窓際の眺めのイイ席 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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窓際の眺めのイイ席    

 煙草を吸い終える頃にはさ  世界では日々誰かの頭がかち割られてる  ブックオフで仕入れた有栖川有栖を喜んで読んでさ  知らないところで家ごとローストされる一家がいる  炎上するツイートをリツイートしてさ  車で親子をミンチにした奴がTVに映る  みんなで政治家に喜んで手を叩いてさ  子供を檻に入れる  犬も歩けば棒に当たるって言うけどさ  外に出るとそこはもう針の山だよ  二本目の煙草を吸い終える頃にはさ  本が燃やされる  インプットしてリスペクトするのさ  杖をついた老人を突き倒す  行列の出来るラーメン屋に並んでさ  轢かれた猫は腐りゆくまま 「ジェンダーは消えた」をTwitterでいいね!するのさ  ペニスもクリトリスも勃起が収まらない  石を投げれば坊主に当たると言うけどさ  どいつもこいつも漫画みたいにコブだらけだよ  三本目の煙草を吸い終わる頃にはさ  みんなが指を差し合っている  ピエロが芸人を笑う  金持ちは泥棒が怖いと訴える  葦は腐ってコンドームと一緒にゴミ箱へ  雑誌に紹介された養殖の茸を絶賛して咥えて  みんなでお手々繋いでゴールしよう  イマジンオーザピーポーイエー  もう煙草は空っぽさ  だけどもう平気さ  だって彼はブギーマンじゃないからさ  ミサイルの軌道はいつだって僕らの頭上を越えていくのさ   


作成日時 2019-11-09
コメント日時 2019-12-16

窓際の眺めのイイ席 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 582.2
お気に入り数: 0
ポイント数 : 7
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2020/06/01現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ33
技巧00
音韻11
構成33
総合ポイント77
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ33
技巧00
音韻11
構成33
総合77
閲覧指数:582.2
2020/06/01 18時03分52秒現在
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    作品に書かれた推薦文

窓際の眺めのイイ席 コメントセクション


コメント数(5)
夢うつつ (2019-11-09):

良い。良いと思います。小刻みなリズムから、自嘲感や厭世観のようなものがうまくあらわれているように感じました。 >三本目の煙草を吸い終わる頃にはさ から、少し調子が変わって、 >イマジンオーザピーポーイエー に辿り着くの、すごく良いです。効いている。めちゃくちゃ効いている。 ただ、これはdgm-k6さんにとって何か特別な意味を持っているのかもしれませんが、「ジェンダーは消えた」「ペニスもクリトリスも勃起が収まらない」「コンドームと一緒にゴミ箱へ」という言葉。要は、「性」に関することだけ3行も使って書いているので、それは本題から少しずれているんじゃないかな、と感じてしまいました。

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AB (2019-11-09):

タイトルの切り取り方のセンスに羨望します。 もちろん本文もいいです。

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森村バイオ (2019-11-09):

夢うつつ様 お褒めの言葉とご指摘、ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです。 件の性描写についてなのですが、自分の描写不足を恨みつつも説明させて頂きます。 自作解題は苦手なので説明下手はご容赦を。 「ジェンダーは消えた」というのはもちろんジェンダーレス論者を指しているのですが、「ぺニスも~」と合わせて「話題になってるLGBT問題を利用して単に承認欲求を見たそうとしているフェイク」を表しています。 また「葦~」の所は「人間の思弁性を捨てて本能に走る人間」的な感じになってまして、おっしゃる通り私個人としては重要な部分になっております。 自分が普段感じるダブルスタンダートな人々に関する不満を書いた物なのですが、それが提示されていないので「性描写だけが妙に浮いている」というのは、よく読み込んでいただいた上での正しいご指摘だと思います。 その上で「そういう意味なら性的な言葉にこだわらなくてもいいのではないか?」と言うのも「確かにもっと有効な表現方法もあったな」と感じております。次回はより有効な表現を選択するよう心がけます。 本当にありがとうございます&失礼いたしました。 仲程様 お褒めいただきありがとうございます。 ストレートすぎて照れます(笑)

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カオティクルConverge!!貴音さん (2019-12-15):

タイトルの窓際の眺めのイイ席 これ…いい!眺め(詩文)が最高すぎる。良い情報過多! こんなん、見れるなら窓際族になります。

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森村バイオ (2019-12-16):

カオティクルConverge!!貴音さん ありがとうございます! 大分前なのに見てくださって嬉しいです! 窓際は色々な物が見えて楽しいですよ(白目) Twitterのほうにはそれなりに書きためがあるので、よかったら見に来てくださいー。

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