作品投稿掲示板 - B-REVIEW
お知らせ

窓際の眺めのイイ席   

作成日時 2019-11-09
コメント日時 2019-11-09

 煙草を吸い終える頃にはさ  世界では日々誰かの頭がかち割られてる  ブックオフで仕入れた有栖川有栖を喜んで読んでさ  知らないところで家ごとローストされる一家がいる  炎上するツイートをリツイートしてさ  車で親子をミンチにした奴がTVに映る  みんなで政治家に喜んで手を叩いてさ  子供を檻に入れる  犬も歩けば棒に当たるって言うけどさ  外に出るとそこはもう針の山だよ  二本目の煙草を吸い終える頃にはさ  本が燃やされる  インプットしてリスペクトするのさ  杖をついた老人を突き倒す  行列の出来るラーメン屋に並んでさ  轢かれた猫は腐りゆくまま 「ジェンダーは消えた」をTwitterでいいね!するのさ  ペニスもクリトリスも勃起が収まらない  石を投げれば坊主に当たると言うけどさ  どいつもこいつも漫画みたいにコブだらけだよ  三本目の煙草を吸い終わる頃にはさ  みんなが指を差し合っている  ピエロが芸人を笑う  金持ちは泥棒が怖いと訴える  葦は腐ってコンドームと一緒にゴミ箱へ  雑誌に紹介された養殖の茸を絶賛して咥えて  みんなでお手々繋いでゴールしよう  イマジンオーザピーポーイエー  もう煙草は空っぽさ  だけどもう平気さ  だって彼はブギーマンじゃないからさ  ミサイルの軌道はいつだって僕らの頭上を越えていくのさ   


項目全期間(2019/11/19現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ3
技巧0
音韻1
構成3
総合ポイント7
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ33
技巧00
音韻11
構成33
総合77
閲覧指数:352.8
2019/11/19 02時57分01秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。


コメント数(3)
夢うつつ (2019-11-09):

良い。良いと思います。小刻みなリズムから、自嘲感や厭世観のようなものがうまくあらわれているように感じました。 >三本目の煙草を吸い終わる頃にはさ から、少し調子が変わって、 >イマジンオーザピーポーイエー に辿り着くの、すごく良いです。効いている。めちゃくちゃ効いている。 ただ、これはdgm-k6さんにとって何か特別な意味を持っているのかもしれませんが、「ジェンダーは消えた」「ペニスもクリトリスも勃起が収まらない」「コンドームと一緒にゴミ箱へ」という言葉。要は、「性」に関することだけ3行も使って書いているので、それは本題から少しずれているんじゃないかな、と感じてしまいました。

仲程 (2019-11-09):

タイトルの切り取り方のセンスに羨望します。 もちろん本文もいいです。

森村バイオ (2019-11-09):

夢うつつ様 お褒めの言葉とご指摘、ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです。 件の性描写についてなのですが、自分の描写不足を恨みつつも説明させて頂きます。 自作解題は苦手なので説明下手はご容赦を。 「ジェンダーは消えた」というのはもちろんジェンダーレス論者を指しているのですが、「ぺニスも~」と合わせて「話題になってるLGBT問題を利用して単に承認欲求を見たそうとしているフェイク」を表しています。 また「葦~」の所は「人間の思弁性を捨てて本能に走る人間」的な感じになってまして、おっしゃる通り私個人としては重要な部分になっております。 自分が普段感じるダブルスタンダートな人々に関する不満を書いた物なのですが、それが提示されていないので「性描写だけが妙に浮いている」というのは、よく読み込んでいただいた上での正しいご指摘だと思います。 その上で「そういう意味なら性的な言葉にこだわらなくてもいいのではないか?」と言うのも「確かにもっと有効な表現方法もあったな」と感じております。次回はより有効な表現を選択するよう心がけます。 本当にありがとうございます&失礼いたしました。 仲程様 お褒めいただきありがとうございます。 ストレートすぎて照れます(笑)

ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら
投稿作品数: 2