祈ることもできない - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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祈ることもできない    

多くのものを切り捨てた一年だったかも知れません。 今ここにこびり付いている、どうしようもない何かがぼくの パーソナリティであり、信条であり、 人生の核とすべきものなんでしょう。 繰り返し書き込んだ「やるせない」という感情は いつしか怒りとなり殺意となり、ぼくのひとつの本質である攻撃性が 何度も表面化したことで、大勢の人が去っていきました。 それで構わなかった、だってぼくはもう、本当のこと以外ほしくなかったから。 「嘘はもうたくさんだ」と、月並みな表現ですが、思いました。 先日、同年代の知り合いが自殺でこの世を去りました。 その夜から何度も泣いています。 勝手に死ぬな、と正直思いました。 この世はたしかに苦しいけれど、あなたが死ななきゃいけない理由なんかどこにもない。 どうして死んだんだ。逃げるなと思いました。 ぼくは引き止められる立場ではなかった。 その人が、年単位で計画を遂行していたことは察していました。 できることなど何も無いんです。 長らく虐待を加えてきた親へ、復讐の一貫として死んだことを インターネットを介して知りました。 その人が、親から離れるための、 ありとあらゆる手を尽くしていたことも知っていました。 むしろ幸せは、これからなのではないかと 思っていました。 こうまでしても、本当の意味では親から逃げられなかった だから死んだのだ、という事実がつらかった。 旅費なら出すから、うちに来いと 言えたらまだ生きていたのかもしれない。 でもそれは単なる、絶望的な延命に過ぎなかったのかもしれない。 いくら考えても分からないし、その人は二度と帰ってこない。 はっきり言って空虚でした。ぼくはたぶん失い過ぎたのだと思います。 同年代であり、同じく機能不全家庭で育ったその人が命を絶ってしまったことで 最後のなにかが崩れ落ちた気がしました。 このままでは自分が壊れてしまう、という危機感を覚えました。 誰とも心を通わすことができない自分には、人と話す度量がなかった。 生きるためには、これ以上失えないと直観的に思いました。 そして冒頭に返ります。 今ここにあるものは、ぼくの人生の基盤です。


作成日時 2019-10-26
コメント日時 2019-11-17

祈ることもできない ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 972.4
お気に入り数: 0
ポイント数 : 3
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2020/08/07現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性21
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成11
総合ポイント32
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成0.50.5
総合1.51.5
閲覧指数:972.4
2020/08/07 12時48分41秒現在
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    作品に書かれた推薦文

祈ることもできない コメントセクション


コメント数(4)
yamabito (2019-11-01):

とても誠実で、言葉の数々が心に染み入ってきました。

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みつきみつき(2019-11-16):

yamabitoさん ありがとうございます。 誠実に生き、人に伝わる言葉を紡ぐ努力をしようと思っているところです。 お声掛けいただき、少し救われた気持ちです。

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ヒロムヒロム(2019-11-16):

もう生きている人のために 生きるしかないですね 言葉はなにか変化のきっかけになったりします。 -99の底にいる人が-98になると、 もしかしたらそこから-97になるかもしれない。 けど-99になるかも。 -99にもどってしまったら、それは仕方がないことかもしれないけど、わずかでも暗い海に光が差せば、だれか上がってこれるかもしれない。 とかなんとか、よく分からないことを書いてしまったような気がするけど、 感想としては、最後の文章で、希望が見えました。 つらいけど、誰かを救いたい、そんな意志が見えた気がしました。

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羽田恭 (2019-11-17):

即興で返詩を。 合掌しよう ここで この世で 人は亡くなっていくから 「すべて同じジーヴァーという名の八万四千の娘がこの火葬場で荼毘にふせられた。 それらのうちの誰を、そなたは悼むのか」 怒りを打ち滅ぼせ 苦痛ばかりのこの世で これ以上の苦しみを作るな 良いという事をなせ 良い言葉のみを吐け 死んでしまった者へ 今生きている者へ 楽にさせる言葉を 祈れ 祈れぬ言葉を それでもなお 自らへ 死んだ者へ 生きている者へ 「自らの主は自己である」 善くありますように

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