非対称な鏡の言い分 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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非対称な鏡の言い分    

「君のせいだよ」 そう呟いて消える事が許されるなら 幸福な事じゃないかと僕は思う 「僕のせいだよ」 そう呟いて自分のメンツを汚して済むなら 幸運な事だろうと君が話した 一向に止まない軋轢の連鎖が 「悲しい」という安易な言葉で踏みにじられる 俺は「悲しい」と言わない 「苦しい」と言う そうすれば 多少は 当事者意識を持てるだろうと思うから 沈黙する事が正義だなんて思わない それは世界から逃げ出す事でしかないだろう 血まみれになる事の痛々しさから逃げ出さない そうして私は 私である事に幾らか成功したような気がする


非対称な鏡の言い分 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 802.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-09-19
コメント日時 2017-09-21
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
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前衛性00
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閲覧指数:802.4
2024/04/20 06時39分44秒現在
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    作品に書かれた推薦文

非対称な鏡の言い分 コメントセクション

コメント数(3)
三浦果実
(2017-09-20)

「非対称な鏡の言い分」というタイトルに惹かれて読んだ。非対称な鏡からイメージするのは私の場合は、合わせ鏡の逆。背を向け合う鏡であり、それぞれの鏡が映すのは君であり、僕なのだろうか。それぞれの言い分。 正義の反義語は別の正義である、そのことを思い出した。

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薄氷楓
(2017-09-21)

三浦果実さま コメント頂き、ありがとうございます。 なるほど、そんな見方もあるんだな……と興味深く拝読しました。 私が念頭に置いていたのは、「『僕』と『君』が向き合いながら(つまり合わせ鏡の位置関係にありながら)、お互いに少しずつ異なる像を鏡の面に描いている状態」でした。 人は他者と関わる際、(とりわけある種の好意や愛着を持った相手に対しては)自分と似ている部分を発見し、自分の思い描くイメージを、相手の心に投影しがち……そんな傾向があるように思います。 しかし実際には、多少のズレや歪みを伴っている場合がほとんどで、それに気付かず交流を続けていると、ある段階で自分の幻想が崩されてしまう。そして深く傷付いてしまう。 私は最近、こうした状況をしばしば経験していました。それで「もともと君の描いているイメージは幻想でしかないんだぞ」「君のイメージがどうであろうと、僕は僕の生を生きていく」……そんな言い訳めいた事を書きたくなって仕上がったのが、本作「非対称な鏡の言い分」でした。 三浦さまの仰る「背を向け合う鏡」のイメージは、本作を書く上で念頭にありませんでした。……がしかし、「僕と君」の間に存在するズレや歪みが前景化して、深く傷付け合ってしまった場合には、背中合わせの位置関係に早変わりして、おのおの相手に対して異なる図像を描き始めるのかもしれませんね。 この状態を、例えば国同士の外交関係に置き換えるなら、「正義の反義語は別の正義である」が成り立つのでは、と思います。

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薄氷楓
(2017-09-21)

【追伸】 すみません。自分の作品を読み直しましたが、私自身が「正義」という表現を使っていたのでした。これは少し大袈裟に過ぎる単語であって、本来ならば「正しい」「妥当」などの言葉を使うべき所ですね。 自分の心理的葛藤を必要以上に膨らませつつ考える事によって、生きる意味を自分で再確認するような癖が私にはあります。

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