屁のルートを求めて - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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屁のルートを求めて    

屁のルートを求めて 心臓に葉でも耳でもぶち込んで タートルズ(亀)を飼っていたら 苦痛で心臓がおなかを飛び出しそう 畑から田へそしてピノキオ広場へ 今日はケリが居る田圃から畑へ行ったのに 車置き場にとがる人やジルドゥルーズは 居なかった 外国人がせっせと周辺の草を 抜いていた 屁のルートは教えてくれない 蘆原を見に行く ススキ原を見に行く バス停を通過していた 池にちなんだバス停の名前に カメを連想したが田圃にカメは居なかった シラサギが逃げて行く 既に外国人はいなかった 先の途切れた非常階段に居た鳥たちも去り パスタ喫茶の駐車場でテントを張っていた人たちも去っていた 私はクム広場へ戻って来た(ピノキオ広場は通過点でしかなかった) そこから家へ帰るだけなのに 私は再びそこからグルグルしだした


屁のルートを求めて ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 972.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-30
コメント日時 2023-09-20
#現代詩
項目全期間(2024/04/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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音韻00
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 エンタメ00
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閲覧指数:972.1
2024/04/29 16時56分57秒現在
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    作品に書かれた推薦文

屁のルートを求めて コメントセクション

コメント数(4)
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-31)

うーん。 その、なかなかけったいな詩だと思うのですよ(笑)。失礼ですけれど。 その、読みやすさ、可読性に救われつつ、ドゥルーズをぶっこんでくる辺りとか。 その変質の、それはこの世への解釈の変質みたいなところで、過分に 何か、単語、シンボルへ対する、固執が見受けられて その固執は、関係妄想みたいなものを孕んでおり だから、妄想だから、それはこの世界からどんどん裏切られて 結果として ぐるぐるしてしまう ってことなのかな、と感じました。 というかそう思った。 きっと僕自身の詩作でも同じような境遇に話者を置きつつ こんなことを、書いているのかも知れないですけれど こんな、生、で、シンプル、な質感、それはダイレクトという意味で 書いたことは無かった。 まあ、前述した解釈が全然ちげーよってなったら元も子もないのですけれど。 ちょっと、美しい、と思える瞬間、面白い、と思える瞬間が確か、ありました。

1
橙色
橙色
作品へ
(2023-09-09)

ユーモラスさと物悲しさが絶妙に同居していて、淡々とした文章がすごく読みやすく、飛躍しながらもしっかりと整えられた作品だと思いました。描かれる田舎の情景がどこか懐かしいです。

0
エイクピア
田中恭平 newさんへ
(2023-09-20)

田中恭平 newさんコメントを有難う御座います。ジルドゥルーズを持って来たのは自分の思い入れの深さのゆえで、詩の中での必然性の高さは考えなかったので、少し唐突だったのかもしれません。そうですね、関係妄想はちょっと言い過ぎなのかもしれませんが、結果として世界から裏切られてと言うシチュエーションに怯えて?先回りして、メンタルヘルスみたいに、シンボルに対する固執になっているのかもしれません。結果としてのぐるぐるなんて避けられないし、ショックだから、先回りすらできず、現実に任せている、任せるしかないと言う事が、詩作の動機、エネルギーなのかもしれません。美しいと思える瞬間、面白いと思える瞬間は重要だと思います。まさに詩作の動機、詩作のエネルギーだ思うからです。でもこの詩にそれら、美しいと思える瞬間、面白い瞬間があったのなら、望外なことでうれしく思うのです。

1
エイクピア
橙色さんへ
(2023-09-20)

橙色さんコメントを有難う御座います。ケリとシギを混同して居たりと、結構精神の葛藤があり、そのまま吐き出しては詩にはなるまいと言う考えもありました。蘆原、ススキ原も、怪しいもので、混同云々以前の問題での葛藤がありました。幽霊の正体見たり枯れ尾花ではないですが、尾花はススキの事ですね。これまで蓄積された日本文学を考えると、蘆原、ススキ原の持つ意味を考えたり、その意味が持つ位置づけも含めて、蘆原、ススキ原でよかったのかと言う葛藤もありました。詩になじむアイテムなのかと言う葛藤でしたね。

0

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投稿作品数: 1