部屋 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

無題

ゼンメツ

伝説

三浦果実

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

ほば

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部屋    

 わたしにはどうしても入られない部屋があった。扉に錠があるわけではなく、中に入らないように親から言われているわけでもない。むしろ、そこは開け放されていて、ある夕暮れ、外から中を覗くと、酢漿の花がイエローに燃えているかのようで、それに慄然として見惚れているわたしがいた。  もう汗が流れない八月頃からであろうか。わたしはその部屋のことを何とも思わなくなり、用事などのためにたびたび出入りするようになっていた。だが、そのときから幸や不幸といったことに無縁の悲しみは消え、わたしは浅はかな絶望の淵に立たされているのである。

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作成日時 2021-07-02
コメント日時 2021-07-30

部屋 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 24
P V 数 : 2371.9
お気に入り数: 1
投票数   : 4
ポイント数 : 7
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/12/02現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性00
エンタメ33
技巧00
音韻00
構成22
総合ポイント77
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ1.51.5
技巧00
音韻00
構成11
総合3.53.5
閲覧指数:2371.9
2021/12/02 10時40分38秒現在
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    作品に書かれた推薦文

部屋 コメントセクション

コメント数(24)
ほば
作品へ
(2021-07-02)

誰もがその部屋のまえにたつのでしょうか。特別なもの秘められていたものに触れて、それが日常化してしまったものに荒涼とした精神をみたように思います。

0
不変蟹藻
ほばさんへ
(2021-07-02)

〈誰もがその部屋のまえにたつのでしょうか。〉 どうなのでしょうか。立つというよりも、立たされていたのかもしれません。

0
mmm
mmm
作品へ
(2021-07-02)

何でしょう、何が良いとはうまく言えないのですが、好きです。どのような経緯で、もしくはどうやって書いたのか気になりました。

0
不変蟹藻
mmmさんへ
(2021-07-02)

〈好きです〉 ありがとうございます。 〈どのような経緯で、もしくはどうやって書いたのか気になりました。 〉 コメント欄でも、批評文(推薦文?)でも良いので考察してみては。

0
蛭子子
蛭子子
作品へ
(2021-07-02)

「幸や不幸といったことに無縁の悲しみは消え」 のいち文がいいですね 子どもの頃に持っていた得体の知れない悲しみと、入れなかった特別な部屋が出入りできるようになるということの不思議な寂しさが滲みました。

0
不変蟹藻
蛭子子さんへ
(2021-07-03)

〈不思議な寂しさ〉 これが幾分でも伝わって嬉しいです。

0
mmm
mmm
不変蟹藻さんへ
(2021-07-03)

それはめんどいです。笑

0
まさ
まさ
作品へ
(2021-07-03)

子供の頃にもっているちょっと不思議な感覚が、 やがて大人になるにつれて、失ってしまう悲しみを 感じかけたのですが、 途中の、汗の流れない8月、の一文が気になりました。 「かごめかごめ」における「後ろの正面」のような、 ちょっとひやりとするような不条理さが、 普通に解釈することを拒んでいるように、 ひっそりとたたずんでいるように見えます。

0
不変蟹藻
mmmさんへ
(2021-07-03)

面倒くさいですか笑

0
不変蟹藻
まささんへ
(2021-07-03)

〈ちょっとひやりとするような不条理さ〉 それは確かにあると思います。そこがうまくいったのならば嬉しいです。

1
ネン
作品へ
(2021-07-03)

端整な、というのでしょうか。何処と無く懐かしい文体です。

0
不変蟹藻
ネンさんへ
(2021-07-03)

〈懐かしい〉 ノスタルジアを感じてくださって嬉しいです。

0
ネン
作品へ
(2021-07-04)

その場所は恐らく最後までひとつも変わらず、主人公の心の中だけが刻々と変わっている。花が切っ掛けになって、そこへとうとうと精神的な変容が押し寄せ、元には戻れないと悟るしかなくなる。決して入れなかったあの部屋で花に見とれたことも、今では部屋も花も取るに足らない当たり前の空間に変化してしまったことも、筆者は受け止めるのですね。彼の浅はかな絶望は、理解できる気がします。

0
不変蟹藻
ネンさんへ
(2021-07-04)

〈彼の浅はかな絶望は、理解できる気がします。〉 そうですか。薄っぺらい絶望があります。

0
あさ
作品へ
(2021-07-18)

これは好きです。 あなたは作者さんの何処から来たのか、詩に聞いてみたい感じがします。 なんとも言えない不気味さや異物感があり、それらが散文を明らかに詩にしている。 谷川俊太郎さんがこれまた異物的で不穏な、謎の部屋についての詩を書いておられましたが、それを思い出しました。 静かで得体の知れない預言者のような、迫力のある詩だと思いました。

0
cold fish
cold fish
作品へ
(2021-07-18)

ぜんたいとして、どこかで見たことあるような流れと終わり方で良い印象を受けない。 この手の作品は、どうやって凡庸さを超えるかだと思う。

0
yamabito
作品へ
(2021-07-19)

入沢康夫の木の船のような感触を感じました。

0
作品へ
(2021-07-20)

子供の頃の神秘に対する純粋無垢な感性は大人になるにつれて鈍くなっていく、心当たりがある人は多いのではないか。神秘さには不安とか恐怖心がそういえば付いていたような気がする。デ・キリコの作品のような感じの。バタイユの「青空」を何故か思い出した。窓のシーンの所。「だが、」の変則的な展開が私には唐突に感じられて、話を一気に終わらせた感が残る。いきなり扉を閉められたような。«幸や不幸といったことに無縁の悲しみは消え» もはや、幸福も不幸もないということか。太宰治の「人間失格」のラストシーンを想起した。浅はかな絶望、作中主体がそう自覚していること自体が滑稽であるようで、何となく悲しい。もっと言うと結論の逃げを感じた。落ちが、私は好きじゃない。

0
不変蟹藻
あささんへ
(2021-07-25)

好きになってくださって嬉しいです。ありがとうございました

0
エイクピア
作品へ
(2021-07-25)

酢漿が重要な概念だと思いました。幻視しているのかもしれませんが、ちょっとしたアスファルトの割れ目などに生えている酢漿草にも着目していたのかもしれません。記憶の蓄積、そんなこともふと思いました。

0
不変蟹藻
cold fishさんへ
(2021-07-28)

たしかに平凡さを乗り越えないとダメっすね。

0
不変蟹藻
yamabitoさんへ
(2021-07-29)

ごめんなさい。その人わからないです……。

0
不変蟹藻
類さんへ
(2021-07-30)

オチが好きではないすか……。わかりました。

0
早瀬野卑
早瀬野卑
作品へ
(2021-07-30)

少し女流井上靖の感じ漂う。

0

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投稿作品数: 2