形骸 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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形骸    

荒く乱暴に削られた悲しくも不真面目な凹凸のある石畳は、煌めくルビーがさんざん泣いて叫んだあとのように、まだ温みのある紅い夜の涙でびっしょりと濡れていた。 蒼褪めた馬の首を被った人を殺したおまえたちがせわしく迎える朝、その罪の許しを請うまえに色とりどりの花で飾られた街中の窓という窓はすべて開け放たれ、年若い娼婦や片足のないバイオリン弾き、首にマフラーを巻いた金持ちの酔っ払い、猫を抱いた老婆、飛行帽をかぶったタイロッケンコートの男、真下に皿を投げ落とす憑依障害の女、洟をたらした太っちょの少年、そして葉巻をくわえたスコティッシュ・ディアハウンドだの女装趣味のあるナイフ砥ぎだの、白いエナメルの長靴をはいたミルク売りの少女だの…。 さてさて、一体全体どいつもこいつも美しく淫らな罪の色に染まってやがる。やがて誰かがおまえたちの悪行を償うために死んでしまうなんて、ほんの微塵も考えちゃいなかった。【生贄】は今夜もふたたび必要とされていたが、肝心の生贄たちはすこぶる陽気でお気楽だ。だいいち、穢れた生贄なんて豚も喰わない。たとえ神がどれほど寛容だったとしても、もしも仮に葉巻をくわえたスコティッシュ・ディアハウンドなんかが生贄だったら、きっとその罪を許すどころか激しい怒りのあまり街じゅうを灼熱の火炎によって百年は焼きつづけるにちがいない。しかしだからといって、生贄はいらないという訳でもけしてなかった。人を殺したおまえたちのためには、それ相応の償いは必要だろうし、かけがえのない命以外に大いなる神の許しに匹敵するものなど到底考えられなかったのだから。 そこで人を殺したおまえたちは、なんとなく神の喜んでくれそうな気のする白いエナメルの長靴をはいたミルク売りの少女を生贄に選んで箱詰めにした。すると、――君たち、こんな夜更けになにをやっているのだい? とつぜん、飛行帽をかぶったタイロッケンコートの男がすぐ近くの窓から声をかけたが、人を殺したおまえたちは黙って知らぬふりをきめた。それから、娘がとっくの昔に操を捨てていたとか今も数人の男と関係があるらしい…等ということはぜったい神様には内緒だ。そんなことがバレたりでもしたら、人を殺したおまえたちの命どころか魂は永劫に地獄行きだ。だから箱詰めのあと、生贄の箱を青い水玉模様の包装紙で丁寧につつみ、さらに紅い大きなリボンをかけて広場に置いた。そうして残酷な朝の光が不吉な教会の鐘の音とともに訪れるまえに、人を殺したおまえたちは跪き、箱をまえに神へ祈るふりをした。すると見よ! 夜の涙で濡れた石畳はたちまち地響きとともに崩れて、生贄の箱は底なしの奈落へと沈んだ。 街中の窓という窓からふたたび美しく淫らな罪の色に染まった顔が登場し、――ふん。なんだよ、また生贄ごっこかい。と、口々にそう云った。蒼褪めた馬の首を被った人を殺したおまえたちはそれらの陽気な悪人たちの顔を見あげ、とりあえず今夜も生きながらえているということを、恐るべき深淵の入口を見つめながらも束の間の安堵のうちに、そっと悟った。


形骸 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 540.7
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-09-01
コメント日時 2023-10-03
#現代詩
項目全期間(2024/04/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:540.7
2024/04/29 04時12分18秒現在
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    作品に書かれた推薦文

形骸 コメントセクション

コメント数(7)
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-09-01)

おはようございます。 その、さいきんatsuchan69さんのパーソナリティによく触れてですね、そのゴシックに書いてらっしゃる、セリーヌしてらっしゃる、として、はたまた生贄の考察について、ふんふん、と興味深く拝読させて頂いたのですけれど、その、気張って書かれたとして、どこか、チャーミング?といいますか、なんちゃってwといった雰囲気をそこはかと感じてしまったのですね。 それは僕がatsuchan69さんに、完璧に負けにいっているとしてですね・・・。 それが良い部分でもあって、僕は良いと思うけれども、そこが悪いという方もいるんじゃないでしょうか。 詩人としては〇ですよね。

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黒髪
作品へ
(2023-09-01)

語り手は赦しの意識を持っている気がしました。広い視野で、すべてを知っている、少なくとも、偏狭な意識から遠い。救われないものを描くということは、それらに対する共感の目を感じさせるものだな、と僕は感じました。もちろん、許しがたい戦争であるとか、極悪犯罪であるとかは、あるのですが、平等な観点から描かれている詩であって、あらゆる物事の持っている小さな意味によって、神は救いを考えるのではないかと思います。生贄という風習において、生贄にされたものの痛み、苦しさをどのように受け止めるかはわかりませんが、生贄を救い出すというような話も、『火の鳥』とかにあるので、生贄をなくすほうへ向かうことが歴史の進歩というものかな、と思います。真に向き合って、その場でできること、怒りや悲しみであれ、すべてはそれを見ているものの側に問われている。無痛といったことはよくないですね。そんなことを考えさせられて、一つ蒙を開かれた気持ちになりました。芸術、詩ってこんな風にもなるんだな、と。

