詩片・「舫舟」及び短歌連作・「ゴジラを見た,」 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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詩片・「舫舟」及び短歌連作・「ゴジラを見た,」    

わたしがあなたを好きならば詩になるだろうか わたしがわたしを慮れば詩になるだろうか 鉄条に 雁字搦めの薔薇が 燃えながら燻っていた ひとは道を通る様に過ぎ遣り 忘れる様に忘れそして帰る だが一面の葡萄畑を釘に引っ掛けるようなことはよしておくれ 水滴の呼吸機関が蒸散し、 漂泊してゆく 幽霊と一群の蟷螂の翼よ、 新緑の絹で編込まれた夏の亡骸よ 機関車の帳、 一張羅にも似た赤紫の敷布の無蓋客車より 奔逸する 酒石蒸留瓶滴定法の一mmg質量国家よりきみたちそしてわたしたちの咽喉へ至る 淋しい指の警笛よ、 吹き鳴らされる群衆への喇叭! だれがきみたちを捜索し 投棄された一擲の令状へと列記して行ったのか 今や心臓の縁へと 擱き忘れられた闘牛士の槍穂! 回転する洗濯槽の泡にふりほどかれた磔刑像を観察する頃には、 アンダルシアの映画が終る頃には、 一本の釘が遺されるだろう、 樫の葉が揺動するように 杉の柩が曳航され、水葬に附されるように だれもかれもがなにもかもを忘れ、 とりたてて憶えることも無かったかのように 一枚の種子を流し、 寄越すだろう、 その辺縁の瓦斯房を ――――― 車馬の脚蹴爪立て空転 ことごとく薔薇散りつくしたる長崎忌 稲も麦も育たずなりぬ病牀の外復も黒き雨はしりつたふに 満蒙開拓團歴史教科書より消さる赤外套のをとこと共に 汝一兵卒ならば覚悟せよ徴兵令いづれ及び 蟻群 逃亡兵かなしき正史零れ落ち侮辱の的となりにけるかも 戦争の大義など 大量印刷消費さる商業新聞第一面に敵国の靴音を 盲人の機関ランプに差す油さしのぞきつかの間の砂音に 一滴の海を燃やしぬただ黒きオイルを焼却室の罌粟に雫らしめ 霧笛聴くそびらは戦後史のひとつぶ藻屑巻く水銀廃液いまはいづこに 焼跡にマクドナルド・ハンバーガー店建つ平和とは咽喉許が火傷忘れゆくことか ――ゴジラとは誰か。 福音派の映画がかかる復員兵が震電に乗ってゴジラを倒す 焼け焦げたる膚のゴジラ戦歿者思ひ起こせよ水漬きながらに あはゆきのごとく市街の灰の粉降れるものか、かつてひとなり ソドムは塩、斯くもひとしくならべらるる廣島、長崎をしるやきみ ――台湾は米国固有の領土です。 霞ヶ関に米軍幕僚を据えヴェトナム戦争映画を再び


詩片・「舫舟」及び短歌連作・「ゴジラを見た,」 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 474.4
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-11-11
コメント日時 2023-11-11
#現代詩 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/04/29現在)投稿後10日間
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閲覧指数:474.4
2024/04/29 21時03分35秒現在
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    作品に書かれた推薦文

詩片・「舫舟」及び短歌連作・「ゴジラを見た,」 コメントセクション

コメント数(2)
鯖詰缶太郎
鯖詰缶太郎
作品へ
(2023-11-11)

