おかあさん - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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おかあさん    

ずっと前を見て歩いてた たまに空見上げてよそ見するの 鼻歌なんか歌ったりして だって下なんか見なくてよかった だけどふいに気づいてしまった 下には地面すらないって


作成日時 2020-04-11
コメント日時 2020-04-27

おかあさん ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 998.7
お気に入り数: 3
投票数   : 0
ポイント数 : 83
#現代詩
項目全期間(2021/01/16現在)投稿後10日間
叙情性76
前衛性10
可読性2010
エンタメ144
技巧100
音韻00
構成314
総合ポイント8324
 平均値  中央値 
叙情性1.20.5
前衛性0.20
可読性3.33.5
 エンタメ2.32
技巧1.70
音韻00
構成5.25
総合13.811.5
閲覧指数:998.7
2021/01/16 20時21分28秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

おかあさん コメントセクション

コメント数(4)
name
作品へ
(2020-04-12)

あっこりゃあ……大好きです。 最初4行、捻りのない素直な文章、そしてそこから予見される5、6行目の予定調和な結末。 これだけの作品かな??と思いきや、そこで見返すこの作品のタイトル……下に地面すら無いことに気づき、おかあさんに強く助けを求めている。本文では感じなかった幼稚さが、タイトルを見返した時に襲ってくる……。 いや素晴らしい。タイトルを見返したタイミングで心に五寸釘打たれた気分です。 ここまでシンプルで秀逸な伏線回収は無い。痛快です。 とても良いものを見ました。今後も是非様々な作品を読ませてください<(_ _)>

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はる
はる
作品へ
(2020-04-15)

短すぎる絵本みたいで、気持ちいいなあと読んでいたら最後にひるんだ。

抒情:45% 前衛:0% 可読:55% エンタメ:0% 技巧:0% 音韻:0% 構成:0%  
0
中じさん
中じさん
作品へ
(2020-04-27)

初めまして。 新参者で未熟な私ですが、コメントさせてください。 え!え!? 下には地面がない? おかあさん?どゆこと!? …と思ってしまいましたが、隣にはおとうさん もいたのかな…と勝手な想像してしまいました。 これはつまり、両隣から手を繋いでいる情景なのでしょうか… 間違っていたら、すみません。。。

0
斉藤木馬
作品へ
(2020-04-27)

なくなって初めて理解できることってありますよね。なくならないと分からないこと。

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投稿作品数: 1