マウストラップ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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鼠捕り掴まへたるは劇場の役者かまたは観客席か           * Ⅰ,或る辺境の記憶 貧民のマリーの燐寸照らす閨花売りの赤ひ罌粟揺れてゐる 蹴球はさみしきいくさひろびろとコンクリートを跳ね回る少年 不発弾弾けて片足のこども 富める世界の皺寄せの鳥 しづやかに砲弾錆びゆく校庭の地中にて骨蹲りてあらむ、防空壕跡 ガマ幾多傷痍民間人籠りゐて焼かる火炎放射器の脂 自決とは何真先に縊られし嬰児のつむり垂れて眠れり 民族の誇りが爲に埋められしマラリヤの亡骸帰郷せず 美しき航空母艦水葬の火夫閉じこめつつ柩の抒情 日本人銭貨に眩み枯野さへ駐車場へと進みて均し 星の許庇はれ工業地帯無名の労働者数しれず抑圧に晒すを Ⅱ,寒村点景 呆けつつ神に召されり仰ぐもの従順の仔羊の頭蓋を机上に 荒畠に種蒔くひとへ晩鐘は鳴りせめても黎明に救ひあるならば 馬鈴薯を食む農婦に乏しき卓明り来る日も沈黙に過ぎなむ 陽の蔭にまづしき檸檬畑あり青く実りて空洞の檸檬 干藁車うち捨てられて畝ゆさかしまに一輪の車輪風にまはりて 枯土をほりかへし農夫鍬の切先に掘起こす切株の根 土地痩せて育たずなりぬ燕麦なみよせかへすはいづれのきのふ 黙しつつ家を引き払ひ残れるを旱の畠二十ヘクタール やがては砲弾埋めて荒地となりぬ戦場はすぐそこまで来てゐる Ⅲ,絶滅収容所、建国 八月の火傷の痕も癒えやらず花嫁衣裳に隠したる痣 霜月の火事の亡命ストラヴィンスキーへ及べり 嘲弄 バウハウス打ち壊され建築の粋衰亡に労働党歌たからかひびき 絶滅収容所に雲雀飛び来つのどかなる杉並木へと埋む体、体 打ち放しのコンクリートに横たはるアヒルの玩具、こどもの片靴 静謐と光漏れ来む家畜小屋とし到る所に収容所ありき 地下壕へ白燐弾の投げこまれ「鼠が共食ひまたも起きゐる」 報復の敵とし躊躇はず隣人を殺め報復ふたたび イスラエル建国の檻虜囚とは看守にこそ瞋るものなら           * 劇場の支配人にして興行主遍く戯曲の作者はだれか



マウストラップ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 491.9
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-11-06
コメント日時 2023-11-17
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:491.9
2024/04/29 06時12分10秒現在
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    作品に書かれた推薦文

マウストラップ コメントセクション

コメント数(2)
あたらちいちへい
あたらちいちへい
作品へ
(2023-11-17)

戯曲として今の世界を想うと、演じるように動かされる私たちは既に人形なのかもしれません。(ピノキオ

1
鷹枕可
あたらちいちへいさんへ
(2023-11-17)

レスポンスを賜り、允に有り難うございます。 そうですね。私も何方かと申しますと、表現に書かされる、シャーマン気質の人間でございますので。 世界潮流に流される、一体の操り人形に過ぎないのかも知れません。 作品自体に付きましては、着地点を稍しくじったかも、と反省を致して居ります。 マジレスです。

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投稿作品数: 2