In Blue - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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えー、あー、と、 朝のうがい 吐き出してしまえば、 すぐにお別れ えー、あー、と、 声に出してみる、湯船のなか 外には届かないけれど、 空気は水面へ向かう えー、あー、と、 潜ってみた、プールのなか 浮かび上がれば、現実へ 水の中は、世界との断絶 地上の孤独に耐え切れず、 「個」が強すぎるこの世界に嫌気がさし、 ちょっとずつ、ちょっとずつ、海のなかへ 水と一体に、もはや「個」ではない 連続性の中へ飛び込もう それでも、 えー、あー、と、声を出してみれば、 まだつながりはある ほんの一分の逃避行 その延長という誘惑に負けないで 顔をあげて、えー、あー、と、 それでダメなら、もういちど、水のなかへ その行ったり来たりを繰り返しながら、 その逃げ場所を確保しながら、 ひとりぼっちの世界をたんたんと、 歩いていくわたくしとあなた


作成日時 2018-05-20
コメント日時 2018-05-23

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作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 238.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/07/05現在)投稿後10日間
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2020/07/05 03時30分34秒現在
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In Blue コメントセクション


コメント数(9)
南雲 安晴 (2018-05-20):

「個」的な「えー、あー、」が「連続」的な水中、海中に発せられて、しかもその「えー、あー、」によって「ひとりぼっちの世界」に「つながりはある」世界構造。よく考え、とらえられた世界観だと思う。最後の「あなた」の語が、突然過ぎて少し気になるか。「わたくし」もしくは「わたくしたち」として止めておいた方が良かったように感じた。

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花緒 (2018-05-21):

えー、あー、でリズムが整えられ、作品としてのまとまりやリーダビリティが高く仕上がっているし、オチもそれなりにキマってて悪い作品ではないと思うのですが、やや意地悪な目線かもしれませんが、えー、あー、に必然性がいまいち宿っていないというか、作品から内発的に生じる韻律とは違うリズムが挿入されているが為に、作品の持つポテンシャルが弱まっているのではないかということを思います。

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asakurasoso (2018-05-23):

南雲 安晴 様 コメント誠にありがとうございます。「わたくしとあなた」というのは、パッと頭に浮かんだフレーズで、読み返したときに「個」である「わたくし」と「あなた」が連続性の中に飛び込むイメージが浮かんだため、このようにしました。ただ、「あなた」と限定せずに、「わたくしたち」としたほうが解釈の幅が広がって良かったのかもしれません。参考にさせていただきます。改めてありがとうございます!

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asakurasoso (2018-05-23):

花緒 様 コメント誠にありがとうございます。「えー、あー」については、水の中にいるときの言葉にならない言葉をイメージして入れたのですが、あまり深く考えていなかったため、必然性がないとご指摘を受けてぎくりとしました。全体のリズムを考えてもう一度言葉選びを再考し、再構成してみようと思います。改めてありがとうございます!

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藤 一紀 (2018-05-23):

おはようございます。 「えー、あー、と、」の「と、」と次の語との間に気持ちのいい間があって、その繰り返しがよいリズムをつくるのにいい仕事をしているように思います。ここちよい呼吸を感じました。

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asakurasoso (2018-05-23):

藤一紀 様 コメント誠にありがとうございます。「よいリズム」「ここちよい呼吸」と言っていただきとても嬉しいです。何かのメロディを聞いて即興で詩を書くことが多いので、そのリズムが反映されているのかもしれません。

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asakurasoso (2018-05-23):

藤一紀 様 コメント誠にありがとうございます。「よいリズム」「ここちよい呼吸」と言っていただきとても嬉しいです。何かのメロディを聞いて即興で詩を書くことが多いので、そのリズムが反映されているのかもしれません。

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asakurasoso (2018-05-23):

藤一紀 様 コメント誠にありがとうございます。「よいリズム」「ここちよい呼吸」と言っていただきとても嬉しいです。この詩もそうですが、何かのメロディを聞いて即興で詩を書くことが多いので、そのリズムが反映されているのかもしれません。

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asakurasoso (2018-05-23):

すみません、パソコンがフリーズしたときに複数回「送信」を押してしまった影響か、同じコメントを3回投稿してしまいました…。もし可能でしたらこのコメントも含め、削除をお願いいたします…。申し訳ありません。

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