フィラデルフィアの夜に - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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フィラデルフィアの夜に    

 フィラデルフィアの夜に、針金が巻かれます。 暗い部屋にあるガラクタに、巻いていっています。 男は固い分厚い手で、力一杯。 木材に、ボトルに、釘に。 思い浮かべるのは、戦友たちの顔でした。  少し手を休め、傘の骨に針金を巻いた物を手にします。 それは、長い間彼の手にあった物、アサルトライフルを模したつもりのものでした。  右手の定位置にあった引き金をどうしても引けなかった、それでした。 思い出すのは密林のジャングル。 蒸し暑く、獣の叫びが聞こえ、どこから罠が、敵が襲って来るかわからない。 なのに逃げる事も出来ず、何ヶ月もいた、あそこ。  目の前で動かなくなった、友達。 叫び声を上げ、血を流した屈強な上官。 引き金を引けなかったから。 なのに、生き残ってしまった自分。  針金を巻いたビニールにさらに針金を巻きます。 首を絞め殺してしまった子供の顔を思い出しながら。 つい思わずやってしまったと、何度も繰り返しつつ。  故郷に戻ってきたものの、何も上手くいかなかったのです。 こびりついたジャングルのために。  「もういいよ」 そんな声が聞こえた気がしました。 部屋一杯に何千という針金に巻かれた物体がひしめき合い、埋め尽くされてました。 スコップで荒々しく掘り出され、捨てられていきます。 いなくなった男を捜すためでした。 ですが見つからず、そのままにされました。 針金を巻いた物体だけを残して。 捨てられたそれは、集積場にダンボールに入れられ捨てられます。 ですがすぐ、それを開けた人がいました。  それをひとつ手にするとざわざわと心が不思議と動きます。 箱をあさればあさるほど、心を何故か動かすゴミのような物体ばかり現れます。 それは素晴らしい物のように感じさせます。  人々の前に、それらを出してみました。 少なくない人が、それに何かを受け止めたのです。 こうして世界を巡るのでした。 作り上げた男は何も知らないまま、絶望の果てに作り続けたそれらは、最後に救いを与えたそれらは。


フィラデルフィアの夜に ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 898.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-07-15
コメント日時 2017-07-19
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
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構成00
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閲覧指数:898.5
2024/04/19 17時19分26秒現在
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    作品に書かれた推薦文

フィラデルフィアの夜に コメントセクション

コメント数(4)
北村灰色
(2017-07-16)

映画『ディアハンター』における、ベトナムから帰還してからの展開を、読んでいて想起しました。戦場のフラッシュバック、心を置き忘れてしまったかのような。 また、針金から連想される、無機質な鋭利さや何処か冷たい残酷さが、有機的で哀しい記憶と交わり、現代の寓話として生まれ変わっているのかなと思いました。

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羽田恭
(2017-07-17)

北村灰色さん、はじめまして。 これの元となったのはフィラデルフィア・ワイヤーマン(仮にそう呼ばれている)作品です。 ゴミ捨て場で偶然発見された針金を荒々しく様々な物に巻き付けた、人形のような武器のような独特の造形の作品たちで、一体誰が作ったのかは大規模な捜索にもかかわらず分からないまま、今日に至っています。 そこから想像を広げてみました。 実は連作ですでに15作品書いています。(どんどんフィラデルフィア・ワイヤーマンから離れている感がありますが) 気が向いたら、ここに投稿しようと思います。

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まりも
(2017-07-19)

〈フィラデルフィア・ワイヤーマン(仮にそう呼ばれている)作品〉知りませんでした、なるほど・・・ 〈右手の定位置にあった引き金をどうしても引けなかった〉そのゆえに(優しさ、というべきか、人間らしさ、というべきか・・・戦場においては、脆弱さ、優柔さ、軟弱さ、と非難される感情、なのでしょう)友人と上官が、敵弾に斃れる。〈こびりついたジャングル〉このフレーズがズシンと心に落ちてきました。こびりついた血でも、こびりついた叫び声、でもない。出口のない、見えない敵に取り巻かれた、魂の暗部のような、迷路の果てのような、ジャングル・・・。 長島三芳という詩人が、戦時中に実際に敵兵を撃った瞬間のことを・・・倒れていく兵士の顔が自分自身となり、その顔が母となり・・・という幻影として描いていました。実際に、そう感じた、真実の感情だろうと思います。自分自身の魂を、さらには、その自分を愛する係累ごと、撃ち殺してしまうような感覚。ワイヤーマンを作成した人が、実際の帰還兵かどうかは分かりませんが、とても説得力のあるドラマを見せて頂いたような気がしました。

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羽田恭
(2017-07-19)

まりもさん、こんにちは。 頭にあったのは「戦争における人殺しの心理学」という本です。 (作者は一兵卒から司令官までやった歴史学と心理学の学位を持つ人だとか) そこにあったトラウマや戦場の様子がここに現れてますね。 世の中から外れた人の作品のような気がしたのもあって、ここではこうしました。 今書いているのは、もっと超常的な要因で作られてますが。 あと、長島三芳という人は知りませんでした。調べてみます。

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