ヴァシュランアイスを食べながら - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ヴァシュランアイスを食べながら    

泣きながら、座り煙草の女の頭を叩く。より頭を垂れ深くなく。泣きたい時は泣けばいい。 一抹の不安は消えないままでブランド鶏を喰らう。もう貧乏でない。鶏肉を嗜好品にしよう。流刑地に流されてもコートを着るように。 アルビノで生まれ色覚障害。偏頭痛から羞明。痒みにまた我をわすれめばちこ生じ、隣人に聞こえぬ程度の嘲笑と細やかな暴力を振るう。 朝になり昨晩酔って浸けて置いたフレンチトーストを焼く。バターの香りで両面に焼き色がつく頃むくりと。君は起きがけでそれを喰らう。シナモンと黒胡椒とピクルスにしか使わぬピーチリキュール。コルカタの金を真似て無重力の中ポルトリガトの聖母を思う。また酔ってる。理解されぬ、俺も出来ぬことが言葉となった。 地震?足が痙攣してるだけだって身体からオスマゾームが滴り、隈なくいただく。 曇天。窓から入る冷風に呼吸し毛布にまだ籠る。不規則な雨音心地良い。映画を見る。雲の多い朝は画面が反射しないので映画に向いてる。焼酎を割ってなら飲んでいいって。終わりごろ君が起きたので画面を止めて昼食を作る。バジルが黒ずみ始めてる。塩漬けの実山椒と、梅干し、生姜を叩く。梅干しの種を出汁に入れ、沸く手前に火を止めガス口から下ろす。別の鍋に湯を沸かす。コンロは一口でもどうにかかる。余っていた茗荷と胡瓜を千切りす。たっぷりの湯でうどんを煮る。ザルをかましたボウルに水をはりよく冷ます。氷と新しい水を入れ、うどんを冷ます。胡瓜と茗荷も浮かべておこう。出汁を火にかけ塩、味醂、醤油で塩梅を*-。蕎麦猪口に注ぐ。冷凍庫から印判皿。うどんをキッチンペーパーで水切り、寝かせるように並べる。茗荷と胡瓜を適当に散らし、中央に薬味を。皿と猪口を持ち小さなサイドテーブルへ。ティッシュを退かせる。俺は灰皿を持ち、台所で煙草を吸う。君はまだ手もつけない。喜んだけどテレビに夢中。俺が洗い物を終える頃、背中越しにおいしいと聞こえ笑っている。俺は俺を作った物を食べない。画面を再生し映画の続きを見る。食事と映画の微睡みの中、 昼に抱く、気は乗ったが体はのらない。より曇天の空、閉ざされた窓を開ける。すぐに君は服を着る。俺も切る。映画の史実を確認する頃君がパンを作り出す。俺はもう酔ってる。本を読みながらうとうと。手伝っての返答は無視。彼女は黙々と作業をす。眠気にかつ小説。幕間の時間。集中できるもので安堵する。 思える頃、音がなく姿が見えない。トイレを開けると誰もいないワンルーム。気色で振り返る。洗濯機の影で君が体育座り。不機嫌な涙を浮かべている。手をとるも、駄々を捏ねこちらを見ない。俺は何を言っただろう?酔って面倒。でなくとも。ともかく君は機嫌を直しパンを捏ねた。俺はベッドでそれを見て本に戻る。酔ってるからか手伝わなかったからか、いや行為があるとを泣きがちだ。不安定な要素が重なったか。今走らない。明日聞いてみよう。 目が覚めると君はいない。あぁそうか。そうだろう。考えるのも億。薬を多めに飲み本を読みながら酒を飲んだ。 こちらとあちらの狭間を行き来、君は帰ってきた。表情は覚えてない。不機嫌はまだ。君は買ってきた大きな袋に沢山の荷物を入れた。俺はさすがに問いただした気がする。でももう疲れたのでもう3錠薬を飲んだ。 朝だった。君の目覚ましが3度目だったので起きた。晴天だ。横に君はいて朝の薬と煙草をのむ。体の反応が鈍く。ややふらつく。君はいつものように煙草を吸ってる俺を見ている。何見てんだよ?ベッドに戻ると泣いた。昨日はごめんなさいと言う。どれの事だろう。記憶がない。薬飲んで酒飲んで譫言をほざいたらしい。何を言ったかを聞くのはよした。思ったよりも朝だった。何時に出掛ける?3時。そうか荷物を持って出るのか。俺はも一度台所で煙草を吸った。一人で持ちきれぬほどの2つの固まり。持ってくんでしょ?いいや。やめたの。 君はもう一度ごめんなさいを言って眠った。半開きの目で何かを見てはぶつぶつ喋った。