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atsuchan69
田中恭平 newさんへ
(2023-09-01)

おはようございます。 さっそくのコメントを頂きへんたい嬉しく思っています。 いやあ、怒りと憎しみからタタリ神となった乙事主のすぐ近くで遊んでいたらすっかりモンスター化してしまいました。 ここはもう、もものけ姫(笑)の世界ですね。 もものけ姫はけしてもののけ姫ではなく、もものけ姫はもののけ姫の持ってるセリーヌの香水のダミーを使ってます。 ボクの心の師匠はへんな鏡なので、来た怪奇船にかなり影響を受けています。 >それが良い部分でもあって、僕は良いと思うけれども、そこが悪いという方もいるんじゃないでしょうか。 ああ、それはもう間違いなく【悪い】と思います。 でも【悪い】と思う人もパンツを脱いでアソコにもものけ姫の香水を淫らにふりかけてピチャピチャしてもらったら、きっと洗脳からメガ醒めます。 ここが天国なんだってことを、クスリも使わずに全身震えながら悟ります。 そう、ここは山猫のモロともものけ姫、そしてもものけたちの天国です。だからともに生きよう、この森で。

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atsuchan69
黒髪さんへ
(2023-09-01)

コメントをありがとうございます。 赦しという視点もたしかにあったのですが、生贄が粗悪だったのか祈りが伝わらなかったのか、現実の凄まじい恐ろしさというものを今はもう過去ですが、この詩を書いた後に知りました。もちろん、ボクは無宗教なのですが、古代の神々が生贄を要求してきたことは紛れもない事実です。

1
atsuchan69
作品へ
(2023-09-02)

さて、あくまで私的なミッションを終えて、ここでは活動を隠忍自重する運びとなりました。勝手ながらこのあとのコメントにつきましては返答することをあえて控えます。どうかお許しを。

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ゼンメツ
作品へ
(2023-10-03)

僕は蒙古タンメン中元の「カップ麺」が大好きで、これを超えるカップ麺なんてこの世に存在しないのではないかと数日に一度は唸っている。僕は僕の知見を確固たるものにすべくTwitterで中元のカップ麺に対する賛同者の声をちょくちょく集めていて、その中でまあまあよく聞く感想のひとつとして、「中本のカップ麺は実店舗よりウマい」というはなしがある。さて、今日も検索してみたところ、やはり出てくカップ麺のほうがウマいという声。なるほどなるほど。まあそんなの100回くらい聞いたのだけど、それでも毎回なるほどなるほど。いまでは自己暗示のようにカップ麺のほうがウマいんだぜと自分に言い聞かさながら、実際その気になって食べている。ちなみに僕は蒙古タンメン中元の実店舗にはただの一度も入ったことがない。僕の住む街の、家から徒歩数分のところに、件のリアル中元が門を開いている。しかし僕は何年も何年もその門の前を素通りして天下一品に吸い込まれていく。ちなみに天下一品もカップ麺やら冷凍食品やらを商品展開していて、まあまあの再現度だと思う。しかし僕の中の反骨精神はそれらを認めていない。天一とは野菜由来の反骨ラーメンなのだ。僕はそいつを喰らい、隙あらば中元のカップ麺だけを天高く祭り上げ続けている。中元の中は中指の中だ。そいつを親指と人差し指が支えている。そこになんの意味も後付けもない。今日も中元はカップ麺のほうが断然ウマい。

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atsuchan69
ゼンメツさんへ
(2023-10-03)

