少ニンフ頌 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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少ニンフ頌    

牢獄 安らぎに 凭れ 下水へ 侏儒の胎脂を 等隔に 灯し 事物として直ぐ 罪状 当てがい この癲狂化院の 儀礼に 委ね 底に眠る者 無垢なる同胞 電飾も 造花遊びにも 懲り 甘美な 嗚咽で 彩る 前庭 不能に 悶える 道化の嚥下で かの郷愁に 消えゆく 彼の血 悪阻 吹き荒れて 不断の咆吼 その透明さによる 不浄の縫合 齢を指折り 断ち切る 祈り 潮風が 傷んだ鞍を 喚起する 我々の影 過去を 吹き消す事 叫喚ひとつ その分節 叶わず 駐在所からは 動かない 月 我々には無縁な 或る者の手に 星辰盤 ― 悲しみの架橋を 仰ぐ 彼女を囲う 夜の恩恵に接ぐ 無為の中へ 漬けておく身体 希望などは 自ずから 退いて 恐らく誰も 知り得ないだろう 意志が示すは ただ隷属の尖 暗い 来歴を祓う 硝子化の 肉に埋もれた 炯眼 の慈悲 包み込む 夢現 蕎麦殻の音が 嘗ては 目を 向けなかった 者共には 無関係な 厚みで 死臭を頸に 撫で付けながらも 掲げず 跪坐し 鼓動に語らせ その存続に疾る 溜息を 纏い 寄り掛かるのか 庇護所の柱に 児戯の賜物 唯 与えられたもの 棚機津女は 厄災を 幾重にも… 祝詞と 柄杓が その無限を注ぐ 至高かつ 疎遠な 聖-性である と 黒煙 犯されたのか 界碑の上で 成長は無い 不遇こそ人の 質と 法に責め立てられた おお喜悦よ 発火するのを この至点から眺め 己が臓腑は 唐草柄に沿い流れ 遠方に 裂目 世の 審問官として 皮肉にも不動 その叶わぬ 豪奢が 葡萄に巣喰った 真宵の極であれ 全てにおいて 其処に在るかの様に 軽ろやかに 取り交わされる 手管 我々が 掴むのは 唯 それらの気配 その涙に反し 劃定する 権能すら 官舎の裏で 気化する ― 瀆聖 蜂窩状に声 鍾乳洞を打ち 進み 別れだ 切れ目 足踏みする間に 胞子を束ねて 吹き込む 全てを 錯乱 また狂気 手指は 白鍵に触れ その反省に洗われた 少女の影は… 既に来ている 彼女は 輪郭の中 禁じられた 大いなる光の 戯けに 恐れている 自らを ― 汚穢の出処 あの美しさに 触れる術などは 据えられた空虚に 惹かれ 故にと その身振りは 霧消に 結ばれ 常に 疲れ切って 触れるに 及ばず だが許されたと 人の名 内から 招聘する 肌 つまり至上の罪禍を 零れ落ちた 白色の処 括り付け 悪業であれば 恐らく 法なり… (中絶)



少ニンフ頌 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 366.9
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-01-08
コメント日時 2024-01-09
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
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構成00
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閲覧指数:366.9
2024/04/29 20時06分26秒現在
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    作品に書かれた推薦文

少ニンフ頌 コメントセクション

コメント数(2)
鷹枕可
作品へ
(2024-01-09)

拝読をさせて頂きました。 先ず、 潤沢な語彙が目を惹きますが。 全体的に申しますならば文体が固く。 もっと、解凍出来ぬ程に凝縮をして仕舞うか、 音で読ませる部位と、字義で読ませる部位の。緩急‐粗密を意識的にお付けになられると、調べが佳くなるかと思いました次第でございます。 「棚機津女」の行は、文末迄工夫が行き届いており、御作の中核であると感受を致しました。

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淡原鳳珠
淡原鳳珠
鷹枕可さんへ
(2024-01-09)

確かに今見返してみると当初与えてたものが尾に向かって徐々に緩んでいる様に思えます。聯を跨いで聯を同じ精神で扱う事は難しい。詩法があれば良いのですが―しかし我々にとって恐らくそれは疎遠さ、詩法との距離そのものなのでしょう。この失敗作はその断片としての価値を認めるに留めておくべきですね。 コメントありがとうございます。本当に助かりました。

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投稿作品数: 2