千円の貸し借り - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

千円の貸し借り    

白い曇り空の下 昨日の雨に湿るイチョウの落ち葉が道にずっと敷かれている 黄色く黄色く 昨日人に千円貸した そして今もはらりはらり落ちるイチョウの葉 迷いやためらいは空想であり 本当は誰もそんなものに囚われたりしない 確かに人生には 選択しなければならない場面がたくさんあるように思える でもいつも僕らは選ぶ時間や気持ちに余裕がないものだ 一瞬一瞬選び取りながら進行しているように見えるけれども もしそうなら疲れて半日も起きていられないほど 僕らの精神力や体力は弱い 人々よ ここで皆さんに訊こう 千円の価値が分かりますか 国も業者も誰も貸してくれない金千円 契約などという仰々しい仕組みは 実はたまにしかうまく働かない ところがそれに代わって感情がお金を生むことがある 愛情とまでは言うまい でも友情というものは一つくらい築いておきたい 僕から千円借りることができた人がいる その人に迷いもためらいもなかったのは本当だと思う 僕が差し出した千円札をうれしげに受け取った そしてまた千円札を差し出した僕の行為にしても 何の迷いもためらいもなかったと思う 最後にもう一度念を押して書き記しておこう いつも僕らは選ぶ時間や気持ちに余裕はないのだ ちょうどイチョウの黄色い葉が落ち敷くように



千円の貸し借り ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 17
P V 数 : 1387.4
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2022-12-01
コメント日時 2022-12-09
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1387.4
2024/03/29 08時41分12秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

千円の貸し借り コメントセクション

コメント数(17)
stereotype2085
作品へ
(2022-12-02)

後半より序盤の方が明らかに字数が少ないのに、鈍足な感がするのは惜しい。千円の価値が…以降は畳みかけるように、読ませる。千円の価値。トレインスポッティングという小説でヤク中になってしまった青年に、主人公のレントン(こちらもど外れたヤク中)がお金を貸すシーンがあるのですが、「お金を渡した瞬間確かに見えた。目には見えない素晴らしい何かが」とレントンが述懐するのです。そのシーンを思い出しました。ヤク中になってお互いボロボロになっても、友情とか、愛とかがそこには確かに存在したのでしょう。いい価値観です。愛、友情。まあ堅苦しい話は置いておいて、元々カノに貸した二万五千円返ってこないかなあ、そんな気分にもさせてくれる作品でした笑

1
鷹枕可
作品へ
(2022-12-02)

時間を観察、観照している主体が確固として存在し、まるで私たちは銀杏の葉の様に果敢無い一刹那の存在でしかないのだと。 何処か達観をした様な視線がつとに印象的でございました。 丁度、時間は存在するのか、と独考しておりましたものですから、御作中に流れる時間が殊更鮮やかに泛び上がって映りました、次第です。まる。

1
三浦果実
作品へ
(2022-12-03)

丁寧な言葉の運びが巧い。自身のスタイルを出していくには、これぐらい丁寧にやらなければと勉強になる。

1
yasu.na
stereotype2085さんへ
(2022-12-03)

 コメントありがとうございます。元々カノに貸した25,000円はたぶん返ってこないと思います。私も悪女にお金を貸したことがありますが、貸した瞬間にすでに返済されることはないだろうと勘で分かったものです。ところでトレインスポッティング、私は映画版のポスターの画像が良かったのを覚えています。観てはいません。が、引いて下さったレントンの述懐はすばらしいですね。映画観てみようと思います。私のこの拙作の書き方に確かに言われるような感じはありますね。はじめの2つの連は、でも、どうしてもこうするより他なかったかな。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2022-12-04)

でも友情というものは一つくらい築いておきたい ほんとにね。

1
yasu.na
鷹枕可さんへ
(2022-12-04)

 コメントありがとうございます。書かれたものにフィクションとノンフィクションの別をつけるのはあまり好きではないのですが、この拙作はノンフィクションをいくつか混ぜたフィクションであると自認しています。そのようにして一つの時間が生まれました。イチョウの黄色い落ち葉を眺めているとき、人に千円貸したことや、その他の思いが湧き起こりました。このような混淆によって創出された一つの時間があります。主体のさまざまな思いの向きは同じ向きをしています。むしろ時間とはそのような混淆物であるのが通常であるかと思います。

