Cocco/少女、の祈り - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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Cocco/少女、の祈り    

(to Cocco and a girl) 音がしとしとと空間を満たして 聴衆の頭を濡らす したたり落ちる、しずく (わたしの歌を聞いて欲しい、から、この白い花束を手向ける) 一つとなった聴衆が ばらばらになり始めて 歌姫が声高に、祈る (祈りというのは、パターンから構成されている。主への呼びかけ、感謝、報告、願い、締めである。これを覚えておけば祈りができるんだよ) 「天におられるわたしたちの父よ 「御名が聖とされますように 「御国が来ますように 「御心が天の行われるとおり (…) 「わたしたちの罪をおゆるしください 「わたしたちも人をゆるします (…) (口語のダメなところは、この部分なんだよ。なんだよ、人をゆるしますって。どの立場で言っているんだよ (…) 「これらのことを主イエス・キリストの御名によってお願いいたします (お願いいたします 「アーメン」 「悲しみはいらない、やさしい歌だけでいい、あなたに降り注ぐ全てが、正しいやさしいになれ」(Cocco「ジュゴンの見える丘」より) ばらばらになった聴衆から現れた少女 の心に届いた祈り 歌姫は まるで水をかき分けるように 両手を広げ、体を揺らす 彼女の羽根が (拒食症と自傷行為の痕が見える)体から はえてきて (ああ、そうか  雨が強くなってきた  その理由が  わかった) 祈りが羽根の力で天に昇り 雨がざあざあと泣き始めた すると 少女の目が濁ってきたのは そこに雲がはえたからだ 目からしたたり落ちる あめ あ、め 歌姫の祈りを聴き終えた人々は 「強く儚い者たち」となって 次のステージへと歩みを進めるが 少女が濡らした地に 足がつかない ああ、ぼくは 「焼け野が原」にいるのか 「抱いて、ちゃんと抱いて、この体に残るように、強い力で、もう泣かないでいいように」(Cocco「焼け野が原」より) (歌姫の祈りが、少女の祈りと重なって、少女の目から、雨が降った、のか (地に足がつかないから、立ち止まって、祈る、 この焼け野が原に、いつか、きっといつか、めぐみ、というものが、はえますように、その前に、今日ここで、雨に濡れたことを、感謝しています、だから、お願いです、この焼け野が原にめぐみをください、したたりおちたしずくを、拾い集めますから、めぐみを、ください、この祈りを、御名によってお願いいたします、アーメン) 歌姫が歌い始める前に ステージで手向けられた白い花束は きっと したたりおちたしずくを 拾い集めて 育てた ひとつひとつの花の集まりだ (どれだけのしずくを集めれば、花を咲かすのだろうか 少女の祈りが何であったのか わからない いつか、叶うのだろうか (きみが祈りを叶えたいのならば、いままでしたたりおちたしずくを、拾い集めればいい、しずくが足りなければ、ぼくのしずくを貸そうと思う、だから、ぼくのしずくが足りない時は、きみのしずくを貸して欲しい、祈りが叶えば、もうしずくはいらないんだ) (もう、泣かないでいいように)


Cocco/少女、の祈り ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1112.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-07-30
コメント日時 2017-08-23
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:1112.2
2024/04/25 22時02分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

Cocco/少女、の祈り コメントセクション

コメント数(7)
VIP KID
(2017-08-02)

「(もう、泣かないでいいように)」という最終行が、響いたか響かなかったかで言えば、それほど響きませんでした。そもそも冗長な作品に思われ、読んでいる途中ですでにやや気持ちが醒めてしまってもいました。しかしそれは、Coccoという歌手のことを、私が知らないからかもしれません。また、これは私の全く主観的な感情でしかありませんが、今作のように希望を描こうとする作品のことが私は好きですので、好感度の高い作品ではありました。

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田中修子
(2017-08-04)

おぅ! なつかしいですね~。 曲を知っている人にとっては、自然に彼女の歌声が重なる作品ですから、面白く読めるんでしょうね。 「知っている人」「知らない人」でぜんぜん読み方が違うっていうの、実感しました。

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なかたつ
(2017-08-04)

VIP KIDさん 冗長的と言えばそうかもしれません。ただ、これらのことを表現するためにおそらく結論はなく、生まれたままに書き上げました。 Coccoという、どうしても固有名詞の持つ引力にひかれてしまうのは計算違いでした。 希望というのは、語り手にとってなのか、少女にとってなのか、Coccoにとってなのかで印象が随分と違うように思われます。 花緒さん Coccoの歌を聴いた時、どうしても祈るということを考えざるを得なかったのです。 それを何とか表現したく、また僕自身がかつて祈る人として熱心であったことを盛り込んでみました。 田中修子さん 僕としては、知らない人にも楽しんでいただけるようにしたつもりでしたが、それでも、知っている人だとどうしてもより楽しんでいただけると思います、ありがとうございます。

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黒髪
(2017-08-12)

この詩を読んで、時間感覚について考えました。僕は、良い詩の鑑賞法は、時間をどう色づけるかということによる ものだと思っていますが、なかたつさんのこの詩は、時間を良い具合に染めてくれました。結局のところ、 メッセージを押し付けないコントロールがある点で、なかなかないような詩ですし、破たんしないように丁寧に作って おられるようで、鑑賞が美しくできました。 >人をゆるしますって。どの立場で言っているんだよ ここが、少し強い意見だと思いますが、愛憎なんだと考えると、ここを強く感じた語り手が、Coccoの立場に立って、 彼女を大切にしているような気がしました。 >雨が強くなってきた >その理由が >わかった) 自然と神と歌姫と祈りとある少女。 この詩には、地上楽園を見出そうとする切実な思いが感じられます。 全体に、構成がうまく、静謐が最後には感じるようになっていると思います。それはきっと、読者が祈りを思う ようになってほしいな、少なくとも、祈りの心だけは誰かが救いださなければならないな、というような、 控えめな語り手の世界が、静かな声だが確かな存在感として、現れていると思いました。

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なかたつ
(2017-08-12)

黒髪さん さっそくありがとうございます。 自分で自分の作品を見返すいいきっかけになりました。 全体として、的を射ているように思いました。 一つ一つの出来事は点として、偶然の出来事として記憶に残るものですが、それらの点はきっと歴史や過去をはらんでいて、点と点が時間的にも空間的にも結びつくようなことを意識して書いています。 ついでに、祈りとは、自らの何かが変わることへの願いもありますが、この作品ではきっと、自己犠牲、と言ったら言い過ぎですが、誰かの何かが変わることを願っているのでしょう。

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小夏 渚鳥
(2017-08-16)

雨がざあざあと泣き始めた すると 少女の目が濁ってきたのは そこに雲がはえたからだ 「目」の中に雲がはえた、というのには、 今までの詩にはなかった、ひと味違う表現力を感じました。 雲が「映えた」なら、ありきたりかもしれませんが、 雲が「生えた」のほうだとしたら、 大きな瞳の中に、さあーっと空をはしる雲が映った、という意味で、 ここに至るまで 偶像的に描かれてきた少女が ここで一旦、生身の人間として再帰・呼吸しますから、 他人事として流れていた映像に、1ヶ所、 命を感じる部分でした。

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なかたつ
(2017-08-23)

渚鳥sさん 「はえた」がひらがななのは、もちろんわざとです。 どちらでもとっていただけるようにと。 僕がそれを現実のものとして、見ていたかはさておき、少女が雨の中泣いているのを見て、即座に、こういった映像・言葉が頭に浮かびました。

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