孤独に居直る(プチエッセイ) - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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孤独に居直る(プチエッセイ)    

ときには孤独に居直ることも必要だと、改めて思う。 ずっと1人でいる孤独もつらいけど、みなが和気あいあいとしているなかでの孤独は、もっとつらい。なんというか、あたかも自分の価値というものが挑戦を受けているような、そんな切迫したものがある。 まったくの孤独というわけじゃない。一対一で話し合える同僚が数人いてくれている。けれど中心的なキャラでいられない自分が不当に貶められているような、そんな感覚が抜けきらないでいるし、話すつもりの同僚が他の同僚に取られていて、騒がしい休憩室のなかぽつんと1人になったりするときなど、言いようのない寂寞に囚われたりする。 でもだからといって、無理にみなとワイワイしようとは思わない。勝手と言われたら、それまでなんだけど。 思うに、そこには自らの価値を自分で下げに行くような、そんな哀しみがある気がするのだ。まして落ち着いて話をするのが好きな僕だから、尚更だ。それは意地を張っているということなんだろうか?。僕としては、ただ自分自身であろうとしているだけだと、そう言い張りたい。 自然な自分でいるその延長に、友人や恋人ができるような、僕がしたいのはそんな生き方だ。そもそもの自分の自然として、孤独というものを捉え直せたら。 今日から君は、「大人しいけれど実直な男」だ!―決めつけというものの評判は悪いけれど、開き直るためにも、そうやって自分を"、その本性において"そう悪くない孤高キャラ"なのだと、そう(ある程度)固定して捉えることもまた、いまの僕には必要なのかなと思う。あくまで「そう悪くない」と、過大でもなく過小でもない、淡々とした自己イメージを保持すること。そこを始点として、緩やかに自分を人へと開いていけばいい。ゆっくりと、緩やかに。 自然な孤独に、実直な男―この2つのキーワードを胸に、数少ない語らいに感謝しつつ大切にしながら、(あまり)関係しないという関係を受け入れる、そのクールネスを磨いていければと思う。 人と人のあいだにはつねに、幾ばくかの風が吹いている。無関心という名の。だけどそれが冷たいか涼しいかを決めるのは、結局のところ自分自身なのだろう。 語らいとは、ほかでもなく暖を取ること。弱く健気な1人の人間として、涼と暖のあいだにひっそりと住まおうじゃないか。


孤独に居直る(プチエッセイ) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 466.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-10-02
コメント日時 2023-10-03
#現代詩
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
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前衛性00
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閲覧指数:466.3
2024/04/27 23時18分19秒現在
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    作品に書かれた推薦文

孤独に居直る(プチエッセイ) コメントセクション

コメント数(5)
雪月統
雪月統
作品へ
(2023-10-02)

1年ほど前に「詩人たちの小部屋」に投稿したものを改稿しました。

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田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-10-02)

こんにちは。 他の作品で、たぶん、雪月さんが僕の一つ、二つ上ってのがわかったんですね。 その今、自分は休養中でして、妻がいるのですけれど、もともと孤独癖?があって わりと一人平気なのですけれど、それが随分つづくと発作的に人恋しくなります。 そうして、まあこのエッセイはある特定のコミュニティの風俗風景が挿入されているの ですけれど「へぇ、こんな気持ちになるんだ」と何か学んだ、といいますか、感じましたね。 それと、雪月作品に於ける、なんだろう、それは話者の自意識になると思うんですけれど 自意識を思考、分析しているから、書けるのであって、有意義なことしてる! と言いたいです。  

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m.tasaki
作品へ
(2023-10-02)

こんにちは。 「自然な孤独に、実直な男」。 何だか高倉健が演じていた役みたいだなと思ってしまいました。(つい最近「鉄道員」と「ブラック・レイン」のDVDを視たのでそんなふうに感じてしまいました。) 全く見知らぬ人ばかりの群衆の中での孤独よりも、ある集団に属していながらその中で孤独を感じることのほうが辛いですよね。 その辛さを撥ね返して孤高を貫くほどの強さは私にはないのですが、「そもそもの自分の自然として、孤独というものを捉え直せたら。」という一文を読んで、なるほど、そういう考え方もあるのかと気付かされました。 おそらく本当は孤独にはメリットもデメリットも両方あるのに、今のこの社会ではデメリットの方ばかりに目が向いているような気がします。 やはり何事もバランスを取ることが肝要なのでしょう。 末尾の「弱く健気な1人の人間として、涼と暖のあいだにひっそりと住まおうじゃないか。」というのは、突き詰めればそういうことなのかなと、そんな気がしました。

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雪月統
雪月統
田中恭平 newさんへ
(2023-10-03)

僕も1人好きなので、いたく共感させていただきました。なんというか、基本1人でいたいからいつも一緒は嫌だけれど、定期的に濃密な時間を人と過ごさなきゃやだ、寂しくっと仕方がなくなる、だから月1でガッツリ遊んでくれ、みたいな、ちょっと都合のいい感じですね、僕は(笑) 僕の作品群を肯定してくださり、嬉しいです。実は最近、「詩人たちの小部屋」にて書いてきた、いまは非公開の過去作を見直し、そしてそれらを(ほとんどが)「深掘りしているようでこじらせているだけの」作品群と総括して、もう自意識系の詩作からは離れよう―そう半ば決意したところだったんです。 でもそんな延長上で書いてきたここの作品群を改めて評価していただき、こじらせたものでも誰かに確かに届き得るのだ、ということに、しみじみと感じ入っている次第です。 今後は、やはり軽い作風を志向しつつも、書かざるを得ないほどの切迫を感じた折には、自意識にしかと向き合って掘っていく―そんな按配の下、詩作を続けていければと思います。

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雪月統
雪月統
m.tasaki さんへ
(2023-10-03)

末尾の表現は、改稿時に閃き、上手くまとめれた感じだなと思った表現なので、含意を汲み取ってくださりうれしいです。 本当にm.tasakiさんの仰るとおりで、少なくとも僕の場合、ずっと1人でいても、絶えずみなと交わっていても、ともに自分が何か惨めになってしまうんです。だからこそ、自分にとって最適なバランスを見つけなくちゃならない。 無関心という名の冷を、ある程度意識的に涼(≒放っておいてもらえることの心地よさ)としつつ、適宜暖を取りに行く(語らいに行く)必要がある。しかしまさにそのバランスが難しい。 "ひっそりと住まう"に僕は、孤独を基調とするそんな在り方において、まさしく孤独にふさわしい「自然な静けさ≒和やかさ」を保っていられるようにという、そんな願いを込めました。

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