@morning(きみと朝食) - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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@morning(きみと朝食)    

水色の盥にすっぽり尻を入れた 部屋の真ん中でじっと 踏ん張り 捻り出す すっぽんぽんのうんち きみは二十歳を越えた若き主 ぼくはキッチンより (半開きの扉)背中)を見た (汚れなき無言)パンク)幸あれ 熱いフライパンの上の卵のじゅーじゅー リクエストのハムエッグが焼き上がる頃 清きあぐら坊は笑う ぎゃはは ぎゃはははは 昨夜のM-1見ている 激しくヘッドバンディング それは(ナチュラル)ハイな きっと(金髪)だから 先輩ともどもうんちを持ち出し 便器へ目掛け一息に 木の箆で振り落として見せた  オー グッドアイデア 耳元で讃えられた 二人(祝のような)一歩を 仰向けの裸ん坊は 見開く天井の下 今朝はシーツにくるまる 山の凸凹であった いつまでも ぐにゃぐにゃ ぐにゅぐにゅ であった その股にトランクスを その細長き両脚にブルーのジーンズを  その白桃の掌からチェックの赤いコットンシャツを通し その踵に靴下を この床の上 (ぎゃははは)ころんと仕上がる オーブンを開き 食パンを乗せ メーカーより注ぎ淹れたストレート テーブルの上のカップ ぎこちない きみの 若い手が運ぶ カーペットの上 テレビの前 ほやほやの ハムエッグかじり カリカリ 砕かれていくトースト カーテン 先輩 (つくりたて)の皿)の味 午前10時 ワンルームマンションの薄暗い部屋から 冷たい息を吸い込む1階の廊下の端 ドアの横に待つ 極太の黒いバッテリーコードを外した 緑を点す車椅子が 下るスロープの先から国道沿いを北へ 角の郵便局できみは 光熱費を支払う  きみの好きなバンドにあの娘のこと 肩越しに話しながら横断歩道を渡り切り 地下鉄のエレベーターより 改札口を通り抜け 誰のものでもない朝 ぼくたちは 鋼鉄の扉を打ち震わせ 足跡のようにたどる陽の中を まばゆくおちていくのだ  


@morning(きみと朝食) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1116.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 2

作成日時 2021-01-18
コメント日時 2021-01-24
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成11
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成11
総合22
閲覧指数:1116.1
2024/04/25 01時11分16秒現在
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    作品に書かれた推薦文

@morning(きみと朝食) コメントセクション

コメント数(9)
なかたつ
作品へ
(2021-01-24)

 この作品には不思議な魅力があって、何度か読み返した中で何がひきつけるのかと考えました。それは「カップ」や「トースト」がそうであるように、この作品自体に温度の変化があるからでしょう。  「午前10時」と始まる連を後半部、それ以前を前半部と便宜的に分けるならば、その前半と後半とで温度差を感じたのです。それもまた作品内にある服を着て身支度を整えるようにして、後半部に至るとまるで作品自体が服を着て身支度をしているように。それゆえ、語り口調も変わっているように思えます。  前半部では、目の前にあることを単に列挙して切り取ってあり、起きていることがただ起きており、そこには疑義が生じるものではありません。「ぎゃはははは」という笑い声が似合うようにして、起きていることをそのままに受容している。それこそ、まるで「仰向けの裸ん坊」のようにして、素の状態であるということ。服を着て、食事を摂る様子から、何かに向けての準備がなされているように見えてきます。前半部で特に好きだったフレーズが「先輩」という一行です。素の状態で起きていることをそのままに受容するということ、それがつまり、目の前に人物が語り手にとって単に「先輩」であるということ。先輩がそこにいるということを説明するには、一行で「先輩」とこう記せばよいのだと教えられたような気分で、なおかつ、この一行に作品内だけに流れている時間が凝縮しているような気がします。関係ない話ですが、いまだに僕のことを先輩と呼んでくれる人が2~3人いて、僕とその人が生きている限り、先輩と呼ばれ続けるのだろうと。人間関係を表す言葉ではありますが、つまりは、「共に生きている」ということを示す言葉でもあるなあと、「先輩」。  後半部は「冷たい息」によって冷やされたせいか、冷静な語り口調となっていて、目の前のことを語っているというより、俯瞰して描写されております。部屋の中というのは、プライベートな空間であり、服を脱いでいても、うんちをしていても、何とでも過ごせますが、部屋の外と言うのはパブリックな空間であり、言わば社会的な「私」というものにならないといけません。だからこそ、「誰のものでもない朝」というものが部屋の外にあるのですが、逆を言えば、前半部は「ぼくたちだけの朝」とでも言えるのかもしれません。そして、「まばゆくおちていくのだ」と終わるのかと。この「おちていく」の真意はいまだにつかめていないのですが、ただ、前半部と後半部で、温度はおちていったのかなと僕なりに感じました。

