望遠とパイプ管 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

望遠とパイプ管    

夜行に乗る 閉じられたカーテンから ヘッドライトを覗いて 首を少し傾けて ゆっくりと瞼を下ろせば 誰でも詩人である 夜歩きに出る 風と風の隙間から 切れかけの街灯を見やる 顔を俯けさせて 僅かばかりの紫煙を吐き出せば 誰でも詩人である 夜独りになる 開け放たれた窓から 向かいの家を計る 目を背けて 一筋の感慨を垂らせば 誰でも詩人である 旅路と 悪癖と 自責があれば 無機物に泣いたら 誰でも詩人である


作成日時 2019-12-10
コメント日時 2020-01-10

望遠とパイプ管 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 802.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 11
#テキスト
項目全期間(2020/11/24現在)投稿後10日間
叙情性63
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧00
音韻11
構成22
総合ポイント118
 平均値  中央値 
叙情性1.51.5
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ00
技巧00
音韻0.30
構成0.50.5
総合2.82.5
閲覧指数:802.9
2020/11/24 01時28分14秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

望遠とパイプ管 コメントセクション

コメント数(8)
はちこ
(2019-12-10)

なぜか心がいっぱいになる景色。 読んで清々しい気持ちになりました。

0
ふじりゅう
(2019-12-11)

前作から進化した印象を受けました。 抒情的な風景と詩人を結合させた文は読者に静かな印象を与えてくれます。詩を書いている者として、分かる、という感触がしました。 若干迫力に欠けるのではとも感じます。事実を淡々と書いているストーリーですので、なにか目を見張るような変化を付けられるとさらに良くなると考えました。

0
沙一
(2019-12-11)

構成にわかりやすさがありますね。主題といい文章といい、萩原朔太郎の詩のような、古風さを覚えました。タイトルはいっそのこと「望遠と煙管」にしてもよかったかもしれません。遠くを望むことがそのまま、くゆらすような内省に通じている作品だと思いました。

0
AB
(2019-12-11)

共感できて、語り口調に心地よさがあります。 確かに、それだけではない何かも欲しくなりますが、どんな読み手にかによるかもしれません。オーソドックスな起承転結の転があってもいいかもしれませんね。

0
五木 國重
(2020-01-10)

蕪城一花様> ありがとうございます。そう感じていただけたら、幸いです。

0
五木 國重
(2020-01-10)

ふじりゅう様> ありがとうございます。確かに淡々と語ってしまっている節がありますね。今後推敲していきたいと思います。

0
五木 國重
(2020-01-10)

沙一様> ありがとうございます。古風さは意識していたところだったので、そう言っていただけて嬉しいです。タイトルも今後はより深く考えていきたいと思います。

0
五木 國重
(2020-01-10)

AB様> ありがとうございます。おだやかに波風立たないように作ってみました。心地よさを感じていただけたなら幸いです。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1