angel coffee? eternal rain? - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

angel coffee? eternal rain?    

多分彼女はこう言った 「天使のコーヒーか永遠の雨、どっちがいい?」 英語だったからよくわかんないけど ❝angel❞と❝coffee❞と ❝eternal❞と❝rain❞は聞こえた。 彼女は帰国子女で 英語が上手い 独り言のように言ってたから 多分僕には尋ねていない けど 僕は答えちゃった 「天使のコーヒーかなぁ」 すると彼女は店員を呼んで カプチーノを二杯注文した 「あたしが奢るね」 まさか 彼女か僕のどっちかが代金を払うかの選択肢だったのか? いやいや そんな洒落たことは彼女にはできない筈 「ごちそうさま」 僕は彼女にそう言って 最初に頼んだパフェの器を店員さんに下げてもらった 彼女のパンケーキの皿もね そして カプチーノが届く 二人で同時に飲んで サンタになって 笑いあった 流石だね 天使のコーヒー 外は小雨 もうじき梅雨が始まって 永遠のような雨がやって来る 梅雨の時期に祝日は無いけど 彼女と一緒に 長い時間居られる 永遠の天使に 雨のコーヒーに いつまでも 悲しい願いを


angel coffee? eternal rain? ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 2025.4
お気に入り数: 5
投票数   : 0
ポイント数 : 176

作成日時 2020-06-17
コメント日時 2020-06-19
#現代詩
項目全期間(2024/03/19現在)投稿後10日間
叙情性501
前衛性50
可読性281
エンタメ350
技巧270
音韻00
構成310
総合ポイント1762
 平均値  中央値 
叙情性2525
前衛性2.52.5
可読性1414
 エンタメ17.517.5
技巧13.513.5
音韻00
構成15.515.5
総合8888
閲覧指数:2025.4
2024/03/19 13時47分27秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

angel coffee? eternal rain? コメントセクション

コメント数(4)
ふじりゅう
作品へ
(2020-06-17)

拝読しました。 冒頭の話は丁寧に作られていると感じます。彼女が帰国子女であることや、英語がよく聞き取れなかったこと、主人公の解釈などがすんなり入ってくる構成です。 本作の欠点として、中盤以降の文章のバランスが上手く取れていない事を思います。例をあげるに >サンタになって は唐突だと評します。作中の時期が6月であることや、天使とサンタはなんらの関連性もないことなど、前後の文脈からすると突然過ぎてバランスが取れていない、と存じます。また、唐突であることを分かった上での詩的表現とするために、作中で適宜詩的表現を差し込んでおく、などの配慮もなされていない事から、良い表現と感受することは難しいのではと、不遜ながら考えます。 また、私の読んだところでは「悲しい願い」の、悲しい部分や願いの部分のどちらも理解する事が出来ませんでした。悲しい願いの強度を高め、最後の一文を際立たせるためにも、悲しいのはなんなのか、何故願う必要性があるのか、等を掘り下げて記述する必要性を思います。

1
古ノ蓮(このはす)
古ノ蓮(このはす)
ふじりゅうさんへ
(2020-06-18)

拝読感謝致します。 きちんとしたダメ出しに、私は感謝してもしきれないほどの高揚感を覚えております。無論、悔しい部分も大いにあり、しかしそれは私の力不足なのだ、と反省するしかないことを私は知っています。 私はどうやら、読者のことを見誤っていたようです。考察をそんなにしないのだなぁと。それもその筈、「こんな底辺作家の詩ごときに考察などしてやるものか」と言う人の方が、私としては至極正しいと思い始めました。もっと頑張ってみます。 改めて、コメントの方、誠に感謝申し上げます。

0
ふじりゅう
古ノ蓮(このはす)さんへ
(2020-06-18)

ご返信ありがとうございます。 考察に関してですが、私も考察を促すに値する作品を実際問題として書けてはいないので、何とも言い難い部分はあるのですけれど、ご自身でも仰っているように「この場所は考察をする読者がいない」のではなく「考察をする類の文脈を築けていない」という認識に相違はないと思料します。 私のことを棚に上げてしまうことをお許し願いたいのですが、本作に限って言えば、考察を意図した作品に見えにくいことが主因であると考えます。その要因として、①本作は事実が概念のままに書かれてある点、②内面の模様へ誘う文脈が考察を意図した文章としては薄い点、が挙げられると考えます。 例えば >天使のコーヒーか永遠の雨、どっちがいい? と彼女は「英語で」「独り言のように」言った、と書いてありますが、主人公は「彼女の英語を日本語に翻訳して、結局どういう意味だったのか考える」点で締められています。 考察に値する文章を作るのであれば「なぜ英語で言ったのか」「なぜ独り言を言ったのか」「どういう企図があったのか」などについての葛藤をベースに、主人公と彼女の距離感を演出したりその場の空気感を演出することで作品に奥行きが生まれることを思います。 本作の場合、相手との関係なども、場所の情景も、心模様も特段説明がないままに「天使のコーヒー」「雨のコーヒー」などが登場しています。人間同士の微妙な距離感や脆さ、欲望や不安、葛藤などの要素が概ね薄いために、考察を意図した作品ではない、と誤解されやすい文章に至ってしまっていると考察します。 とはいえ、こちらの場所は「筆者がどうであるか」に他所ほど力はなく、あくまで「作品がどうであるか」に対して主眼を置いたサイトとなっている、と考えます。よって「こんな底辺作家の詩ごときに考察などしてやるものか」といった考えが蔓延している場所ではございませんこと、付記させて頂きます。

1
古ノ蓮(このはす)
古ノ蓮(このはす)
さんへ
(2020-06-19)

こいつぁたまげました。初めてこう、ドンピシャという感覚を受けました。私の、「誰かにストーキングされているのではないか?」と疑ってしまいたくなるほどの恐怖と、嬉々とした身体の震えが、沙一様に傲慢にも涙してしまいそうでした。私の詩を読んでいただき、本当にありがとうございます。普遍的なものを作れるよう精進致しますので、今後とも、我儘ながらに頼みますが、応援のほどよろしくお願い致します。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1