インソムニア - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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インソムニア    

見給え、橋の上に上がってきたこのカニの大群を カニの群れは地球を覆い尽くすだろう 私の手は大きいからカニを掴まえられるのだ 私はカニを食うよ それで満足できるさ 影の中に入って行くカニはとても美しい さらばカニよ 立派だな、世界は 立派に作り上げられた世界は、 三千年間の、思い出だ 私の意識は私のものだ 混ざり合わないのが心地いい 精神間の橋渡し、まるで踊りのようだな 個と個がぶつかり合って美しいものが生まれる カニは共食いをしないものだ だからカニを食うのだ 私達で


インソムニア ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1034.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-09-01
コメント日時 2023-09-06
#現代詩 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/04/29現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1034.0
2024/04/29 04時06分22秒現在
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    作品に書かれた推薦文

インソムニア コメントセクション

コメント数(8)
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2023-09-02)

共食いって、こわいですね。

1
黒髪
田中宏輔さんへ
(2023-09-02)

動物で共食いはめったにないですが、人間でもありますね。怖すぎ、グロテスクです。

0
エツヤ
エツヤ
作品へ
(2023-09-04)

インソムニアってかっこいい響きですよね!

1
黒髪
エツヤさんへ
(2023-09-04)

そうですよね。意味も知っておられますね。インソムニアー!

0
片々
片々
作品へ
(2023-09-05)

これ、なんだか妙に気になってしまう作品。 ガルシア・マルケスの短編で、河から大量の蟹が上がってきて、街はもちろん部屋の中にまで入ってきて、人々がそれに悩まされてる、なんていうものがあったんだけど、それを想像した。 >カニは共食いをしないものだ >だからカニを食うのだ/私達で この論述形式の終わり方は一部を拡大した帰結で如何にも寓喩的なんだけど、この機能から帰納的にこの作品を読んだ時のテーマが、あんまり面白くないものに感じてしまって、別の読みを探していたりする。 前述したように、論述という手法自体を再構築したような魅力的な文章だし、抜け感というかツッコミを含めて余地もあるし、リズミカルな読み口はとても好き。 うーん。ライトレスで申し訳ない もう少し読み込んで、気づいたことがあったら、また書きます。

1
黒髪
片々さんへ
(2023-09-05)

ガルシア・マルケスの短編は知りませんでした。高尚ではない感じの作品にしようと思ったのですが、テーマはどうしてもできてきてしまいました。文自体はコントロールできていると思うのですが、その意味するところは少し全体に筋が通っていないかもしれません。少し不快な印象がぬぐえないのが、改善するべきところとして感じています。もう少し、善悪の両面を描く力があればとは思っています。責任感というやつですね。悪を描く作品では、個人の中の善悪を、誰かにどちらかを負わせるのは、また語り手に負わせるのは、また作者が傾くのは、よくないような気がします。この作品を書いた後の感想です。批判性に開かれていないといけない気がします。だから語りづらいのかもしれないなと。でも、この作品自体の運動性としては、これで正しいというか、触りづらいものです。改稿はしにくいのですが、作者の力不足です。個の意識だけは大切にできたかなと。

0
橙色
橙色
作品へ
(2023-09-06)

蟹が惑星を覆っていくイメージが面白いですね。描かれているものへのカメラの寄せ方が絶妙で、巧みな作品だと思いました。

1
黒髪
橙色さんへ
(2023-09-06)

カニの群れのイメージは、おそらく深沢美潮『フォーチュン・クエスト』からきていると思います。それを惑星に拡大して考えてみました。カメラは、語り手の意識とともに自然に寄っていきました。自由なイメージを目指して作りました。ご感想ありがとうございます。

0

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投稿作品数: 2