別枠表示
中学校を卒業するということ
一生のうちで 中学校ほど理不尽な空間はない 体罰は少なくなったものの 生徒に浴びせられる教師の罵倒 水面下で行われているイジメ 悪気はなく発せられる言葉は 小さな画鋲のようなもので それを踏まないよう うまくかわす生徒と 踏んで立ち上がれなくなる子 子供から親に対するアンケートに 「特になし」と書いてしまう 家族との溝 果てしなく一人ぼっち それでも 中学校を卒業するということは 一生胸でかがやく勲章です
中学校を卒業するということ ポイントセクション
作品データ
P V 数 : 1151.2
お気に入り数: 0
投票数 : 0
ポイント数 : 0
作成日時 2023-11-07
コメント日時 2023-11-09
| 項目 | 全期間(2025/12/05現在) | 投稿後10日間 |
|---|---|---|
| 叙情性 | 0 | 0 |
| 前衛性 | 0 | 0 |
| 可読性 | 0 | 0 |
| エンタメ | 0 | 0 |
| 技巧 | 0 | 0 |
| 音韻 | 0 | 0 |
| 構成 | 0 | 0 |
| 総合ポイント | 0 | 0 |
| 平均値 | 中央値 | |
|---|---|---|
| 叙情性 | 0 | 0 |
| 前衛性 | 0 | 0 |
| 可読性 | 0 | 0 |
| エンタメ | 0 | 0 |
| 技巧 | 0 | 0 |
| 音韻 | 0 | 0 |
| 構成 | 0 | 0 |
| 総合 | 0 | 0 |
※自作品にはポイントを入れられません。
- 作品に書かれた推薦文
- 学校に馴染めなかった心境に共感 (万太郎)


まあ中学校は義務教育ですからね、逃れられないと云えば、ひろくそうなのですが。
0今は逃れられる環境が多くあります。フリースクールに通う子も多くなりました。それも良い選択肢です。
0そこを耐えて卒業して、 輝く勲章っていってのけるのはいいですね。
0今になってやっと言えることかもしれません。 中3の3月まで生きていないと「中学校卒業」っていう記録が残りませんし、個人的には、今でも中学校が一番過酷、且つ、自分を鍛えるのに良い時期だったと思っています。
0人生には色んなステージがあってそれぞれ大変な思いもしますが 悲しみはやさしさに 怒りは勇気にやってくほかないですよね
0そうですね。いつか悲しみはやさしさに、怒りは勇気になることを信じて生きたいです
0