一期一会「ディストピアにあっても」評。 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

一期一会「ディストピアにあっても」評。    

<批評対象作品>
ディストピアにあっても


此方の御方の、推薦文を書かせて頂きますのは、確か二回目となります。 何やら、癒着をしてはいないものかと見做される向きの御方もいらっしゃることでございましょうが。 良い作品でございますから、致し方もございません。 時代の意識の流れに逆行するかのような筆致には何時も、どうしてこのような苦境にあってもその苦境「そのもの」を十全に表現為された言葉を導き出せるのか。 感心致しますと共に、畏敬の念を懐いております。 勝者(誰でしょう。)の文脈に乗らず。 敗者の視点を保ち続けていらっしゃられるのは、多分、俳諧、と謂う本邦の詩文学の真髄に通底していらっしゃられるからであると、思われます。 下記より、言語に付帯する心象に附きまして分析し、解説をさせて頂きたいと存じ上げます。 作中、 「老人が犬を洗う」 というセンテンスがございます。 上記より 「老人」を抜粋致しまして、説明を致したく存じます。 「老人」と謂う一語に於きまして 西洋流の価値観、宗教観より、 象徴、或は隠喩を汲み取ります事も出来ましょう。 老人の正の価値(知性、経験等) 老人の負の価値(脆弱、衰微等) これ等正負の価値は、「犬」や「洗う」にも適用出来得る心象であることと、存じます。 此処で、私達は「価値観の主観的客観眼、或は意義の監視人」の存在に気付く事が出来得るかとも、思われます。 それは、誰でもない私達自身のみが共有する筈の、多数が決めた筈の。価値の物差なのですが。 (何者かが異物、例えば砂糖でも混入せしめない限りに於いては。) 此処で登壇致しますのが、われらがベルトルト・ブレヒト先生でございます。 本掲示板の流れを追っていらっしゃるお方には、説明するまでもございませんが。 異化効果とは、真に、「老人」は「老人」という表記の、意味極の範疇に止まる物なのか、遡及し、改めて問い質そう、と謂う姿勢であると言って仕舞えば解り易いかと存じます。 彼、ブレヒトは「意義の監視人」に石を投げます。本当に「それ」に遵っていていいのですか、と。 演劇に拠って演劇の劇化作用を無碍にする試み、それは劇のみならず表現、言語の普遍へと通底する言及であったと、理解を致して居ります。 異化効果を言語表現に慣用致しましたなら、 「老人」への正負の方向に固定した価値観を払拭致します事ができますでしょう。 而して、然様な視点は元来のわれわれの、個々人の洞察眼が追求をこころみて来、行く筈の事物そのものへ衝迫する視点が具有していたものでございましょう。 その、世界を再把握する手段の最たる例が、本邦に於いては俳諧であったのではないかと。私は思います次第でございます。 冗長な向きも大いにございましょうが。上記を以て拙い解説を終らせて頂きたく存じ上げます。 言葉の横溢する、オンライン空間ではございますが。 言葉で言葉を観察するのではなく。現象そのものを観察致したく、つくづく思いつつも、結びとさせていただきます。 一期一会。



一期一会「ディストピアにあっても」評。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 0
P V 数 : 465.4
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投票数   : 0


作成日時 2023-03-18
コメント日時 2023-03-18

一期一会「ディストピアにあっても」評。 コメントセクション

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