掌の上には太陽 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

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羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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掌の上には太陽    

畳の上には「死んでいただきます」の文字 襖の向こうには斜めに傾いたエデンがあって かつて見た愛慕の名残を香らせている 絶え間なき淫夢のあとには 滑稽なアルレッキーノのお喋りが広がり 答えのない数式が積み重なる かのアベルが殺められる時まで 愛を語り合ったつもりが 憎しみの裏路地へと通じ 刺激だけを求める目玉が 見失った獲物を探している 水浸しになった着物は泥の汗で汚れ 罪過の大きさを語り尽くす カインの視界は広がり 庭園の蛍が照らす月を見据える 血がたぎる両腕に抱え込まれたのは 痛ましい思い出で 残酷なまでに彼我を傷つける 悔いるは目に宿る蛇だけ 雨降りの宵が過ぎた後で 屏風に墨で描かれるのはアベルの死体 骨身だけになったカインの視線 その先には 激情が 激昂がほとばしり 掌の上には太陽


掌の上には太陽 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 861.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-12-13
コメント日時 2017-12-19
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
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前衛性00
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閲覧指数:861.4
2024/04/19 20時18分32秒現在
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    作品に書かれた推薦文

掌の上には太陽 コメントセクション

コメント数(6)
三浦果実
(2017-12-14)

投稿有難う御座います。 襖の向こうには斜めに傾いたエデンがあって このフレーズに「おおっ」と反応しました。異界でありながらも美しさがあって。宗教画みたいな重厚さを詩作品として表現されていらっしゃるような感じでしょうか。キリストが描かれている宗教画の多くは構図として焦点はジーザスになっているらしいのですが、今作でもし、焦点があるとすれば、「エデン」ではないかと思いました。

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stereotype2085
(2017-12-15)

三浦果実様、コメントありがとうございます。この詩は元々「掌の上には惑星」というタイトルで文面も違ったのですが、元の和風情緒の中に旧約聖書の要素を取り入れれれば、より一層深くなるのではないかと、書き直したものです。まずカインが頭に浮かびました。弟殺しのカイン。そうすれば自然に弟アベルも出てくる。そこまできて、果実様が「おおっ」と反応してくださった、「襖の向こうには斜めに傾いたエデン…」が完成したのです。 僕自身「畳の上には『死んでいただきます』の文字、襖の向こうにはエデン」という構図は、カインが人類初めての殺人者だとの聖書上の記述とあわせて考えると、カインとアベルの兄弟が(特にカイン)がエデンから遠く隔絶されている様を描き出すことに成功したのではないかと、とても気に入っています。 宗教画のような重厚さ。僕は元々宗教画の持つ壮大さに憧れていたので、そう思っていただきとても嬉しいです。 最後に「焦点をあるとすれば『エデン』ではないか」とのコメントですが、この詩での焦点はむしろカイン。人類初めての殺人者であるカイン。彼にこの詩は焦点があてられています。そのおぞましさ、恐怖、壮絶さ、残虐性、そして彼の官能性と絶望というものにスポットがあてられているのです。エデンはどこか遠くにある愛募の楽園とでも言うべき位置づけ、甘い官能の場所、とでも言う位置づけです。しかし「エデン」がそれほどこの詩の中で際立っていたのなら、今後の創作に大いに役立ちます。とても貴重なご指摘でした。ありがとうございます。

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まりも
(2017-12-17)

破天荒なようでいて、要所を押さえている、うまく遊ぶことができている作品だと思いました。 冒頭、死んでいただきます、は、何となく任侠映画の中で、岩下志摩などがいい放つ台詞、のような気がしました。そこからエデン!に飛び、アルレッキーノが登場して、ニノ・ロータの哀愁を帯びた音楽が流れ・・・兄弟の骨肉の争いを背後に潜めつつ、最後はまた、屏風で和の世界に。 太陽、と聞くと、太陽がいっぱい、を思い出すのは、さすがに古すぎますでしょうか(笑)

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百均
(2017-12-17)

 確かによく見ると、あれですね。結構東洋的なのか。  カインとアベルとエデンの名前にごまかされそうになった所で、最初はいきなり畳だし、着物だし、蛍だし、墨だし、屏風だと思いました。というわけで、基本的にまりもさんの感想とダブります。極道の文脈は僕はあまり持っていないのですが、そのようなイメージを持ってきて、兄弟間を争いをカインとアベルに絡ませていくと、詩が立ち上がってくる気配を感じ取る事が出来るようになりました。

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stereotype2085
(2017-12-19)

まりもさん。コメントありがとうございます。要所を抑えうまく遊んでいるとのコメ、とても嬉しいです。ありがとうございます。この詩は元々あった土台に、旧約の要素を取り入れて作られています。まず念頭にあった言葉は、「我はカイン」という非常に我の強い響き。これを活かすことから始まりました。結果「我はカイン」というフレーズこそ用いられませんでしたが、カインとアベルの宗教的な物語を上手く取り入れることが出来たのでは、と思っています。 「死んでもらいます」という、まさに「和」を彷彿とさせるセリフから、アルレッキーノへ飛び、まりもさん感じられるところの二ノ・ロータへと移り、最後屏風で美しく「和」に帰る流れ、をしっかりと把握していただけたのは快心であり、とても嬉しく思います。 最後に「太陽と聞いて『太陽がいっぱい』を思い出す」。いいではないですか。僕は「太陽」と言えば「太陽を盗んだ男」を思い出します。何れもインパクトのある作品ですね。これは後付けですが、カインの掌の上に太陽が浮かぶという構図は、天地創造をイメージさせ、カルマに満ちた歴史の始まり、との印象も与えることが出来たのではないかなと、とても気に入っています。

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stereotype2085
(2017-12-19)

hyakkinn様。コメントありがとうございます。そうなんです。結構東洋的なのです。というよりむしろ東洋的で古風になりがちな要素をいかに、現代風にアレンジするか、という点にこの作品は力が入れられているのです。極道の文脈は実は僕も持っていないんですよ! 和風エンターテイメントの文脈は持っているかもしれません。そこに花緒さんも着目していただいた「エデン」。そして「カインとアベル」といった要素が絡み、作品としての一つの完成形を見たのではないかと、とても満足しています。閲覧とコメ、誠にありがとうございました。

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