別枠表示
時の庭
三月がライオンのように やってくるように 人はみな置き忘れた記憶に気づく 追いつこうともがき 追い越そうと苦しみ 灰にまで高まり 崩落する もはや追いつくことはできない 流砂のように 時は流れ その暗い反面が見え出すのだ 水に流れた娘が 息をのむほど美しくなって キャンパスのベンチに座っている 目を細めて 笑っているみたいだ 三月がライオンのように やってくるように 人はみな置き忘れた記憶に気づく 時は疾風のように過ぎ去る
時の庭 ポイントセクション
作品データ
P V 数 : 325.6
お気に入り数: 0
投票数 : 1
ポイント数 : 0
作成日時 2025-05-19
コメント日時 2025-05-20
| 項目 | 全期間(2025/12/05現在) | 投稿後10日間 |
|---|---|---|
| 叙情性 | 0 | 0 |
| 前衛性 | 0 | 0 |
| 可読性 | 0 | 0 |
| エンタメ | 0 | 0 |
| 技巧 | 0 | 0 |
| 音韻 | 0 | 0 |
| 構成 | 0 | 0 |
| 総合ポイント | 0 | 0 |
| 平均値 | 中央値 | |
|---|---|---|
| 叙情性 | 0 | 0 |
| 前衛性 | 0 | 0 |
| 可読性 | 0 | 0 |
| エンタメ | 0 | 0 |
| 技巧 | 0 | 0 |
| 音韻 | 0 | 0 |
| 構成 | 0 | 0 |
| 総合 | 0 | 0 |
※自作品にはポイントを入れられません。
- 作品に書かれた推薦文


キャンパスのベンチに座っている水に流れた娘。ライオンのようにやって来る三月。藻掻き。苦しみ。疾風のように過ぎ去る時は詩そのものなのかもしれません。
0初めまして。 漫画に「3月のライオン」というのがあって、映画化やテレビドラマ化されているのですが、 >三月がライオンのように という文言は、そこに由来しておられるのでしょうか? 昔から、1月は「行く」「往ぬる」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言って、 とりわけ、1月、2月、3月は、時間が進むのが速いみたいです。 哀しい詩ですね。 流産したお嬢様を偲ぶ詩。 生きておられたら、美しく成長し、大学生となっておられたのでしょう。 時の流れは止めることはできませんが、 時には、ふと立ち止まり、 在りし日の懐かしい思い出など、 大切に思い返したいと思いました。 ありがとうございます。
0