相合傘 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

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相合傘    

きみと会う日は もっと雨が降ればいい マトモな人間のお面をつけたひとたちに溶け込んで どこかに出かけなくてもすむから 相合傘でどこにも行かずに帰ろうか 大きな傘のなかで小さな声で 誰にも打ち明けたことのない話を… いつもとりとめもない話を 蜃気楼のように ぶつぎりで 脈絡もない 思いついた言葉を滑らすだけ 意味はあんまりない 音だけ聴いてる いいさ ぼくたちはいつまでも大人になれないのだから 世界はどんどん冷たくなっていけばいいのさ そしたらもっと温めあう意味がわかるから 世の中はどんどん意味を失えばいいのさ そしたらもっと一緒にいる意味がわかるから ふやけた指 肩にかけたタオル 濡れた髪 ストーブの上のやかんで温かい紅茶を そこにあんまり意味はないけどいいさ 意味のあるものなんかだいたいすぐに飽きるから 散々迷って借りた映画をふたりで一緒に観た 内容はあんまり覚えてない 気づいたらふたりとも寝てた 手を繋ぐのはなんだか照れくさい いつ繋げばいいかもあんまりわからない キミと会う日は雨が降ればいい


作成日時 2020-12-10
コメント日時 2020-12-13

相合傘 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 405.0
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 6
#現代詩
項目全期間(2021/02/28現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性00
可読性33
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント66
 平均値  中央値 
叙情性1.51.5
前衛性00
可読性1.51.5
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合33
閲覧指数:405.0
2021/02/28 19時22分17秒現在
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    作品に書かれた推薦文

相合傘 コメントセクション

コメント数(3)
宵月
作品へ
(2020-12-10)

雨に隠れて会うことの方がいい、分かる気がします。 意味のない会話に、どれほどの意味があるか、2人にしか分からない。 映画の内容じゃなく、一緒に見たことに、意味がある。 そんなことを感じました。

0
紫音
紫音
宵月さんへ
(2020-12-11)

最後の映画ところで完全に外の世界を締めだしたところまでわかっていただけてうれしいです。

0
r
r
作品へ
(2020-12-13)

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投稿作品数: 1