0
作品へ
(2022-12-04)

誰かにお金を貸してくれと言われた時は、どうせ返ってこないと思っているので、あげるようにしています。もしくは1円たりとも渡しません。あげるか、あげないかは事情を聞いて判断しています。まず、生活保護を私は勧めますけどね。

1
yasu.na
三浦果実さんへ
(2022-12-05)

コメントありがとうございます。意外にもちょっと肯定的な評で、ありがたく思います。私自身はこの中身で、よくもなんとか詩にできたという感じで、今なお冷や汗が滲みます。

0
yasu.na
さんへ
(2022-12-05)

コモさん、コメントありがとうございます。お金は、つまるところ、「命」ですよ!

0
黒髪
作品へ
(2022-12-07)

迷いのない千円が、縁のような物かと思ったのですが、どうでしょうか。無私の施しというか。あるいは、偶然的に結ばれた友情か。よく理解してはいないのですが。迷いというのは、どっちを食べようか迷う、どの言葉を使おうか迷うというような、良い余裕があるのは、いいと思うのですが、また話が違うのかも知れません。お金をかそうかどうか迷うというのは、良くないことに思えますね、どちらにとっても。まっすぐ進むか寄り道するかというのは、分かれるところではあると思います。

1
yasu.na
田中宏輔さんへ
(2022-12-07)

かつてあった友情、なかった友情、欲しかった友情、生まれる友情、消滅する友情、変わらぬ友情、復活する友情、回想される友情、さまざまありますが、これらすべて、心に深く刻まれていて、もとに戻らない、埋もれないものだと思います。コメントありがとうございました。

0
watertime
watertime
作品へ
(2022-12-07)

いかにも日本的な詩であり、発想力と言葉の斬新さ、そして独創性に著しく欠けている。

1
yasu.na
類さんへ
(2022-12-08)

おはようございます。類さんのお金の貸し借りに関するその方針、順当であると思います。コメントありがとうございました。

0
yasu.na
黒髪さんへ
(2022-12-08)

 お読み下さりありがとうございます。「縁」は確かに否応無いものですね。  迷うということと、考えるということとは、似ていると思います。「迷う」と「考える」。二つの日本語の動詞。「迷う」の方は始めからネガティブな方向性があるように思いますが、「考える」の方は始めからポジティブな方向性があるように思います。そしてまた、「始めから」ということがポイントであるかと思います。

1
yasu.na
watertimeさんへ
(2022-12-09)

 お読み下さりありがとうございました。  どんな感想を持たれても、それはいいことであるし、驚きはしませんが、あまりに短いと私は学習しにくいです。でも与えられた「日本的な」・「発想力」・「言葉の斬新さ」・「独創性」という語が拙作に対して意味するところについてしばらく考えるきっかけとはなっており、最近よく考えています。

0
yasu.na
さんへ
(2022-12-09)

 コモさん、貴殿がどう考え、どう文を書くかは自由です。その文を読むと、「気持ちなんてコロコロ変わる」、「お金の価値は気持ち(の)ようにコロコロ変わる」と書かれ、「だからこそ」お金を「大切にしないといけない」と書かれています。  私としては次のように言いましょう、気持ちもお金の価値も命も、堅固で重く深いものであると。  続いて私の考えを整理します。私は、お金は気持ち、お金は命、こういう二つのフェーズがあると考えます。どちらが正しいかとか、どちらが上位にあるかという問題は成り立たない、フェーズです。  二つのフェーズのうちの一つについて書いておきます。非道な、或いは陰惨な事件の被害者に支払われる賠償金・和解金・慰謝料等、労働能力や労働機会や収入や資産が無である人に給付される生活保護、こういうお金をもらったことのある人ならば、言うしかないはずです、お金は命、と。

0
yasu.na
さんへ
(2022-12-09)

お読み下さりありがとうございます。二連目の二行は、実際に経験・体感したことを書いただけの箇所です。小さなことですが、偶然、効きが強かったようです。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2