骨董屋 改訂版 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

骨董屋 改訂版    

つつましくも朗々と骨を唄う 習わしの風貌をしている 似非エッフェルが組みあがる 塔の下を行けば今朝も しぼりたての心臓 山羊座にめぐる蝿  拈華微笑 、 ハネはちぢれ しっかり浄土もわすれはて 冬の手つきであざけられ 餅を尻でついている 尾をなめあげている青銅の犬 その燻された瞳ひとつ ポケットにねじこみあいすかじる うつくしいをゆく 匂いにまぎれて 正午の赤子たちが陽をつつき 哺乳瓶へ飛び込む母 虹を溶かしこむ父 ともにオレンジに舞い上がり うつくしいをゆく 匂いにまぎれていく 花粉は季節をはずれCc仕様で届けられるのです                      長い黒髪を電柱に巻き付け手招きをする 女 の立つ口 空洞の壁際、にうまれてきた   星屑をほどき、羽ばたいている  無邪気な水彩の蝶に見とれ    盲目を追いたてる ように 、光                    厳かに 聖なる御言葉として路上を雨降りがぽつぽつ                          出征を果たす 勇ましい軍人たちを弾くでしようか ぐるぐる回る地球儀よりはがれおちる くしゃくしゃ紅の大葉を踏みつけながら さらにはずれへやってくる 粛々と煙る煤けた一角を望む 金色に血脈を交わす 蜻蛉の日暮れ 描いた螺旋の時にあり 輝かしくもえさかるもの つま先からくまなく染め上げていく 取り出し投げ入れた瞳ひとつ くわえこみ飲み込んだ自動販売機 が軽量なる音響をたて ころころころトマトころがす


骨董屋 改訂版 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 967.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-03-09
コメント日時 2017-03-14
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:967.8
2024/04/20 21時48分35秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

骨董屋 改訂版 コメントセクション

コメント数(9)
湯煙
(2017-03-09)

タイトルへ書き忘れました。改訂版となります。すみません。

0
三浦果実
(2017-03-09)

(タイトルへ「改訂版」と追記訂正いたしました) strangedays風なものが好きな読者には、たまらない作品『骨董屋』。 1970年代から80年代初頭に、大量に流れていた、いくつもの幻想的なCMを読者の皆さんは知らないでしょう。少し、イメージして欲しいんですが、パソコンもネットも無く、インドアな娯楽はテレビのみという世界。そのテレビで流れ続ける奇妙な世界。ウィスキーのCMやら、服装のCMやら、とにもかくにも、みんな変だった。きっと、CM製作者達は、奇をてらったつもりなんだろうが、かなりズレていた、と思う。ヘンテコリン。『骨董屋』というと、私は、幼き頃に眺めていた、それらの奇妙でヘンテコリンな世界を思い出す。 本作『骨董屋』読むと、読者を、私を奇妙過ぎる不思議な世界へ誘う。皆さんも是非、奇妙な世界へ行ってみよう。 でも、また、こっちの世界へ帰ってくるんだよ。。

0
湯煙
(2017-03-09)

三浦果実さん strangedays風ですか。雑誌ならばプログレを扱う内容であったかと思うんですが。映画などもありましたかね。 そうですね。煙に巻くわけではないですが、全体に過剰でしたか。こっち/あっち、と。ここはどこでわたしは一体? そんなことを確かに夢想してはいたかなあと。 *タイトルを変更してくださりありがとうございます。  もうひとつ。誤字の訂正をお願いしたく思います。  二連の二行目にあたります。   ・行けぱ→行けば  とお願いしたいのですが。  お手数お掛けします。よろしくお願いします。 ありがとうございました。  

0
百均
(2017-03-09)

こんにちは百均です。訂正しておきましたのでご確認の程宜しくお願いします。(コメントは後ほど・・・)

0
もとこ
(2017-03-09)

