猫のしっぽ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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猫のしっぽ    

猫の声 猫の顔 猫の爪 猫の眼 鼻から耳へ 舌から喉へ 次から次へ 流れてくる タイムライン ねこ ネコ 猫は 食べ散らし 舐め上げ どうにか はりついた 肉球を ぽちぽち 生きていく 明日もまた どうしたって 更けていく 夜でしょう

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作成日時 2020-10-27
コメント日時 2020-10-29
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猫のしっぽ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 619.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/11/30現在)投稿後10日間
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2020/11/30 22時31分54秒現在
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    作品に書かれた推薦文

猫のしっぽ コメントセクション

コメント数(3)
蛾兆ボルカ
作品へ
(2020-10-28)

この作品、今月「犬のしっぽ」という詩を書いた私にとって、なかなかの問題作であります。 私ごとき小物が泰然とするのも相応しく有りませんから、どういう反応をしようか、などという小心なことをやはり思いますし、しこうしてしかりますに、読んでも簡単には(イイっすねー)等とかわせない作品ではありませんか。 ドキドキしながらコメントさせて頂きます。 先ずはタイトルですが、詩の形によって示されているように感じました。イメージしたのは、銀色にも見える灰色と、黒のしましまの、細くて長いしっぽです。 言葉の意味の並び代わりの流れを感受して、全体から受けたイメージも、猫のしっぽっぽい感じだなぁと思いました。猫のしっぽというのは、犬のしっぽよりは落ち着きがあり、ちょっとクールな感じだと思います。 この詩もそんな感じがしました。 無理に楽しい顔をしないで、感情はその時その時のあるがまま。マイペースで自分の現実を生きてゆく。 とくに2連後半の詩行からは、そんなことを連想しました。

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湯煙
作品へ
(2020-10-29)

蛾兆ボルカさん  そうですか…なるほど。 タイトルと形式はとくに意識はしませんでしたが、「犬のしっぽ」なるものがありましたから、にゅ〜すからしっぽへ変更させていただいた次第です^^; 犬と猫のしっぽの違いは興味深く思いました。しっぽは感情を表すなら作品は詩っぽにすべきかなと。クールさ、裏側からの客観的な、そうした視点は多少意識はしたかなとは思います。 山之口獏さんの「ねこ」をまた最近読み直していましたから感化された部分もあるとは思いますね。自分なりに更ける夜を使ってみたいといったところでしょうか。 ありがとうございました。

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湯煙
蛾兆ボルカさんへ
(2020-10-29)

便利な通知機能があることを忘れていました。 ありがとうございました、

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