屍 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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 光が額に当り、心地よい熱を捧げる。  幽邃な路地裏で、極寒の夜を越した私は、奇妙な感心に浸った。昨晩、皮膚を刺す寒さに唸ってまぶたを閉じたとき、死が蔓草のようにひたひたと体に巻き付く幻覚を見た。如何にも確固たる断末魔の成り行きが、思いも寄らない軌道を描いたのだ。  一晩中、私の体は不明瞭に、霧に流されるかのような瀬戸際で、時を刻んでいた。生の欲望と、死の覚悟が、対立し、互いをすり減らした。朝焼けを迎えたとき、生の欲望は勝つのだと私は確信を得た。  依然として闇に包まれた体の振戦は続く。髪から眉までの小さな領域にだけ、光は棲み着き、頭を覆った朝の霜を跡形もなく溶かしていった。  雪を踏みしめる音。単調な息遣い。不動の立像。鋭利な目の輝きは、私の体を射、問うた。 「君は死人かね」 「どうやら生き抜いたらしい」  私は自分の声を聞いた。 「奇遇だね。私も君と同じ、死んだ生者だ」 「生きた死人とは違うのか」 「それは区別しなければなならない。私たちは死人のように生を渇望しない」 「確かにそうだ。生の欲望は、死に直面した際に、殆ど使い果たしたのだから」 「残りは行動するための微量だけだ。私たちにとっての死はもう覚悟ですらない。行動の終止符に過ぎないのだ」  私は彼の威容で冷たい手を掴み、立ち上がった。体温、冷酷さ、雄姿、向かい合った彼と私はあらゆる点で似通っていた。  光が充満する通りに導かれた。雪解け水が敷石を伝って、排水溝へと吸い込まれていく。物理法則の不変性。不思議と、同様な絶対的な法則に強いられ、私は行先を選ぶ暇もなく、ただただ進んでいた。  戦火の跡が目に飛び込んでくる。血潮に顔が染まり、性別も知り得ない死体。倒壊した壁によって、外気に晒された無人の住居。瓦礫の中に埋もれ、手だけを日光に伸ばす死体たち。立ち込める汚臭と、風が舞い上げる砂塵に、鼻が疼くが、私は一度も足を止めなかった。  やがて彼は広場にたかっている人々の方を指差すと、違った死んだ生者を求め、路地裏に姿を消した。  トラックの傍で列を成した数十人は皆、何処かが破れた衣服をまとい、うつむいて、散らばった硝子の破片が輝く様子に見惚れている。砲音に慌てふためく者はいない。  街路の突き当りの家が、まだ微かな炎の舌を出している。他の木材建築は既に灰燼と化している。この凄惨な光景は、誰一人の涙も誘うことはなかった。死に対する恐怖を欠いた精神は、無条件に悲嘆の声も失くすのだ。  私の順番がまわって来た。トラックに積まれた多種な武器から一つ選べと言われ、一挺の短機関銃を手に取る。軍服を着た男の指示に従い、弾薬を詰める。  徴兵期間ぶりの不慣れな手つきだ。だが殺意は巨大なきのこ雲のように沸き起こり、もう引き返す術はない。


屍 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 336.7
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-03-03
コメント日時 2024-03-04
#現代詩
項目全期間(2024/05/03現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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2024/05/03 10時48分03秒現在
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    作品に書かれた推薦文

屍 コメントセクション

コメント数(2)
黒髪
作品へ
(2024-03-03)

感想として、戦火の街での生き残りの人を描いたのかなと思いました。 兵士は、このように招集される。ただし、冒頭の死の瀬戸際の夜の不思議な感じが、 独特の色と起点を与えていると思います。生の欲望を使いつくし、死んだ生者として、 兵士以外にはなれない。こういう風に一人の兵士は誕生する。殺意が残った生者。 >鋭利な目の輝きは、私の体を射、問うた。 ここがいいなと思いました。人の姿が明らかにされるので。 >雪解け水が敷石を伝って、排水溝へと吸い込まれていく。物理法則の不変性。不思議と、同様な >絶対的な法則に強いられ、私は行先を選ぶ暇もなく、ただただ進んでいた。 ここも好きです。 感情に還元されない描写を読むこと自体の喜びがあります。 >血潮に顔が染まり、性別も知り得ない死体。倒壊した壁によって、外気に晒された無人の住居。 >瓦礫の中に埋もれ、手だけを日光に伸ばす死体たち。立ち込める汚臭と、風が舞い上げる砂塵に、 >鼻が疼くが、私は一度も足を止めなかった。 この箇所は、戦争の悲惨さを描いていますね。 日頃考えてもいないことばかり描いておられますが、この戦争に立ち向かうにはどうすればいいのか、 そもそも、人間が戦争を戦わざるを得ないことは、こうした日ごろと違う現状に否応もなく 巻き込まれた結果の事なのか、などと感じられます。上層部の意向というものは、 戦争を続けろ、ということなんだろうなと思いました。最前線を描いて価値ある書き物であると 思います。長期間訓練された兵士ではなく、市民兵士、以前徴兵された兵士。狂気ではなく、 覚めた意識の兵士。主人公の気持ちが、何となくわかるのが、悲しいです。もう引き返せない。 心の様子を、きちんと描いて、難しい題材を成り立たせていて、素晴らしいと思います。 ガザやウクライナの例を、持ち出すのはやや距離が近すぎてためらわれますが、 『地獄の黙示録』のベトナム兵などは、こういった感じだったのではないかと思いました。

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さか たけお
さか たけお
黒髪さんへ
(2024-03-04)

ありがとうございます。戦争というのは、残酷ですがこういう文章を書いて、じっくり考えていくことで、解決していくと私は思っています。正しさ、正義というのは、わかりません。誰かを弁明したいわけでもありません。書きながら手当たりしだい探っているだけです。

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