1
白犬
作品へ
(2021-01-24)

流れるような美しいふろうを感じて、その中心人物である金髪の青年(おそらくぱんくす)の赤ん坊のような描写が不思議なあくせんとになって居て、しゅーるで面白い文だなぁ、青年が赤ん坊じみて居るのは、天衣無縫な青年の精神の比喩だろうか、と読んで居たのですが(ここまでは初読の感想)あがってたので、読み直して気づきました。この青年はたぶん、車椅子なのですね。なんらかの、重い障害か病を抱えて居る。それで不思議な描写の数々にも納得が行きました。しかし、社会的には負と捉えられがちな要素(困難)を抱えながら、意に介さないかのように、明るく日常を生きて居る青年と先輩の眩しい朝食が、清らかな反骨精神を感じさせ、とても良かったです。私も美味しいもーにんぐのご相伴に預かったような豊かな気持ちになりました。素敵な詩でした。

1
白犬
作品へ
(2021-01-24)

流れるとふろうって同じ意味かな?重複表現ですみません。読み直せたので、あげてくれた人もさんくす!

1
福まる
福まる
作品へ
(2021-01-24)

最初のうんちでずっこけましたが後は一日の始まりが綴られていてとってもほっこりしましたいい詩だと思います

1
湯煙
作品へ
(2021-02-02)

レスをいただきありがとうございます。 後日あらためてお返事をさせていただきます。

0
湯煙
なかたつさんへ
(2021-02-03)

なかたつさん ありがとうございます。 温度 体温など。そうした変化まで感じさせるなら意識のどこかにそうしたことを含むものがあったのだろうと。 同時に匂いや主体-客体などとの関係も。共同を通じ変化するものや気付きがあったように思います。 後半部で語りを変えてしまいましたが、よくなかったかなと。統一すべきかもしれないとも思いました。混乱させるようで申し訳ないですが。 先輩と馴れ馴れしく呼称していますが、実際はまだ日も浅く一度も先輩とは言ったことがありませんでした。共同な作業を通じて何かが通う様子を示したのだろうと。 そうですね。後半は社会的な存在としてのとなりますね。現実と言いますか。おちていくや打ち震わせは行き過ぎかもしれませんが、やはりどこかで取り巻くものを意識せざるを得ない感じからでした。具体的に触れはしませんでしたが、きっかけ、導線となるようなものといったところでしょうか。後半部については補足でした。本来は前半部のみの作品でしたから、蛇足となるのかもしれません。主題をぼかせてしまったようにも。おそらく読み手の方もおとしてしまったかと。 参考になりました。ありがとうございました。

0
湯煙
白犬さんへ
(2021-02-03)

白犬さん ありがとうございます。 ぱんくす青年と赤ん坊との関係を想像してくださりよかったです。そうですね。重度の身体障害がある方です。 部屋では素っ裸になることもあります。反骨がまた主題とも関係しているでしょうね。青年が実際にそうした反骨なるものを意識しているかはわかりませんが。ライブハウスなどに出入りする音楽好きな方でした。 それぞれのもーにんぐがあるようだなと。笑ったり笑われたりしつつ迎える力強い歩みといったところでしょうか。 ありがとうございました。

0
湯煙
白犬さんへ
(2021-02-03)

流れる、ふろうは浮浪、flow…ニュアンスは同じようですね。能動的か、受動的か。 といったところでしょうか。

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湯煙
福まるさんへ
(2021-02-03)

福まるさん ありがとうございます。 うんち、うんこ、クソ、排泄…なんでもよろしいかなと。作品の始まりにうんちを出した甲斐がありました。 触れたくはないものですが、触れなければ作品は成立しません。匂い、感触、色など。そうしたところをイメージに含ませつつといったところでしょうか。 ありがとうございました。

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