盲癖 “ニヒル“ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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盲癖 “ニヒル“    

抜け殻は、君の一生だ。 それは、愛でる程に腐敗していく。 なおざりにしたくは無い。 けれども、意味は無い。 もうそこに過去はない。 過去はそれぞれ疎らにあって、 僕の中にその一部が、 砂の様に暗い穴に降り積もっている。 掬おうとすれば、それは、 僅かに空いた、歪な指の関節の隙間から、 水よりも無感触に、 大半が滑り落ちては、見えない底へと落ちていく。 辿り着けない。 何故ならそれは、 架空の思い描いた理想でしかないのだから。 過去に、理想というものは存在しない。 有限なるものには必ず結末が伴う。 だから僕は、先の方へ手を伸ばしてみる。 けれども白昼夢でも迷い込んだみたいに、 まるで掴んだ感触は愚か、 自らの指や手の神経が一切感じられない。 掴めやしない まるで後終えた過去を取り戻す様な、 息を引き取る誰かの手を掴む様な、 それ程の虚無と無感触、 強いて云うならば冷たさ、 冷めた白い肌に再び暖かさを灯す様な、 そういう無謀さが巨大な靄となって、 私の身体を肺胞まで至って、 今という連綿の経時の瞬間を、 瞬間ならぬ永劫として凍らせた。 節目は、無い。 悪夢は、無い。 寒さは無い。 孤独はない。 どれも、要らない。 けれども、欲しい。 要らない筈の存在が、 知らぬ間に僕に組み込まれていた。 気づけば僕の一部になっていた。 嫌いな寒さも、 夜の街灯が作る嫌に静かな影の林も、 そこに蹲る本来の僕の心はいつも、 何時も置き去りな外との寒暖差には、 限りなく狼狽の衝動で自分を殺していく。 飽くなき連鎖に投射する日々に、 然程の変化は目に留まらない。 だからこそ、見過ごされた連鎖の一つ、 その一部始終をこの手で握りしめる為に、 本物の価値を知る為に、 本物の、 自分よがりにならない為に、 目前には茫漠とした闇が、 静かに、うねりをあげて黒い波を漂わせている。 灯台の光が向こうにチラチラと見えた様な、 そんな気が、 いやそうだ。 必ず向こうに兆しの、希望の、 もう僕が孤独で無くて良い、 唯一の光が、其処にはあるんだ。 手を伸ばそう、腕を伸ばして力一杯、 ほら、もうすぐ其処だ。 トトトツーツーツートトト 奇跡は必ず起こる、叶うんだ。 信じてさえいれば。 、 僕を殺すのは誰だ 僕を殺すのは誰だ 何処にいるかも分からない 君は知らない 僕自身も知らない けれども僕も君も 君も僕も この地上を沈めた空を仰いでいる そうして眠りつけずに、 今日も明日という日差しを生み出して、 昨日は過去に生きた僕に沈んでいく 君も明日に掴まろうとして 皆も既に溺れかけてるんだよ 時間の海に呑まれて、波は砕けて、 歪んだ心は現実ではない。 夢想だけの世界に投射されて、 怒りや憎しみは、 大した力にはならない。 弱さに大した力は無い。 吐き違えた強さに溺れた孤独は、 より現実に浮遊した無力さを露わにさせて、 手に握り締めた血の付いた刃の冷めた色は、 結局思いは、怒りは、憎しみは、 それ自体に力がある訳じゃない。 だから僕は震えながら露わにした。 自身の弱さを、 強さと吐き違えた憎悪を、 感情自体に色がある訳じゃない。 人が動いて初めて、無いものに色がついて、 僕が感情を契機に動いて、初めて、 君と云う白い身体には、 君と云う白い肌には、 傷付けた。 君は僕を殺した。 僕は僕を殺した。 モーツァルトのレクイエムを夕陽に沈めて 。 もしそれが、理想と違う景色でも、 決して、過去を振り返っては駄目。 振り返らず、ただ前を向いていて欲しい。 例え、この繋いだ手と手の間にあった、 重なる余韻が思い出として残っていたとしても、それはきっと偽りだから。 思い出の流した、涙の温かさだけ、 どうか、これからも、 その温かさだけは持って生きて下さい。 どうか、それだけを願って貴方を忘れましょう。 忘れられものなら、 此処で今すぐにでも忘れてやりましょう。   熱りが冷めた頃、ビルエヴァンスのBminor waltz を古臭いステレオから流して、嗅ぎ慣れた香水絡む柔肌と共に夜を抱いてみるのも悪い気はしなかった。 明晩に、葉巻の代わりに煙草をふかすのは少々アナクロな演出であろうか、けれども混迷を暈すには良い素材ではあるのだろう。 黎明の影が、窓際に掛かる厚い白色のカーテンの隙間から濃藍を帯びてはみ出している。浮き出るそれは、ある種終わりを痛切と予感させて止まない。「君は、物事を紛らわす事には相当向いていないのね。」口紅のやけに濃い女はその指摘を置き言葉にして、私のベットで深い眠りに着いてしまった。かく云う私は、先刻から意識の混濁がめっぽうに酷く、煙草を二本程消費すると余計にその程度が酷くなる一方であった。 孤独と云うものは、決して悪くはない。けれども勘違いは、時に回数の問題では無くて、その誤りの質が他者を一度のきっかけで奈落へと落としてしまう事を知って欲しい。詰まるところ、互いに安逸とした生活が、道化の偽りに徹する事で、繋がれた脆い結び目が保たれている事に対して盲目になってしまっていて、その綻びが相手を抉る事で露見した時には、最早手遅れであると云う事を。 刑屍は、ベッドに横たわる。 ロビリアの花の香り アイロニカルな君の様に いつか誰かの心潰して いつかの僕みたいに 身体もズタボロに壊して消えた 美しさは誘惑してる まるで君が知ってたみたいに 僕の弱さが強まってくのを 彷徨うぐらいに寂しい朝 隣で見かけた誰かの抜け殻 讃美する程何か欠けていく 謙遜だらけな人間不信 こんな世間誰が生きれようと 僕は僕に問う日はもう夜で あぁ、もう捨てたがりなやつ 君が僕にくれた冷めた愛情 今夜も眠りにつこうかな 明日君は居ないけれど 冷めた夜風に花の残り香 冷めたベッドに残る温かさ 僕はこれからどうすれば良い? いつか覚める夢の跡 そうしていつか僕も去る朝陽 僕は見えない 見えてる様で見えないのは きっと僕はどうしようないから 今見た景色が確かだとしても なんだかぼやけて見えるフィルター 今日と昨日の変化は不毛でしかない 求める人はきっと今もそう まるでそう見えてないみたいに 見えてる人は常に盲目 僕もきっと特にそうで 毎日目隠し付けている 光を遮る前が見えない



盲癖 “ニヒル“ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 982.9
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2020-09-10
コメント日時 2020-09-11
#縦書き
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
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2024/03/29 05時32分01秒現在
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盲癖 “ニヒル“ コメントセクション

コメント数(2)
外町 利典
外町 利典
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(2020-09-10)

海水のしょっぱさと砂のジャリジャリを口に感じるような良い作品ですね

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やめました
作品へ
(2020-09-11)

お気に入り登録させて頂きました。 抜け殻は、君の一生だ という文章が好きです。 また、節目はない からの書き方がすごく好きです。 引き込まれました。ありがとうございます。

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投稿作品数: 1