巨大な壁の残骸 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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巨大な壁の残骸    

ねえねえ変な色したコンクリート 凄いもんだよ、よく見つけたね かなり昔のものかしら 境界が今より多かった、そんな時代の象徴さ そんなに今と違ったの 檻で鎖に繋がれて、他人のために多くを捧げ、明日を友を奪われて、助けられるけど助けてもらえず、そんなことすら知らないで、そこに生まれたというだけで、同じ様には生きられない... 悲しい時代があったのね、でも、そんなに変なことかしら 君はそうは思わない? あなたが私といるように、他の誰かじゃないように、あなたのそばに生まれただけで、あなたにたくさん愛されて...それでもやっぱり悲しいことね、私も隣でみてあげる、あなたが作った内と外、その外側の光景を 拾ったものと捨てたもの、この苦渋の判断は 生きてる限りそこにある、僕の存在の国境線 あんたは壁から何をみる、その外側の光景を


巨大な壁の残骸 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 734.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-09-17
コメント日時 2017-09-18
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:734.4
2024/04/24 07時45分47秒現在
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    作品に書かれた推薦文

巨大な壁の残骸 コメントセクション

コメント数(7)
三浦果実
(2017-09-18)

はじめましてだと思うのですが、はねひつじさんこんにちは。はねひつじさんのお名前が素敵過ぎて思わずコメントしてます。作者の名前って絶対に大事だと思う。作品がすべてという意見もあるだろうが、名前が併記される場なのだから、バッタひつじより、はねひつじの方が絶対に良いに決まってる。 近未来廃墟感、あるいは、「行った先は人類みんな死んでたよの初期の猿の惑星」をイメージしてしまった作品。人類みんな死んで五年後ぐらいの世界だと、おどろおどろしさがまだ残ってたりするだろう。骸骨がゴロゴロ転がって、みたいな。しかし、本作は150年後ぐらいじゃないかと思う。一世紀ぐらいだと、生き残った人類は「なんでこんな境界線なんてひいちまったんだよ!」的な罵り合いの議論に夢中だと思う。それから、50年ぐらい経つと、「もうしょうがないよねー」といった諦めモードと併せて、詩が立ち上がるのだと思う。 生き残った人たちは、立入禁止区域との境界線にある巨大な壁を前にして、詩を詠むのだ。

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はねひつじ
(2017-09-18)

三浦果実さん はじめまして 読んでいただきありがとうございます。 僕もこのPN気に入ってます。丸っこくてかわいいですよね← 時代背景について、完璧に理解していただいています。 現代の理不尽な部分をについてより配慮し、冷静に客観的にみられるのはいつなのだろうと考えて作りました。 近未来的廃墟、僕もアバウトな想像だったにもかかわらず、くみ取ってもらえてすごく嬉しいです。

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はねひつじ
(2017-09-18)

花緒さん 初めまして 良い所と悪いところを指摘していただき、非常に励みになります。ありがとうございます。 「境」という永遠のテーマを、国際個人的・過去未来的に考えてみました。 本人よりも広く深い視点からこの詩を考察していただき、むしろ驚きました。 後半三行については、僕も余分だと思います。 理解してもらえるように説明的な文章を付け加えたのですが、このサイトの方々には余計でしたね(^^; このサイトに出会えたことで、より自由に詩が書けると感じました。 またいつか書き直して投稿したいと思います。

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森田拓也
(2017-09-18)

こんにちは。 僕は逆の考え方で後半三行があるからこそ、よりこの詩が深くて大きな存在感を持っているのだと思いますよ。 特に「あんた」という表現が最終行で初めて出てきます。 僕はこの「あんた」という突然出てくる言葉での詩の外界への語りかけに、ぶっ飛びましたね。 書き直し(推敲)もとても楽しく有意義な行為ですが、後半三行のずば抜けた表現の感性は大切にされるべきだと思う。

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はねひつじ
(2017-09-18)

森田さん こんにちわ まず、このサイトを教えていただきありがとうございます(^^)。 とても有意義な場で、楽しませていただいています。 後半三行についてですが、 「あんた」を出すことによって、読者も抱いているであろう、生きるうえでの取捨選択についての意見が欲しい。というねらいは逃したくない要素でもありますねー。 森田さんに気に入ってもらえて嬉しいです。 丸くなることなく洗練された文章が書かけるよう、皆さんの作品を読みながら腕を磨きたいと思います。 感想ありがとうございました!

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fiorina
(2017-09-18)

現代でも違和感がない近未来、として読みました。 > 悲しい時代があったのね、でも、そんなに変なことかしら >君はそうは思わない? > あなたが私といるように、他の誰かじゃないように、あなたのそばに生まれただけで、あなたにたくさん愛されて... 「君」の柔らかな感性が愛の言葉そのままに、壁という不思議な存在、そんなものをこしらえる人間を照らし出しています。 排他性(壁)が深いところで愛と関わっている、と「君」が直感しているとでも言うように。 「僕」の視線の先にある外界のいびつで不可解なあらゆるものも又、 人間の内側にあらかじめ存在し、それが形をなしたに過ぎないというように。 柔?と剛?そして会話と思考のバランスが良く、みじかいなかに書き込まれていると思うのに、息苦しくないなあ、 と繰り返し読ませていただきました。

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はねひつじ
(2017-09-18)

fiorinaさん こんばんわ そうですねー、愛の及ぶ範囲こそが壁なのかもしれません。 それが自分に対してでも、他人に対してでも。 「君」とは守るべき内側で、抑えられた「僕」の感受性、もしくは側に居てほしい柔らかな人とも思えます。 >「僕」の視線の先にある外界のいびつで不可解なあらゆるものも又、 >人間の内側にあらかじめ存在し、それが形をなしたに過ぎないというように。 考え深いですよね、手に届かないわけじゃない外界も、知らない・分からない・できてないことは多く、その取捨選択は難解です。 どうしようもないことは、誰かと見つめることしかできないかもしれません。 「文章の息苦しく無さ」良い表現ですね。そこはとても重視しました。 まだまだ未熟ですが、洗練させていきたいと思います。 読んでいただきありがとうございました。

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