何となく、懐かしい文体だと思いました。堀口大學訳のランボー(ランボオ)詩集が近いかも知れません。特に前半は旧仮名遣いにするとランボーの未発表作の翻訳と言われても信じてしまいそうです。ランボーと言えば彼をテーマにした1980年代のサントリーのCMがあって、実に印象的だったのを憶えています。三浦さんがコメントで言っている「ウィスキーのCM」は、たぶんこれのことだと思います。あのCMの制作者は、たぶんドアーズの「まぼろしの世界」を意識したんじゃないかな。https://youtu.be/hy-z421FwGQ 目まぐるしく変わるイメージの散歩道を歩く語り手は、果たしてどこへたどり着くのか。瞳をコインとして自販機から転がり出したトマトの味を知りたいと思いました。

0
湯煙
(2017-03-11)

◆hyakkinnさん 三浦果実さんともども、ありがとうございます。お手数をお掛けしました。 ◆もとこさん たしかに古臭き語り口のようですね。ランボー詩集ですか、そうですか。嗚呼遠き昔に読んだような..。たしか孤児のお年玉か兵士の休息、母音云々などだったか。 Youtube拝見しました。大道芸人たちの行進ですね。ドアーズのjacketで見たのと同じ。strange daysまぼろしの・・・なんとなく思い出しましたが。 街歩きですね。の途中から内部へと向かい、そんな流れかなと。別のサイトで″水の箱舟″という、Yさんのあの作品があるのですが、それを見て昔に書いたものを思いだしつつ編集、改稿と。そうしたものです。 思想云々以前に頭からメタファでがちがちですし、つらつら妄想空想の重なりにすぎない嫌み全開なものです (笑 トマトの味をですか。うまく説明できませんが、そこまで関心を持ってくださり、なんとか報われました。 ありがとうございました。

0
百均
(2017-03-14)

>描いた螺旋の時にあり >輝かしくもえさかるもの >つま先からくまなく染め上げていく >取り出し投げ入れた瞳ひとつ >くわえこみ飲み込んだ自動販売機 >が軽量なる音響をたて >ころころころトマトころがす 最後のオチがなんとも素敵だなぁというかんじで、後の部分はとっちらかっているというか頭でっかちというか、メタファというかなんというか、ツギハギな印象です。ただ、『骨董屋』というタイトルが結構好きで、ネット詩をそこまで知ってる訳じゃないんですが、あんまり見た事ない着眼だなと思いました。なんでだろう。骨董屋は行った事ないんですが、骨董市には行った事があって、そこでガラスペンを買った覚えがあります。あの雰囲気は、なんとも独特で好きだったなぁ…という感じがしました。そういう感じでちょこちょこ不思議なイメージがにょきにょきしているのはいい感じだと思います。僕は最後のトマトが転がっていくオチが凄く好みだったというだけであって、読む人によっては好きなフレーズが変わってくるかもしれない。

0
白犬
(2017-03-14)

なぜか薄淡いピンクの夕暮れの空をイメージしました。所々に不気味な部分がありつつも、全体的に透明感があって美しい風景。言葉からそんな印象を受けました。軽みがあるところも心地良い。 犬好きなので、犬が出てくるとおぉ!となります。それも青銅の犬、というのが良い。仕草も良い(でも尻尾を舐めあげるのは犬より猫っぽい気もします)。その瞳をコイン代わりに自動販売機からジュースを買うという行為も面白いです。 全体的に、落ち着いていて不思議で綺麗な味わいのする、素敵な詩でした。

0
湯煙
(2017-03-14)

hyakkinさんありがとうございます。頭でっかちから白けさせたならダメでしょうね。申し訳ないです。タイトルですか。蚤の市というのもありますね。今回は骨から始まり骨董となりましたが。 〆のトマトころころはしかし軽すぎたかもしれませんね。 白犬さんありがとうございます。不穏さ不気味さはたしかにありますね。同時に透明を感受していただいたという。そうですね。尾をなめあげはたしかに猫ぽい仕種ですね。でも犬がしているとするとまた奇妙であり面白く感じるのかもしれません。思いましたが、アンダルシアの犬という映画のような理解不能な作品かもしれないと。やや饒舌な空言という感じでしょうか。俗と聖と、入り交じり立ち代わり、いったい? そんなドラママグラ。マンガかもしれません。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1