窓際族 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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窓際族    

足早に過ぎる夏の魔法で 沈む太陽を見る人は多い 燃え尽きる時に輝く命が 真っ赤な情熱を爆発させる 体じゅうの血が巡っているのは 点滴を打たれたような痺れが 僕の両手に拳を握らせた 机の上の書類を少しずつ 片付けてゆける力を貰い ビルの谷間で燃えた火事みたいに タバコに火を付けて途中でやめる 出世には程遠い場所にあるが 窓際の席は眺めが良いのだ あなたの頬が赤く染まる頃 携帯電話の向こうの誰かと 恥ずかしそうな笑顔を浮かべて それが恋だと僕は知っていた 乗り遅れたエレベーターのように スピードが欲しいわけじゃないから 暗闇に溶けた仔猫のフリして 僕は階段で夜を降りて行く


作成日時 2017-08-04
コメント日時 2017-08-07

窓際族 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 278.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2021/01/25現在)投稿後10日間
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閲覧指数:278.4
2021/01/25 12時19分28秒現在
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    作品に書かれた推薦文

窓際族 コメントセクション

コメント数(2)
まりも
(2017-08-07)

窓際族を、独自の視点で描写していく。ユニークな作品だと思いました。 一連目・・・少し力が入ってしまったのでしょうか?若干、常套句的というのか・・・視野が壮大であるけれども、一般的に人々が用いて来た言い方に、倚りかかり過ぎているような気がしました。 二連目以降の独自性、おそらくはご自身の日常から導き出された実感の描写が、とても良いと思いました。 これは質問なのですが・・・二連目、〈体じゅうの血が巡っているのは/点滴を打たれたような痺れが/僕の両手に拳を握らせた〉ここは、ロジックが未完のように感じます。巡っているのは~拳を握らせたからだ、なのか。巡っている、でいったん途切れるのか。ちょっと、気になりました。もしミスであるなら、こうしたところで躓いてしまうのは、推しいです。あえて文法をずらしたのであれば・・・効果がうまく出ていないように思いました。

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ミナト螢
(2017-08-07)

まりも様 体じゅうの血が巡っているのは 点滴を打たれたような痺れが 僕の両腕に拳を握らせた の部分ですが、文法ずらしのつもりでしたが、何か物足りなさや不安定感を与えてしまいました。 大事な部分を教えて頂き感謝致します。 有難うございました。

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