俺は水のグラスにそっと焼酎を入れた。オーブンには少し焼きの甘いパンが出来上がっていた。 瘴気まく者を邪推する寂寞の中、 夙夜夢寐、忸怩たる その炯眼さながら給餌され、嚥下して尚朝餉を誂える 閾値を知り、耳を欹てる耽溺する様 屡々、閨事、煩悶、膂力足らずして 服を脱げば、ボッティチェルリのような体を成し、ハエトリクモとシャワーを浴びて、 エアコンをかけておくよ。寒いから、いとも容易く抱きしめるだろう。 どれだけ眠れぬ夜が続いても、朝は必ずやってきて、どれだけ眠れぬ夜を過ごしても、朝はいつだって眠い。 夢で描かれ、酒でそれを継続させる。誰かこの病床を止むべきか。時折思い出す微温。 彼女は仲間意識からその柄を肌に入れた。奴隷の証だと。屈託した気を孕む。吐かれるまでは誇りにすぎず、そうされてもふんだん些事。テレビでは屈強な男たちが弱者のように振る舞う。そのフリをすることを学ぶ。傷つけられるよりかも傷つくことの方がいい。知ってる?痛みはあるだろうが、されると思うと我慢が出来るんだ。 皿の上に絵を描いた。分子化学料理を用い。味を忘れた頃、少女と出会った。彼女と話してる自分に嫌気が差した。それでも本能的に悪魔的に、その瞬間はその10年で最良だと思ってる。 淫乱になればいいさ、覚悟を持ち進めばいい。 死にかけ金も名声も失い、心拙い若者により肩を貸した。レモンパイを作って。 プロモーションは実に陳腐でレモンガールとなる。 少女はよく笑った。泣いてたであれば俺はもう少し自尊心を保てていたであろう。 そうしてる間も胃は痛く、繰り返しお前の顔を見る。 俺のレモンパイは旨いかい?俺はこうして君を考える。君はその様に生きればいい。行く末安堵してごめんねを言う。君は誰かが乗り移ったかのように下世話な冗談までも聞き入れ何にでもおいしいと言う。 俺は不味いものばかりを食べて胃がいたい。だから時折摩っておくれ。酒を飲みすぎない 俺は2つに分かれ、そのどちらの分身も同じような能力で、俺らは4人で結局君に話しかける。どの言葉も響きようが今はない。 水で割った氷が溶け、そこに酒を足して、やがて常温で原液を飲んでいる。それに気づかれうるせぇとも言えず心配は面倒くて、ようやく眠れる。


ヴァシュランアイスを食べながら ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 1
P V 数 : 761.4
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2021-07-09
コメント日時 2021-07-16
#現代詩
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
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2024/04/24 02時47分17秒現在
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ヴァシュランアイスを食べながら コメントセクション

コメント数(1)
仁川路 朱鳥?|
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(2021-07-16)

料理や食事に関する詩はよくありますが、これは食欲が湧きませんね。「食べること、味を見ること」よりも、「食卓での会話」に重きを置いているような(コンセプト通りだったらそれはそれでいいんですけど)。衝動に身を任せて書かれたように見受けられます、若干DVの気が見える辺りにも。 ところで、過去作品をざっと読ませていただきましたが、今作からまるで生まれ変わったような変化をしていますね。個人的には前の方が好みだと思いましたが、作風とはベストマッチかなとも思いました。衝動に任せて書くのもよいですが、たまに立ち止まって俯瞰する必要がありそうです。誤字脱字にお気をつけて。

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