姆大陆――記憶のムー大陸―― - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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姆大陆――記憶のムー大陸――    

記憶の中のムー大陸は カラジウムの葉が茂り 雨にも負けない楽園だった (雨ニモマケズ/風ニモマケズ/雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ……) 丈夫な言の葉を持ち携えて 僕はムー大陸へと向かった 虹の消える先からがこの大陸の入り口 (欲ハナク/決シテイカラズ/イツモシズカニワラッテイル……) 一日に飲めるのは乳の滝の下で浴びる一杯 口の中が悲しみでいっぱいになり 溢れ出るのは涙の鉱脈 (アラユルコトヲ/自分ノ感情ニ入レズニ/ヨクミキキシワカリ/ソシテ忘レズ……) 野原を歩いていくと 僕は鳥に肩を掴まれた 僕はそのまま任せた すると飛んだ (空ノ青サハ/青ガ争ッテイル証ダ/ドンナ比喩ニモ底ガアリ/底ニハ辿リ付ケナイ……) その      飛       躍 が撮られ 空中写真となって返り咲いた (……完了形ノエスペラントヲ過去形ノ中国語ニ訳ス/時ハ二千八十年/ボラーニョガ都市ニツイテ書キ記シタ年/中国語ノ文法ハ高度ニ発達シタ文明ヲ呑ミ込ミ支エテイル/トランプ政権ノ抵抗モ虚シク世界ハチャイナイズムニ染マッテイル……) それが最初に雑誌に載った 僕は空飛ぶ超人間! あのとき僕が飛ぼうとしたのは いったい何だったのか 記憶の中のムー大陸は ナチスドイツの検閲のために消えた あとは野となれ山となれ ウィキリークスにも残らない


姆大陆――記憶のムー大陸―― ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 893.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-07-16
コメント日時 2017-07-19
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
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2024/03/29 02時13分06秒現在
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姆大陆――記憶のムー大陸―― コメントセクション

コメント数(5)
角田 寿星
(2017-07-17)

んが。じぇんじぇんわからんす。 タイトルのムー大陸を中国語にしたこと(しかも陸の字がこんななってるし)、 それと、宮沢賢治やボラーニョがどうゆう関係にあるのか、 中国でムー大陸に関するムーヴメントがあったのやらどうやら… ああ。『謎』なんだね。確かに。 世に伝えられてる常識や歴史とは異なる世界の謎だから、文体も軽くったっていいわけだ… とりあえず、筆者の前世に乾杯。そして『月刊ムー』掲載、おめでとうございます。

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渡辺八畳
(2017-07-18)

この詩は賢治などの引用を挟まないほうが、聊斎志異とかみたいな中国幻想古典な雰囲気を出せてそちらのほうが良いし少なくともそのほうが私の趣味であるな。 結局私はkaz.さんの近作しか知らないので過去はどうだったかは計り知れないのだが、知る範囲での作品はこれ然りどれも引用や絵文字やといったギミックが悪目立ちばかりしていてうまくいっていないように思う。ギミックばかりに気を取られてしまうし、そうなるとその他の部分との不和を感じてしまう。

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kaz.
(2017-07-18)

角田 寿星様 ムー大陸という雑誌は過去にあったものですが、未来にムーが、ムーのごときものがまた生成することがあるかもしれない。過去と現在と未来とが入り乱れ、複雑に交錯するものが見てみたい。というか、それを書いてみたい。という感じ、かなあ。だから、わからなくても良い、でも今回の作品は他に比べるとわかりやすいはずです。 祝儀敷様 さようでございますか。実はこの詩はそれほどギミックを用いていないのでございます。強いていうなら世界観そのものがギミックになっていて、一種の未来SF、ディストピア小説のようなものを意識しているのですよね。なので、引用などは小手先のテクニックに過ぎない。SF詩を書こうとしている、というわけです。ありがとうございます。

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まりも
(2017-07-19)

トランプ政権とかナチスドイツの検閲、といった社会事象や歴史的事象を・・・挟み込んでいく、ことの意味が、今一つ・・・前回の「カラジウム」のイメージが、ここにも生きているのかな・・・ 〈記憶の中のムー大陸は〉〈一日に飲めるのは乳の滝の下で浴びる一杯〉を得られる場所。童心のまだ生きている場所、自身のルーツ、その根源にたどり着く旅、それがムー大陸を探し求める、ということなのかな、と思いつつ・・・その場所への耽溺が詩を生み出すのではなく、そこからの飛躍、俯瞰的視座の獲得、そこに、自分の詩が生まれるのだ、という、詩論的なイメージも重ねつつ読みました。 近未来SF、と呼ぶには、ノスタルジーの要素が強すぎるし・・・ディストピア小説と呼ぶには、破壊というのか、崩壊度が弱いようにも感じるし・・・不勉強ですみません、〈ボラーニョ〉がよくわからない。〈ポラーノ〉と掛けている?

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kaz.
(2017-07-19)

まりも様、お読みくださりありがとうございます。 ボラーニョはラテンアメリカ系の作家の一人で、『2666』といった小説を書いています。 私の仕事(詩人としての仕事)が、ボラーニョに匹敵するものだとは思いませんが、後世の評価によって、いずれそうなればとは思っています。

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