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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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memo    

牛乳、ピュレグミ、歯みがき粉 と書かれた メモをポケットに入れて 無限級数に沿い歩く両足は つねにだれかのものでした。 大きな自転車の幻を見つけて アーベル総和可能なので、と 彼方の声が うすい金属の内部のような 心象風景に響くの。 夢を見る場所はくさむら、 自転車はきっと重く だいえぬぶぶんわ、 夢はまだ続きますか? 明日また電話するよ。だから だいえぬぶぶんわ、その、 えぬの流れる水面に このメモを手放していきます。


作成日時 2017-11-27
コメント日時 2017-12-01

memo ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 319.0
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/08/07現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:319.0
2020/08/07 13時09分04秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(6)
くつずり ゆう (2017-11-27):

完備さま わたしにとっては謎がたくさんなのですが、とにかく好きです。 何度も何度も読んで、声に出して読みました。 すこし涙が滲んで‥なぜ? ありがとうございました。

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コーリャ (2017-11-27):

ぜんぜん数学を勉強したことがない無学な男だから 無限級数も アーベル総和可能も 代n部分(とでも書くのかな?)も 俺にはぜんぜん分からないんだけど くつずりさんみたいに何か好きです メモを手に自転車に乗って買い物にいくみたいだけど(ピュレグミを買わなきゃと思ってメモすることなんてあんまない気もするけど)夢のくさむらだとか 夢はまだ続きますかとか彼方の声から電話で尋ねられたりして たとえば星座ってあるじゃないすか あれを絵でなく 言葉で表現しようとおもうと ハマル星からシュタラン星を直線でむすぶと これは角になって とかってかなり言葉は不便ですよね それは言葉に序列があるからなんですよね だから一度にくさむらにたつ夢だとかそれを彼方の声に電話越しに自転車にのってピュレグミを買いにいくということはすべて同時に起こっているのに 言葉は順を追ってでしか何かを伝えることはできない ぜんぶそこにあるのに原理的に言葉じゃつたえられないということ 星座は言葉じゃうまく伝えられない そういう世界の同時性みたいなものを読んでて感じました かってに感じてるだけかもわかんないけどね 笑

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花緒 (2017-11-29):

ポエジーの質からして、数学ガールの現代詩版といった印象を受けた。たくさんの人の鑑賞に耐える水準に到達しているような気がする。私も数学はよく知らないから、数学という学問分野の深層に触れるような作品なのかは不明。深みは伝わってこないけれど、まとまりがいいと思う。

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ふじりゅう (2017-11-30):

きれいな詩です。同じく数学には疎い自分に歯がゆさを感じながらも、軽快な文面の深くに眠る、いわゆる明暗の暗の部分が感じ取れるような作品になっていると思います。特に中盤の詩に漂う暗さは印象的でしたが、対して最後は解放という形で終わっていて、その部分の纏まりが綺麗だと思いました。

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エイクピア (2017-11-30):

アーベル、数学ですね。無限級数、Nがえぬと表記されているのに思い入れがあると思いました。メモに書かれた牛乳、ピュレグミ、歯磨き粉もその後登場しなくなりますが、重要だと思うので、調べてみたら、ピュレグミは文字通りグミと言うお菓子。ゼリーを固くしたような。 夢を見る場所はくさむら、 自転車はきっと重く この2行のようなさり気ない表現がいいと思いました。

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完備 (2017-12-01):

皆様、コメントありがとうございます。 以下、コメント返しが必要だと思った方へのコメント返しです。 コーリャ様 「すべて同時に起こっているのに 言葉は順を追ってでしか何かを伝えることはできない ぜんぶそこにあるのに原理的に言葉じゃつたえられない」その通りだと思います。「世界の同時性みたいなものを読んでて感じ」たとのことで、新鮮な感想でした。 花緒様 「数学ガールの現代詩版といった印象を受けた」とのことですが、数学ガールとは本質的に違うものを意図しています。数学ガールは数学そのものを伝える媒体として物語を利用していますが、私は、数学の言葉を使っているだけで、たとえば「空」と「線形空間」という語を同等の語として扱いたいという意図の上に、「詩」を書いているつもりです。勿論「数学という学問分野の深層に触れるような作品」ではありません。

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