綱 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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あの日・・ 僅かに湿った土の上に        とぐろを巻いて置かれた  長く 太い綱の面に     見える     ・・・縒られて束ねられ・・ ・・・土に汚れて黒ずんだ・・         繊維の細かい 縞模様は          まるで   取り出されて ・・・解か れた     小脳の皺の ような    歩き疲れた右足の    (乾い た)   親指の       ・・・指紋の  ような   打ち 捨てられて放 置された    (擦り切れて)煤けた       ・・・畳表の  ような (長く)太い綱 の面  に見える      繊維の細か い縞模 様 は  ・・・・・尚も土に汚れて・・・      黒ずみ      (侘しく)  黒ずみ・・・・ 不意に「僕の双眼」より  ・・・・・泪が溢れ・・・   (何故か) 理由も判らず   熱い 熱い   泪が止め  どなく    溢れ         溢れ・・・・     僅かに湿った土に置かれて  (汚れて) 黒ずんだ綱の  ・・面    ・・・・縒られて束ねら れた・・ ・・繊維の(細かい)縞模 様は・・・      あくまで   細かく           細かく・・・・  冷たい・・・   (ただ)冷たい土  の上に  「僕の双眼」より       熱い・・・   (ただ)熱い泪  の雫  は     なおも・・・ (なおも)          な お  も      溢れ 落ち続けてい  る


綱 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 743.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-08-05
コメント日時 2017-08-07
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
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2024/04/20 22時25分30秒現在
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    作品に書かれた推薦文

綱 コメントセクション

コメント数(4)
5or6.(ゴロ)
(2017-08-05)

綱がまるで腐敗した死体の様な描き方をしていていると思いきや空白の部分に実は縛られた死体を描いているのかな、とか 、点々の溜息の前のような静寂感が効いてますね。レイアウトの効果が機能した詩で勉強になりました。

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m.tasaki
(2017-08-05)

5or6さん コメントをありがとうございます。 この詩の書き方は、心の中にある感情や感覚を表現するための、試行錯誤の一つです。 もっと表現方法の模索をしていくつもりです。

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まりも
(2017-08-07)

5or6さんの〈綱がまるで腐敗した死体の様〉という評を読んで、はたと膝を打ちました。 打ち捨てられた大蛇の成れの果て、のような・・・かつては神蛇とあがめられていたものの成れの果て、のような印象もありました。守り主が、擦り切れて、そこに横たわっている印象。 〈取り出されて ・・・解か れた     小脳の皺の ような    歩き疲れた右足の    (乾い た)   親指の       ・・・指紋の  ような   打ち 捨てられて放 置された    (擦り切れて)煤けた       ・・・畳表の  ような〉 なんども言い換えながら(そして、言い換えるたびに、本当にいいたいことは指の間をすり抜けていく、そんなもどかしさを感じながら)畳みかけていく、表層の叙述。表層を喩える、その対象そのものに、小脳・・・基礎代謝とか自律神経を司る機能が、さらけ出されている感じ・・・とか、人生の旅路を歩き疲れて、指紋もすり減ってしまった感じ、とか・・・既に廃れてしまって、かつての賑わいの失せた故郷の座敷の思い出、とか・・・そんな、語り手の中に仕舞われていたイメージが、喩という形で引き出されていく。その結果としての滂沱と流れる、熱い泪。 泪が溢れる、という方向で自身の感動を表現しようとすると、しばしば陳腐な表現に陥ってしまいますが・・・この作品の場合は、泪が溢れるに至る前段階が、独自のイメージから紡ぎ出されているがゆえに、読者を自然に共感に誘う泪になっていると思いました。 レイアウトも、とぐろをまいた綱にも見えてきますし・・・途切れがちの語りのリズムにも呼吸感が出ていて、成功していると思います。

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m.tasaki
(2017-08-07)

まりまさん コメントをありがとうございます。 書けば書くほど、自分の中にあるものを表現することの難しさを思い知らされますが、そのもどかしさを感じとっていただき、嬉しく思います。 ありがとうございました。

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