自分なら、打たれるのも自分という状況で、城でありながらミノタウロスなどが潜んでいるような迷宮を思わせます。緊迫した感じが伝わり、新鮮で面白かったです。

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二条千河
(2018-05-31)

>植草四郎さん コメントありがとうございます! 本来なら一本道なので迷路にはならない(迷いようがない)はずなのですが、時間が歪んだせいで脱出不能な迷宮になってしまったようです。。 でも攻めているつもりでいたら、いつの間にか攻められていたって、割とよくあることかもしれません。 お楽しみいただけたなら幸いです。

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