こんにちは。 コメントするにあたりまして、どうしても学がない故、稚拙な箇所がありますが、御寛恕願えればと思っております。 焼跡にマクドナルドハンバーガー店建つ平和とは口喉許が火傷忘れてゆくことか この歌に関しまして「そもそも」を思い出しました。 人の記憶力とは信用できません。 40手前まで生きてきますと、それが救いになったりして、「便利」ではあるのですが。 最近、千種創一という方の「イギ」という詩集を読みました。 その中に 「あのハンバーガー屋は 赤と青の旗に星の散らばる国のもので アラブの同胞の敵ぢやなかったのかい」のあとに 「其れは其れ此れは此れ、ですよ、センセイ なぜアラブ服を着るのかとも訊きましたね、センセイ アラブ服を脱ぐと自分を自分と思へなくなるからです それに引き換へ日本人は洋服を着るやうになつたのに 日本人であることを失つてゐなくてすごい ハンバーガーは単に主義、主張、水位の話でせう、センセイ」 というのがありまして、なにかこの詩もふまえまして「そもそも」ってなんなのか。 と、考えました。 ゴジラ。 新しい映画はまだ観てはいないのですが「シンゴジラ」の方は何年か前に観ました。 ここでもアメリカ合衆国と日本の関係が描かれていました。 わりとドライで、かつお互いに狡猾的な関係で描かれており、シニカルな感情を抱きました。 情報にも疎い人間なので、地政学というものにも疎いのですが、結局、人間関係の縮図というものもこういったものなのだろうか、などと思いました。 長々と文章を書いてしまい、申し訳ございません。 「何が言いたいのだ」と思うようでありましたら、もちろんスルーしてください。 他人様のコメント欄に稚拙な文章をだらだら書いてしまい、反省しております。 ただ「そもそも」とはと、想起させてもらった作品に対し、なにか感謝ではないのですが、ついこの私は考えさせられましたと、伝えたいなどと思ってしまいました。 申し訳ありません。 もっと学があればよかったのですが。 作品、勉強になりました。 ありがとうございます。

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鷹枕可
鯖詰缶太郎さんへ
(2023-11-11)

いえいえ、お返事を賜り、心より嬉しく存じます。 アラブ人の喩え、とても面白く拝読をさせて頂きました。 私は、コーランには疎いものですから、原典にその様な記述があるかは解り兼ねますが。 「アラブ服を着用するのは、教義の為である。」と、思われます。つまり、教義書にその様な記述がある為であると、思われます。 アラブ民族とは、多民族、多国家集団でございますから、それを統一する言語と致しまして教義書が必須となる訳でございます。 片や、日本の話。日本は、単一民族国家であるという幻想が、夙に明治期に当たって流布をされました。 私は、訛りの地方的差異等より鑑みますと、何より、明治政府が玉璽として引用しました日本書紀、古事記の史実的妥当性から考えますと、 (渡来の方方の還流等もございますから)日本人の、単一民族性と謂うものは甚だ怪しい、と考えて居ります。 それでも、日本人が日本人であるという、自己統一性を担保出来るのは何故か。 それは、共通言語圏を有している、翻って申しますならば、共通言語を有していなければ共同体足り得ない、ということでもございます。 言う迄も無い明瞭たる、事実でございますが。 日本語、とは何かに付きまして。近代標準言語と致しましての日本語の来歴を振り返らせて頂きたく存じ上げます。 戦前に当たっては、大日本帝国建国の為の体裁。 戦後に当たっては、民主主義国日本国建国の為の体裁。 戦前に於きましては、明治期、上田万年が標準語の必要性を説いたのが創始とされております。 戦後に於きましては、「共通語」と言い方は変わりますが、国営放送局(つまりはNHKです)の都合に拠って、流布をされたものであるそうでございます。 つまりは、 近代日本を統合せしめたモノは、偏に標準語教育(つまりは、東京語です)の地方流布、布教の結果なのではないか、と考えて居ります。 其処、標準化の標準たるには政治的意図、国策等が大きく関与を致しますので、宗教的意図が関与する教義書とさして差異はないと、私は考えて居ります。 私は、人間の全体性、国家の全体性と謂ったモノに懐疑的な人間でございますので、甚だ穿った見方となっているかもしれませんが、何卒御了承下さいませ。 ゴジラは、まあ、色々と……、愉しまれ、ご観覧を為されてくださいませ。 最後迄通読を賜りまして、まことにありがとうございました。

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