帰らないものたち - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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帰らないものたち    

いつも泥濘に嵌められる子どもでしたから、もしそこへ戻るならば、新宿とでもいいから、心中したいですね。 せっかく心中するのだから、あなたは信頼に足る人ですか。どうせなら誰かを信じて死にたい。それはあなたでもメイド喫茶のナナちゃんでもいい。いいのですが、もし信じさせてくれる人がいるなら、それは少なくともあなたのを見目をして、あなたの心を持ったひとがいい。 信じ抜くことはできますか。 あなたを信用することは死後の救済を信じるよりも、移り気な子猫を信じるよりも難しい。それは誰の問題なのだろうか。 ああでも、信じ抜くことはできないのだった。あなたが一瞬でも、もう少しだけ生きてみてもよかったと思えば、負けだから。優しい金木犀の匂いを嗅ぐでしょう。苦しみよりも愛が勝ることをそこで悟るでしょう。あゝ他のいとしい人を、思い浮かべているのだろうから。 信仰と不信心の間に揺れてしまうのは、弱く、傷つきやすく、脆いから。あなたに死ねと言われれば消え去る霞草です。わからない、わからないでしょう。わからないから一人で、いつも一人で・・・ どこに行き、誰に会い、いつ生まれたらーーと思ってもそれは、感傷に過ぎない。だって行帰るのは水と季節だけだから。その特権を持たないものたちは、憧れ、そして、裏切られてゆく。理想の人間になる道の途中にやはらかな心だけを置き去りにして。


帰らないものたち ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 792.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-12-05
コメント日時 2017-12-23
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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構成00
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閲覧指数:792.1
2024/04/26 11時44分57秒現在
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    作品に書かれた推薦文

帰らないものたち コメントセクション

コメント数(4)
まりも
(2017-12-09)

表記に関して、〈あなたのを見目〉と、〈やはらかな〉という、文語体の使用部分が、少し気になりました。 切実に、〈あなた〉を信じたいのに信じられない心情が綴られていく。〈あなた〉を、愛しい人(片思い、あるいは、不実な恋人)として読むのか、もっと大きな・・・神とか信念、未来といった観念的、精神的な存在と読むのか、両者が重なっていると読むのか・・・ 新宿、という場所というか、トポスの持つエネルギー、地霊のようなものを、もっと徹底的に新宿らしい細部や情景を「取り出す」「ちりばめる」ことによって活用するか、あえて内面にだけ目を注いで、心情の波や、不安がいかなる形象(心象風景)を伴って現れるのか・・・  どちらかに明確に舵を切った方が、より読者にインパクトを以て伝わるのではないかと思いました。 信じる、信じない、信じたいのにそれが出来ない、という切実さは、言葉を重ねていくよりも、その不安な心情に映る外景や、不安な心眼の見つめる内景に、より如実に現れるのではないか、という気がします。 信じる、ということの不能性そのものに触れる作品として、ドイツの廃墟文学と呼ばれる一群を思い出しました。 ハインリッヒ・ベルの、蝋燭を聖母に(だったかな、うろ覚え)等が印象に残っています。

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鬱海
(2017-12-10)

まりもさま コメントありがとうございます。 まず 《あなたのを見目》ですが、誤字です 読みづらくてすみません。 新宿というモチーフについて もっとちりばめる or 心象風景で表すというのはすごくいいなあと思いました。個人的に新宿に行くと心がざわざわしたりとか色んな感情が湧くので私は後者でいきたいと思いました。廃墟文学は初めて知りましたので是非触れて見たいと思います。信じる 信じない が自分の創作のテーマだと思っているので 廃墟文学、紹介して頂けてうれしいです。色々読んでみます。コメントありがとうございました。

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百均
(2017-12-18)

あなたって誰かなぁと思いました。読み手に話しかけてるのかな。二人称の丁寧語は、僕は、あんまり好きじゃ無いです。対象があんまり良く分からないからです。作中ある人間か、読者か、そのどちらにも効くようにか、もしくはそれ以外か。 あなたと語り手の断絶みたいな所から、わかるわからない、愛している愛していない。あなたを見ているわたしをみている。わたしをみていない。あなたをみていない。みたいな感じ。信じる信じない、信仰する、信仰しない、一緒に死ぬ、死ねない、生きたい。あなたがいないと生きられない。死ねる。別に生きられる。死ねない。みたいな感じ。常にアンビバレンスで、水みたいだ。心は硝子であるよりも、水であった方が割れないし、生きやすいだろうと思いました。

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鬱海
(2017-12-23)

百均さま。 「心は硝子であるよりも、水であった方が割れないし、生きやすいだろう」という言葉にハッとさせられました。私の作品全体を貫くテーマかもしれません。これからは水のような心の作品も書いていきたいと思わされました。素敵なコメントありがとうございました。

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