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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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同意    

誰の同意もなくても大切なことはある 自分自身しか知らないこと 夢や翳や幻や微妙な感情 強い私ばかりが自分じゃない 弱くても大切なものはある 世の中の移り行きによって左右されるものがあるが 私自身の望みは私にしか分からない 子供の頃から転がして来たこと 小高い草の生えた丘の上に昇って下る ただそれだけの事で自分は満足だった どんなにか現実が愛しかっただろう その頃を失った自分というのは 堪えがたい だが堪えるしかない 友達たちがなぜか集まって来た 昔を思って言葉をくれた 私はほぼ完全に失われていたため 下らない言葉を話すだけだった 炎は決して失われない 消してもまた燃え出す 命があるからだ 命の炎を消していいはずはない 夢幻の光よ どこへ行くのか 私を置いて行かないで 私を待っていて 永遠ほどに長い苦痛と別れよう 苦痛と戯れすぎた私の 最後にして最初のミッション 全ての失ったものがつながることで 私は完全な一人となるだろう 私自身の同意を私自身が承認せねばならない


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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 238.3
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-03-01
コメント日時 2024-03-02
#現代詩
項目全期間(2024/04/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:238.3
2024/04/29 12時51分52秒現在
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    作品に書かれた推薦文

同意 コメントセクション

コメント数(4)
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-03-02)

普遍性のある説得される詩だった。固い言葉で約束や形を作る言葉らしい価値を感じました。正しく進むために自らを確認するためにも詩はあるのかもしれません。

1
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-03-02)

ぼくの望みはなんだろうと考えてしまいました。

1
黒髪
湖湖さんへ
(2024-03-02)

普遍性については、いつも考えています。約束というと、僕は糸が結ぼれるようなイメージを もちます。約束って、人間的なのかな、と。詩というのは、いろんな意味合いを持ちますね。 私は、ここ20年くらい、やはり詩と生き方が連動してきました。 僕は、どうしても萩原朔太郎の詩が好きになれないのですが、身体が弱くてかわいそうな人 だったんだろうな、という点で、やや共感できるような気がしています。

1
黒髪
田中宏輔さんへ
(2024-03-02)

エミリー・ディキンソンによれば、美と真実が、二つの大きな価値のようですね。 異質なものが同質となる死後の世界では、個人というものが、意識の上で重なる、 そんな詩を読みました。(「I died for beauty──but was scarce」というディキンソンの詩) 美から遠く、真実を求めえない人たちも、死んだ後では、全て重なる、そう思うからこそ、 現世において懸命に生を生きているんだろう、そんな理屈を考えています。考えるということが、 何らかの形で善に至るのだろうということを、思っています。考えるということは、創発と 反省に至るしかないのではないかと。急ぎすぎたり、怠けていると、損をしたり、失敗したり するんだなあと。エミリー・ディキンソンは、詩について、完全な満足には至らなかった のでしょう。躍動する言葉と感情、苦悩の哲学。 苦悩自体は悪いことではないでしょう。考えるとっかかりが、世界の中にはある。 その世界の地域性ではなく、普遍性にこそ通じていないと詩ではないのかもしれない、と思います。 地域性ではなく、人間としての共通の面に、理解のカギがある。表面性よりも、真実性に、 自分を誇ることこそ、全ての人が、望むことでしょう。つまり、自己の真実とは、考える ということだと思います。考えることをすることこそ、人間的である。その考えは、 無明を取り払ってみれば、真理に従った観点から考えることができる。考え方の間違いは、 直していける。その間違いとは、見極めることで直すことができる。全ては空である、 一見突拍子もないようですが、観音様がそう見極められたので、それに従って、また自分自身で、 全ては空という考えを続けて行けば、分かってくるものだと思っています。 僕自身は、仏教に真実を頼っていますが、考え続けていると、そんなところに至るようです。 僕自身の子供時代を振り返ると、確かに美によって失敗している(父親に、僕の顔の悪口を 言われた)ので、ディキンソンもそんな美についてのこだわりを持っていたのだろうな、 と想像します。

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