ある朝の出来事 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

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明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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ある朝の出来事    

いつからだろう。誰と会話をするでもなく、この場所で通り過ぎる車や人を眺めるのが日課となったのは……。ここで私は、いつも目深にキャップを被って真っ直ぐ正面を向いている。視線を横から感じると、なぜか妙に落ち着かなかった。  孤独だった。自意識過剰な私は人と関わるのが億劫で、すべてのものに無関心を装っていた。だからといって、喜怒哀楽まで捨てたわけではない。怖ければ青ざめるし、恥ずかしければ顔が赤らめるくらいの感情は持っている。でもそれを他人に悟られるのが恥ずかしく、誰とも親しくならなかった。  物珍しさも手伝ってか、ここに来て最初の数日は無遠慮に私をじろじろと見る者もいた。しかしいつしか興味を失い、今では誰も気を止めることもない。大半の者は無機質な機械でも見るような目で、一瞥して通り過ぎて行く。  本当のところは、私も人恋しかったのかもしれない。だから真っ白なスポーツカーでやってくるあなたを見たとき、思わず胸が高鳴った。やっとこんな私にも、白馬に乗った王子様が迎えに来てくれたんだ。ずっと思い描いた理想の人が、あなたに思えた。あまりの興奮に体がほてり、私の顔はもう真っ赤になっていたはず。きっとあなたも、同じ思いだったのよね。私を見るうつろな目は、熱に浮かされたように潤んでいるように見えた。  この人しかいない。私は覚悟を決めて、すべてを受け入れるつもりだった。それなのに、意地悪。気持ちの準備をする時間も与えず、強引に突っ込んでくるなんて。いくら何でも乱暴すぎる。体に雷が落ちたように衝撃が走り、何かが壊れるのがわかった。そのあまりの痛さに、「パパ、助けて」と私は心の中で叫び続けた。  その時、早朝の空気を切り裂くように硬い笛の音が鳴り響いた。  ピー、ピッピ――。  すぐにそれがパパだとわかった。私のことが心配で、そんなところに隠れて見守ってくれていたのね。建物の陰から血相を変えて走り込んでくる、日に焼けた厳つい顔に柔道で鍛えた太い腕。車の前まで来ると、驚いて車から出てきたその人に向かって高圧的に詰め寄った。 「どんな運転をしているんだ。信号無視だし、おまえ酒を飲んでいるな。酒の匂いがプンプンするぞ。免許証出して。あと、壊した信号機は弁償してもらうからな」  パパ、お願い。私を傷物にしたその男をもっと叱って。そうだ、忘れていた。今日は二十日だったのね。

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作成日時 2020-11-21
コメント日時 2020-11-21
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ある朝の出来事 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 174.6
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#縦書き
項目全期間(2020/11/26現在)
叙情性0
前衛性0
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技巧0
音韻0
構成0
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閲覧指数:174.6
2020/11/26 13時09分33秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ある朝の出来事 コメントセクション

コメント数(2)
類
作品へ
(2020-11-21)

交通事故のくだり、叙述トリックのような比喩の使い方ですね。むしろ、叙述トリックであってほしいと思いました。最後の最後、傷物という言葉に、叙述トリックではなく比喩であるという決定的な事実を突きつけられたような気持ちでした。

0
類
作品へ
(2020-11-21)

決定的な事実とは、交通事故のくだりが、叙述トリックではなく比喩として使われているという意味に於いてです。

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