いちがつくひ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

よしっ

るるる

走るるる!

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

藤の花

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

犬のしっぽ

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

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いちがつくひ    

影――手袋と同じくらい黒い* トロッコできた道を帰らなきゃいけない * "Happy song" をどう翻訳するか考えていました。「幸せな歌」、この世界には幸せであって、幸せだと保証されたものなんてないのではないか。明日の変転がどんな幸せであってもめちゃくちゃにしてしまう可能性がいつもあるし、私はそういう損なわれる可能性がある不完全なものを幸せだとは呼びたくないので。幸せは存在しない。ならば "Happy" というのは対応物が存在しない概念なのだろうか。いや、でもいま・ここに幸せがあるということは否定できない場合があって、それは口にした瞬間、それを書き留めるときには滅んでしまっているかもしれないけど、まずは幸せがあるんだとしてみる。私たちは、そのことを懐かしんで幸せに幸せという名前を付けた最初の人に倣って、幸せと言ってみていたっていい。どんなに幸せをひねって考えてみたって、元の幸せを二重否定した不自然な概念にしかならないのだから。経験上、幸せは幾度も私たちの身体を訪れる。では、 "Happy" というのは感覚なのか。それならば、わざわざ幸せなどという大仰な言葉を使わなくていい。「うれしい歌」 >ピクピク動くおっさんの筋肉 >排水口に流れる血は >黒くて、聖書の表紙みたいだ だけど、うれしいのは純粋に感覚なのではなくって、うれしい感覚を未来に期待するというのは、かなり無責任な感じがする。「楽しい歌」、明日が来るなら、私が楽しいと言おうが言うまいが、主観的には楽しいことは楽しいのだと期待できるんだろう。幸せは、エスカレーターの段差みたいに、湧出しては消え、そのため、私が見ているベルトの全体が等質に幸せであるかもしれないし、私が注目しているこの段差だけが幸せなのかもしれない。 >ここのところがね、黒くなったらクロですからね >じゃあ、やってみます。と、あらららら >せがれがはんざいをおかしましたか >息子さんは犯罪者です。** **パンツの色は、教えてあげる、黒 「(幸せではなく、うれしくもなく、そのため楽しくなく、あるいは幸せなのかもしれない、エスカレーターのように)黒い歌」 >だから、幸せっていうのは黒いんですよ >あの川のように? >「ははは、下手くそな比喩ですね 。


作成日時 2022-01-15
コメント日時 2022-01-15
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作品データ

コメント数 : 0
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#現代詩
項目全期間(2022/01/17現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
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叙情性00
前衛性00
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技巧00
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構成00
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閲覧指数:283.1
2022/01/17 04時20分19秒現在
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