蒙古タンメンな。ジャンルとしては「ラーメン」なんだけど、前面に出している名前はタンメン。これ、中華の「湯麺」から来てるんで由緒来歴としてはラーメンよりタンメンの方に軍配が挙がるのかも。辛子麻婆麺というのは、今年3月にお亡くなりになられた陳建一さんのお店でも限定メニューで確かマーラータンメンがあったように思う。いわゆる「激辛系ラーメン」の系列でみると大阪では「金龍ラーメン」があるが、麻婆麺というのは四川料理だろうし、麻婆豆腐を筆頭に回鍋肉や棒棒鶏、青椒肉絲、担々麺等、ボクたちの大好きな中華料理の流れのひとつでもある。つまり正当な「辛さ」を受け継いだ「激辛系ラーメン」なんだろうが、モンゴル料理では殆ど香辛料を使わない筈なので何故「蒙古タンメン」なのかが曖昧モーコだ。辛いというのは、韓国でも四川でもやはり唐辛子がベースなのだろうが、この唐辛子の「唐」はこれまた曖昧モーコなネーミングで、原産地がメキシコであることから日本へは実際のところ安土桃山時代に南蛮渡来の西欧人が伝えたものだとボクは考えている。韓国では、加藤清正による日本からの伝来とされる説が有力だ。中国へは、たぶんスペインあたりから海路と陸路の両方を使って運ばれたのかも知れない。ではその蒙古タンメン中本の(本物は大阪では食べれないので)カップ麺を試食してみる。買ってきたのは、「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌 122g」。蓋の上に「辛旨オイル」も付いている。まるで出前一丁のごまラー油みたいだ。あ、そもそもコレ作ってんの日清食品さんじゃん。さて、お湯を注いでジャスト5分。蓋を開けて、まずスープを啜る。おー、なかなか‥‥でもちょっと辛いか。麺は太っちょなやつで、やっぱりというか初めから低いカップ麺の期待値を少しも裏切らない。ダイソーで売ってるブタメンと太さはともかく食感にそれほどの違いはない。スープについては「辛旨オイル」を使うとぶっ飛んでこれ以上のことは書きたくなくなる。まず、「辛旨オイル」を使わなくても十分辛い。それを「辛旨オイル」を使うことによって苦痛を与えるほどの辛さになることを知りつつ、暴力的辛さに断固として拘った製品開発者たちは全員サディストだ。セブンにしても、こいつをひとつ買えば付随して飲料やアイスなども売れるだろうから「おヌシなかなかのワルじゃのう」と言ってやりたい。中国の四川州や韓国、そしてインド、南米において辛さが求められる理由は気候その他のさまざまな要因があると思うが、全世界的に盛り上がっている【激辛ブーム】の深層にはコロナ禍によるストレスも大きく関わっているように思える。辛みの刺激は、β-エンドルフィンを分泌させ、幸福感を覚えると脳からはドーパミンも分泌され、「ああ、もっと激しくヒリヒリさせて頂戴!」になっちゃうのだ。 以下は ChatGPT による分析だが、彼/もしくは彼女は次のように述べている。 ◆コロナ禍と世界的な激辛ブームの関連性は、一部の要因に影響を与えているかもしれませんが、直接的な因果関係は難しいと言えます。ただし、以下のようないくつかの要因が、コロナ禍と激辛ブームの関連性を考える上で影響を与えている可能性があります。 ①ストレスとエスケープ:コロナ禍によって世界中で不安やストレスが高まり、人々はストレス発散の方法を求めました。激辛食品は、一部の人にとってはストレス発散やエスケープの手段として利用されることがあり、その需要が増加した可能性があります。 ②在宅時間の増加:多くの人が在宅勤務や外出制限により自宅に滞在することが増えたため、家庭で料理を楽しむ人が増加しました。激辛料理は自宅で手軽に作れるため、激辛ブームの広がりに寄与した可能性があります。 ③ソーシャルメディアの影響:ソーシャルメディアは料理のトレンドを広めるプラットフォームとして重要な役割を果たしており、激辛料理の写真やレシピが広まることで、激辛ブームが加速した可能性があります。 ④健康への関心:一部の研究によれば、辛い食品には健康に良いとされる効果もあるとされています。たとえば、辛い食品に含まれるカプサイシンは新陳代謝を促進し、ダイエットに役立つ可能性があるとされています。コロナ禍により健康への関心が高まったことも、激辛ブームに寄与した可能性があります。 したがって、コロナ禍が激辛ブームの背後に直接的な原因として関与しているわけではありませんが、ストレスや生活様式の変化、ソーシャルメディアなどの要因が相まって、激辛ブームが広がる一因となった可能性があると言えます。 次に、ストレスとの関連性は? との問いに彼/もしくは彼女は以下のように述べている。 ◆激辛食品とストレスの関連性は、個人差がありますが、一般的には以下のような要因が考えられます。 ①ストレス発散:一部の人にとって、激辛食品はストレスを発散させる手段として利用されることがあります。辛い食べ物を摂ることで、辛さに集中することができ、他のストレス要因から一時的に逃れることができると感じる人がいます。辛さによって体がリアクションを示し、ストレスホルモンの一部を抑制することがあり、リラックス効果を感じることもあるとされています。 ②快楽中枢への影響:辛い食品を摂ることで、脳内の快楽中枢に影響を与え、エンドルフィンなどの快楽物質が放出されることがあります。これにより、一時的な幸福感やリラックスが得られると感じることができ、ストレスからの解放を求めて激辛食品を摂る人もいます。 ③集中力向上:辛い食品を摂ると、辛さに集中するため、他のことに気を取られにくくなる場合があります。これはストレスから逃れるための一時的な手段として機能することがあります。 ただし、激辛食品がストレス管理に役立つと感じる人と、逆にストレスを増加させることがある人もいます。個々の体質や好みによって異なるため、一般的な効果を一概には言えません。また、激辛食品を過度に摂ることが健康に悪影響を及ぼす可能性もあるため、適切なバランスを保つことが重要です。ストレス管理にはさまざまな方法があり、個人の好みや状況に合った方法を選ぶことが大切です。 ボクと AI との【激辛ブーム】への見識はそれほど大きく食い違ってはいないようだ。

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