擦過傷 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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擦過傷    

方解石が割れて、みなし子が生まれて、それをカーソルじゃ拭いきれない空疎が覆い隠す。 「梅雨が来たな」 君は、食後に薬を流し込むみたいな平坦さで、窓の外に発煙筒を投げる。かつん、と初めて足をつけた命が、逆流を生み出して、透明度を攫っていったのを、薔薇のくすみで理解した。 シルバーグレイが持て余した県営団地が、繭の中、ニヒリズムに狂わされる。蛙でさえも生殖を放棄する始末だったことは、言うまでもない。 鼓膜を這う百足達は進化を遂げて、少女のハイライトさえも、食べ尽してしまった。 恵みよ、恵みよ、此方へおいで。 雨乞い、の隙間から、てるてるぼうず。錯綜と不信とが睨み合い、古戦場にバリトンの合図があるまでは、善人でいるつもり。  何故だか吐き気が込み上げて、君の口を無意識に塞ぎかけてしまう。他人同士の落ち穂拾いでしかない局地的な感情連鎖が、フローリングに弾け飛んで、写真立ての中、酸化する忠誠心。 記憶させないでよ、船酔いなんて。 サッカリンの寓意を仄めかす金盞花に、声を掛けようともしなくなった紅白帽。蠢動する人々に、追い付こうとも思わない不整脈。同罪だった。君が飲み込んだ違和感に、果敢無さが含まれていたら。人間らしい誤答に、頭を悩ませたホスピス。 換気扇だけが循環を支えて、片足立ちの湿気に唆されるあほ毛は、八方美人な不倫常習犯のまま。 憚りは、もはやシンドローム。 痛くも痒くも、無い筈だよ。理論上は。


作成日時 2020-10-19
コメント日時 2020-10-30
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擦過傷 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 688.4
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/11/30現在)投稿後10日間
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閲覧指数:688.4
2020/11/30 23時42分16秒現在
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    作品に書かれた推薦文

擦過傷 コメントセクション

コメント数(2)
楽子
楽子
作品へ
(2020-10-23)

良いと思います。 正直なところ詩の内容をキッチリ詰めては読んでないんですが、そうしても楽しめました。 あとこういう詩には珍しくというか、読んでいて視線が止まらないというか、頭の中で淀みなく読んでしまえるのもすごい良いです。 >痛くも痒くも、無い筈だよ。理論上は。 の〆もかっこよくて好きでした。

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杜 琴乃
作品へ
(2020-10-30)

梅雨のぐずぐずとしたはっきりしない天気と、白黒つけない(つけられない)人物の心象のクロスオーバーといった印象を受けました。モチーフが私のどストライクなので、すべて読み取れないまでも映像を浮かべてはとても楽しく読ませていただきました。 >サッカリンの寓意を仄めかす金盞花に、声を掛けようともしなくなった紅白帽。 この連はなんだか切ないですね。徐々に大人になっていくような、少年・少女期の無邪気さが失われていく、サンタクロースが両親であると気づき始めた子供が、逆に親を気遣って騙されたふりを続けているようなすれ違いと痛々しさを感じました。そういうのが、最終連の >憚りは、もはやシンドローム。 であり、「擦過傷」であるのかなぁと。 鉱物が内包する傷は虹色の輝きを宿すことがありますので、いつかこの擦過傷も虹になるといいなぁというのは実際にそんな年ごろの子を持つ親としての希望的観測であります。

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