歩く - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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歩く    

コンクリートの道 定めのように一線は延びている どこへ向かうのか どこへ帰るのか 見失ってしまった 月は微光を放ち 夜を照らす 対向車のライトは眼を刺す おれを捉えはしない 気休めのように立つ街灯だけが おれを鮮明にさせるが それも過ぎさり 闇に融けてしまった 穴底から見上げるように星を視る 闇が濃度を増すにつれ 一点の光は存在を増す 一方通行の視認だ 足音は孤独だ 音跡は闇に融けてしまう 目に前が映るので 足を繰り出している 仮宿はもう直ぐだ 足が痛んできた 疼痛が何か言っている


歩く ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 840.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-12-26
コメント日時 2017-12-28
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
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閲覧指数:840.0
2024/04/19 08時53分01秒現在
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    作品に書かれた推薦文

歩く コメントセクション

コメント数(6)
アラメルモ
(2017-12-26)

なかなかと、佳い感触では読みたくなります。ただ歩くのだからそれでもよいのでしょうが、ちょっと記憶を辿るような既視感に跳びすぎている気もします。それは、目の前に一体何が映るのだろうかと。最後まで存在するために歩く、その意義がわからなかった。

0
沼尾奎介
(2017-12-26)

アラメルモさん。 コメントありがとうございます。 数日前の事を記憶を辿って書いたものです。歩きながら断片が浮かんでいて、それを後でまとめました。 歩いた足の痛みで存在を認識し、肯定する。そんな心境でした。

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百均
(2017-12-27)

>月は微光を放ち 夜を照らす >対向車のライトは眼を刺す >おれを捉えはしない >気休めのように立つ街灯だけが >おれを鮮明にさせるが >それも過ぎさり >闇に融けてしまった 光の視線の組み込み方が巧みですね。この短いフレーズの中に三つ出てくるし、その意味合いも役割も異なるし、非常に面白いです。月は全てを平等に、公正に照らす明かりなので、優しいというよりは、ありのままの光。車のライトは目の前にある物だけを直線的に照らす明かりで、そこに映る物は単なる邪魔物に過ぎないから目を刺される光。街頭は道行く人を照らす明かりだけど、一緒に付いてきてはくれないから、その場限りの優しさという仕事を持った光。みたいな感じで、それらが最終的に闇に溶けて言ってしまうというのは、なるほどと思わされました。この光を提示する順番も心地よいです。 >穴底から見上げるように星を視る >闇が濃度を増すにつれ >一点の光は存在を増す >一方通行の視認だ 更に凄いのが、そこから星を見上げる事によって、照らされる光(は眩しくて見れない)ではなく、視認出来る光という方向に変えていく。ここから光を自分は求めている、という希求に繋がっていく。 断片的な印象は否めませんが、しかしながら、面白かったです。僕はこんな風に書けない。

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沼尾奎介
(2017-12-28)

百均さん。 解りやすい解説をありがとうございます。客観的な解説によって、違った視点で作品をみれます。なにより「面白かった」というのが一番嬉しいです。 詩を書くにあたって、どこまで説明するのか、情景を描写するのか、悩ましいところです。どこまで比喩で語るのかも。 僕は詩の余白が好きなので、読み手に想像の余地があるものが好きですが。

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まりも
(2017-12-28)

〈定めのように一線は延びている〉のに、何処に向かうのか、その行方が定かではない。 見失ってしまった目標と、行く先が見えているようでいて(遮るものもない、のに)行く先がわからない、不安。 夜陰を一人で歩きながら、街灯が現れるたびに、長く伸びた影が現れ、短く、濃くなり、回転し、やがてまた闇に消えていく・・・そんなサイクルと、コツコツと響く足音がリアルに伝わって来るような臨場感がありました。 百均さんが、三つの光(光源)と一つの光(星、目標)に触れています。車の光は、行く先を知っている者が、見失っている者に無神経に放つ光、とも読み取れそうです。月は、全体を照らしてくれるけれど、自分を導いてはくれない。 〈一点の光は存在を増す/一方通行の視認だ〉道を歩く時に、一方通行は意味を持ちません。道が人生の道でもある、と感じるがゆえに、不可逆的な一方通行であることを突きつけられる。その時、目標とする光を見いだしている、というところが、この作品における大切な部分だと思いました。 全体に、情景を丁寧に描こうとするゆえだと思いますが、似たような意味の言葉が重ねられたり、言い直されたりしていて、もたついた印象が残るような気がします。何度か朗読しながら(脳内再生でもいいですが)言葉の運びや、音の響きなどにも気を配って、削る方向で推敲してみてはいかがでしょうか。

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沼尾奎介
(2017-12-28)

まりもさん。 ありがとうございます。 個人的に「疼痛」が大切な部分ですが、読み手が自由に解釈してくれるのが望ましいです。 読む時に作者の解説などいりませんし。 詩の朗読は一度もしたことありません。声を発するのが苦手でして…。脳内再生はしますが、回数は少ないと思います。 推敲も、基本的に短時間で済ますので、原型は、ほぼ初めに書いたまんまです。練る、昇華させる、そこはもっと意識しようと思います。

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