殺されたポエムの子供 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

狂気、ファック、バイ、そし……

自由 暴力 そして 輝き

虹がある。 邂逅と官能、詩。  現場からでした。

湯煙

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

大人

ただ  納豆  は苦手

生き返る、 笑いながら、 台所で、 さばかれるキミ、さあ、明日から食わず嫌いはやめよう。

湯煙

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

ヘビと戦う

家に蛇は、居つくことがある。

子どもの頃、蛇は家を守るから 粗末にしてはいけないと、聴きました。 なるほど、そういうことか。

真清水るる

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

フィラデルフィアの夜に Ⅻ

フィラデルフィアシリーズ最新作!

羽田氏のフィラデルフィアシリーズ最新作が公開された。その完成度には毎度驚かされるばかりだ。

ふじりゅう

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殺されたポエムの子供    

殺されたポエムの子供


作成日時 2017-02-25
コメント日時 2017-03-09

殺されたポエムの子供 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 355.6
お気に入り数: 0
ポイント数 : 1
項目全期間(2020/04/02現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性10
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント10
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性11
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合11
閲覧指数:355.6
2020/04/02 14時56分05秒現在
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殺されたポエムの子供 コメントセクション


コメント数(11)
三浦果実 (2017-02-25):

同じ作品を絵文字無しで、文学極道サイトへ同時投稿しました。

0
もとこ (2017-02-25):

「タイトルと第一行の出オチ」というのが第一印象です。もちろん、これは褒め言葉であります。もうね、最初で全部もってかれたという感じ。このタイトルを思いついた時点で、作者の勝利は保証されたも同然です。ところで同じ内容で絵文字なしバージョンを文学極道へ投稿したそうですが、作者にとって両者の違いはどういう部分なのでしょうか。絵文字がなくてもこの詩が成立するなら、絵文字の意味とは何なのでしょうか。 おそらくはラップのようなアドリブ感で綴られた詩ではないかと思うのですが、これを計算しつつ作ったのであればそれはそれで素晴らしい。20世紀から19世紀へ。殺されないために、刃物で生き延びる。意外性のある表現が面白いと思いました。

0
花緒 (2017-02-25):

初読の印象。詩として悪いとまでは思わないが、絵文字の使い方に必然性がない。kaz.さんの模倣なんだろうけれど、kaz.さんと同等か、超える以上の絵文字の使い方しないと、評価の遡上にはのらないと思う。前回の詩の、君の名は、の一行もそうだったけれど、おちゃらけパートを一つ忍び込ませるのは如何なものか。それをする必然性がないように思う。せっかく進化しつつあるのに、勿体無い。前作に引き続きの酷評、失礼。

0
三浦果実 (2017-02-27):

もとこさん コメントありがとうございます

0
クヮン・アイ・ユウ (2017-02-27):

三浦さま もしかしたら、ある特定の書き手に対する愛(応援のようなもの?)を書いた詩なのではないかということを、本作から感じ取っていました。 タイトルを受けて、作者はここで「ポエム」という言葉をどう定義しているのか。なぜ「詩」と表記しなかったのか。 上記のそれぞれの字が持つ音感や見た目の特徴という観点だけで選ばれたものではないのではないかと考えておりました。 >>「学ぶまえに言葉を使うよって」 この部分からも、いわゆる「ポエム(笑)」と嘲笑され葬られて来た人たちへのメッセージ性を感じずにはいられませんでした。 >>「最果てに咲く刃物」 素晴らしい言葉だと思いました。 サバイバーとして、思わず熱くなってしまいました。素敵な詩をありがとうございました。

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百均@B-REVIEW ON/ (2017-03-04):

 絵文字無しの方が好きかなぁ、、、と思いつつないとないで、なんか物足りないような気もしますね。絵文字って言葉じゃないくせに偶に言葉より強いメッセージを持つ事があるからでしょうか。多分僕自身絵文字ってよくわかってない。だから使うの凄く下手くそなんです。というのはともかく、三浦さんの作品は、ある意味天然だけど確信的な部分もあるので、そこら辺のズレが僕のレスを書く手を止める。 >ハイネと朔太郎が >ペンギン

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繰原秀平 (2017-03-05):

>ペンギン

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三浦果実 (2017-03-05):

クヮン・アイ・ユウさん コメント有難う御座います。そうなんです。僕は、全ての投稿される作品に価値があると思っております。ふわふわポエムと揶揄される一行空けの作品、それもあっていいじゃないですか、という反抗です。 hyakkinnさん コメント有難う御座います。 『学ぶまえに言葉を使うよ』これが藝術やら、メタファーやらと持て囃すネット詩壇(!)へのメッセージです。 繰原秀平さん コメント有難う御座います。 刃物の御指摘、そうですね。ちょっと小市民な私が使う言葉としては、浮いてしまったかもしれません。。。 今後とも宜しくお願いしますっ♪

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kaz. (2017-03-08):

詩の基礎は良くできているという印象を受けた。ただ、絵文字を使うことによってそれを不均衡なものにしてしまっている。三浦さんはひとまず自分の家の近くに住んでいた文士を探して、その人の全集を借りて読んでみよう。意外と土着な作家が面白かったりする。

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湯煙 (2017-03-09):

当初は絵文字についてよくわからなかったんですが、kazさんの作品と比べて短い作品であり、何度か通読をしてみて、なんとなくですが理解したかなと思います。 ペンギン

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みうら (2017-03-09):

kaz.さん コメント有難う御座います。 土着な作家・・・私にとってはまったく気にもとめたことのない作家さんたちで。。いわれてみると、ちょっと興味が湧いてきました。埼玉、もしくは、出身地の福岡の土着な作家さんを探してみます。単身赴任先の大阪は・・なんとなく、やめておきます。。 湯煙さん コメント有難う御座います。 相当昔にですね、ウィスキーかなんかのCMで、ペンギンが踊っているシーンがよくテレビで流れてたんですよね。俺たちひょうきん族でも、誰か着ぐるみを着てやってたかもしれません。いづれにしましても・・・80年代初頭の、一億総中流社会とか云われてた無風な、ふわふわした時代の話ですね。。湯煙さんの絵文字だらけの作品をみてみたい・・

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