バカモノ論 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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バカモノ論    

天才は羨ましいけれども 天才とよばれる僕ではない きっと世界中の名作本を読んだとしても 僕は天才にはなれないだろう でもバカになることも難しい 困難かもしれないけれども 選ぶとすればバカだ 新しい芸術 新しい世界 才能あふれる人が創造をすれば それは普通だ バカが創作をするとどうだ? バカが新しい世界をつくるとどうだ? それこそ天才的だ それこそ狂気だ バカがつくる新しい世界 その価値の裏付けは 後から天才がやればいい フツーの人が考えないこと フツーの人がやれないこと それをバカがやる それを天才は考える 考えるということを普通にやる バカは考えないで普通にやる やる前もやった後も考えない 考えることは天才がやればいい 困難なことカッコ悪いことをやる 誰もやらないことをやる 俺は史上最強のバカになる それでよしとする それでよしとしよう さようなら 天才 こんにちは バカ


バカモノ論 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 920.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-12-18
コメント日時 2017-12-20
項目全期間(2024/04/23現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:920.0
2024/04/23 16時29分48秒現在
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    作品に書かれた推薦文

バカモノ論 コメントセクション

コメント数(6)
カオティクルConverge!!貴音さん
(2017-12-18)

これは感想に近い独り言です。 十代の頃、詩人に影響を受けたいと図書館に出向いていた時代がありました。結果、この人みたいな詩を書きたいと思ったのは一人もいませんでした。ネットの中にはいたんですけどね。でも本を出してる詩人で、逆に書きたくない詩人を見付ける事が出来ました。 そいつは三代目魚武濱田成夫って奴です。 自分を讃える詩しか書けない、書かない野郎で、当時から自称していた詩学ハードコアのコンセプトに、こんな奴の詩をぶっ潰すを追加したのを覚えています。 そして現在 私の大嫌いな三代目魚武濱田成夫を感じさせる詩と向き合っているのですが、不思議と良い!格好良い!と思っております。 もしかすると、形は違えど私とアイツは同じ様なのをやろうとしてるんじゃないかとさえ思いました。 それか単純に、歳をとって、こういった詩が身体や心に染み込みやすくなったのかも知れません。 何にせよ良い! 私の数あるやりたい詩の1つ、中継の詩とさえ思えます。 三代目魚武濱田成夫をまた読み直したいと思う事が出来ました。ありがとうございます。

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survof
(2017-12-18)

この場合、「天才」と「バカ」はベクトルが違うだけで、凡庸ではない(「フツーではない」)という意味においてはほぼ同じ価値を持っているように思います。凡庸であることの苦しさや危機感がこの作品を生み出したのだとすれば、その凡庸にこそ切り込みを鋭く入れていただきたかったな、、というのが正直な感想です。あるいはこういう発想こそが凡庸なのだ、ということをメタ的に示していると読むべきなのかもしれません。花緒さんが言及されているように文脈の影響を受けやすいと私も感じます。普段の三浦さんの言動をご存知の方が読めば面白く読めるかもしれません。

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李沙英
(2017-12-18)

こんばんは、よろしくお願いします 「天才とバカ」 「賞賛と罵倒ではなく馬鹿は誰からも見向きもされないんだろうか」という心配から 何言いたげなこの詩の意図を探り探り これはものすごく壮大な理想論だと、綺麗事だと 「ああなるほど」と得心致しました 我がのどいやらしい腹をようよろこばしてくれたと天才やと思います。

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三浦果実
(2017-12-18)

カオティクルさん こんばんは!三代目魚武濱田成夫を存じ上げず今先ほどチェックしてきました!いっちゃってますね!いっちゃってる。柔術の服を着てるところがとても気に入りました。そうです。私は昭和プロレスの大ファンです。そのプロレス思想をバックボーンとしてきた私からしますと本作『バカモノ論』が世界を変えると信じて世に問うた、つもりで文学極道に投稿しましたのが、私、二作目のネット詩投稿作で、当然のようにこれで私が文学極道新人賞だと確信しておりましたところ、入選も佳作にも入らず、当時、「全員、ぶっころす」(あ、すみません)とひとり叫んでおりました。が、しかし、カオティクルさんに、なんか、気に入ってもらえてよかったです! 花緒さん 蘇らしてみました!この詩、いいですよね。是非今年のB-REV新人賞をください! survofさん こんばんは!この詩に論理的矛盾をみつけていただき有難うございます。本作の矛盾については、たしか、文学極道投稿時にも同じ御指摘がぎょうさんありましたことを思い出しました。まやかしのようで、まやかしじゃない、いや、、まやかしかもしれない、うん。みる前に飛べ!的なことを書いてみたかったんですよう~。。 ボルカさん こんばんは!この詩に真理と思想を見出そうとしていただきまして有難うございます!「詩と思想」で新人賞を狙っていきたいと力強く決意しております!もうなんだったら現代詩詩人会の理事長になってみたい!そんな気持ちです! 李沙英さん こんばんは!私の笑いはまだまだこんなもんじゃありません!いや、こんなものかもしれません!うん。そんなことより、李沙英さんの新作へコメント書きます!

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まりも
(2017-12-20)

誰かが これなら僕にだってつくれるよ と言うなら それは 僕だって真似してつくれるよ という意味だ でなければ もうとっくにつくっているはずだもの(byブルーノ・ムナーリ) 天才って、ずばぬけた才能とか、特別に秀でた才能、という、意味なのでしょうか・・・天然の才を持っている、ということではないかしらん。と、いつも、思います。そして、才とは、再であり、差異であり、祭である。 再は、過去の「名作」を再現する才を持っている、ということ。差異は、他者との差異を恐れない才を持っている、ということ。祭は、そうした自分の才を、ひとりで祭る、めでたがることができる、ということ。 ・・・という基準に当てはめれば、本作の作者は、バカ、ではなく、天才ですね。 後天的に、後から才を身に着けていくこと、身に着けた才を、常に磨いて、いつでも使えるようにしておくこと、それが、本当のバカ、なのではないでしょうか。○○バカにならなきゃ、何事も極められない。専門バカ、大賛成です。

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三浦果実
(2017-12-20)

まりもさん 天性の才能はバカだということかもしれないですね。コメント有難う御座います!

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