牛の今 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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牛の今    

機械が周り 牛の前に餌を撒く コーン中心の飼料を 牛は口の中へかき込んでいく 空の牛床に機械は餌を撒いた 今日いなくなった牛の場所 設定変え忘れて撒いていった 手がつくこともなく山となって 沈黙している 昨日もなく 今日もなく 明日もない 乳牛たちには 目の前の草と餌だけだ 食い続け 飲み続け 出す物出して 眠りつく 仲間の行き先も 自分の先さえも 気にも留めず 終わらない今を生き続ける 明日はあせくせ患う価値はない 昨日はあれこれ悩む意味はない その境地で 見つめてくる 痛みのない苦しみとは 何だったのだろう 山となった主のいない餌に 隣の牛が舌を伸ばして食べていた


牛の今 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1264.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 14

作成日時 2019-12-12
コメント日時 2019-12-13
#テキスト
項目全期間(2024/04/16現在)投稿後10日間
叙情性99
前衛性00
可読性11
エンタメ11
技巧00
音韻00
構成33
総合ポイント1414
 平均値  中央値 
叙情性1.81
前衛性00
可読性0.20
 エンタメ0.20
技巧00
音韻00
構成0.60
総合2.83
閲覧指数:1264.1
2024/04/16 15時05分52秒現在
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    作品に書かれた推薦文

牛の今 コメントセクション

コメント数(3)
鈴木夜道
鈴木夜道
(2019-12-13)

なぜに人間だけが 牛という種別のちがう物の 母乳を死ぬまでうまうまと 飲み続けられるのでしょうね。 子牛をみるみるとたくましく育てるあの体液を 牛でもないのに。 人間の骨の髄まで沁み渡り 人間の一部分ともなる牛には 親しみや感謝からくる安らぎよりも 骨絡みにまで人間をとりこんでしまう 空恐ろしさまで思えます。 それは着物姿で全身から血と泪を流し 鳴き声をあげる牛娘『件』の伝承にもあるように じっと人間界を憂い、睥睨する存在であるかのように。

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羽田恭
(2019-12-13)

たもつさん、こんにちは。 実は実際に目にした光景です。 牧場従業員なのです。この情景そのままを目の当たりにし、思うところがあって詩にしました。 頭にあったのは聖書の「明日を思い患うな。明日はまだ来ていない」と阿含経相応部経典の「過ぎ去った事を思い出して悲しむことはないし、未来の事をあくせくすることもな、ただ現在の事だけで暮らしている」という言葉。 なんだか牛の生き方そのままのように思えたのです。 終わりのない今を生き続ける、とはここから来ています。 >牛というモチーフは途中でその姿を実体のない、何かに変えていく。 >その何かは何であるのか。 そう言われたら、確かにはっきりしなくなる。 痛みのない苦しみ、これは人間の妄想とかのつもりでした。 牛にはまあないでしょう。 最後救われたとしたら語り手でしょうか。聖書と阿含経の言葉を感じれたので。 牛は最初から救われているに近い境地にいますし。

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羽田恭
(2019-12-13)

鈴木夜道さん、こんにちは。 牛乳旨いんですよ。 あと栄養価高いんで。 牛乳悪玉論というのはあるんですが、怪しいですし。アレルギーや体質に合わない人は別ですが。 元も子もありませんけど。 >人間の骨の髄まで沁み渡り >人間の一部分ともなる牛には >親しみや感謝からくる安らぎよりも >骨絡みにまで人間をとりこんでしまう >空恐ろしさまで思えます。 そういう発想に至るとは予想外! でもそれ、他の食物もそうでは? 牛は睥睨するよりじっと押し黙って見つめてきます。 ある種の象徴としての牛は憂い、睥睨するでしょうけど。 ここではそういう風に読める牛の姿を書いてしまったかもしれません。

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