安い女 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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安い女    

月10万で愛人になってくれ 僕は変な人間じゃないと 名刺を手渡してきた堂々と誇らしげに ネット検索すれば和解訴訟の記事 外国人労働者から搾取して 僕の会社で働かないかと私を後ろから抱く 前の愛人は君みたいな子でねと静かに 彼氏のことが忘れられなくて 飛び込もうとしたの川から 二重瞼にしただけの整形費用がいる私は 手当が安いのは醜いからかとそれだけを 鏡に映る冴えない顔に つけられた安値にプライドとため息 もうすでに十分傷ついて まだ若いのかとも思う 貴方を失おうとしている 愛人でも正社員なら貴方も 誰も信じるなと貴方は言った ホストの前彼は愛人なんか3か月だ だから俺は誰のものにもならなかった 本当のことを言うから貴方達が好きだった


作成日時 2019-10-21
コメント日時 2019-11-05

安い女 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1333.3
お気に入り数: 0
ポイント数 : 5
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2020/09/19現在)投稿後10日間
叙情性10
前衛性00
可読性20
エンタメ00
技巧10
音韻00
構成10
総合ポイント50
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性22
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合55
閲覧指数:1333.3
2020/09/19 15時39分01秒現在
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    作品に書かれた推薦文

安い女 コメントセクション


コメント数(6)
ふじりゅう (2019-10-23):

文章にまずい点がいくつかあるように見受けられます。例えば >二重瞼にしただけの整形費用がいる私は >手当が安いのは醜いからかとそれだけを 成形費用は「いる」ものではなく「かかる」ものではないでしょうか。主人公に対する費用の所在を表すならば、 >二重瞼にしただけの整形費用を顔にひきづったままの私は などで、辛うじて文章的に理解できるものとなる気がします。他にも、 >貴方を失おうとしている >愛人でも正社員なら貴方も これは何か続く文章があるのではないでしょうか。それを示唆する詩句がないため、ただよくわからない文章になってしまっている気がします。

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月美 (2019-10-24):

丁寧はご指摘ありがとうございます。自分では気が付かないところだらけでした。ご指摘を受け、これからは下手なりにまず読んでくれる方に伝わるように心がけます。読んでくださりありがとうございました。

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IHクッキングヒーター(2.5kW) (2019-10-31):

個人的にはふじりゅうさんが指摘した部分は気になりませんでした。単に後ろに続く言葉が省略されているだけだと思ったので。 それよりも最終連にいきなり出てきた「俺」と貴方「達」が誰なのかがよくわからなかったです。俺を私にして、達を消せば理解できるのですがそれでいいのでしょうか。

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月美 (2019-11-03):

コメントありがとうございます。いえ、実は「俺」は第三番目の登場人物で「私」ではないんです。「誰も信じるな」と行ったのは愛人話を持ち掛けてきた社長で、「愛人なんか三か月だけだぞ」と行ったのは、ホストをしていた昔の彼氏という設定です。意味わかりませんよね……。

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IHクッキングヒーター(2.5kW) (2019-11-04):

うわー、思い切り読み違えていたようです。申し訳ない。 第三番目=前彼=俺、かつ社長と前彼を合わせて貴方「達」なんですね。 >本当のことを言うから貴方達が好きだった 改めて読むと、決別の言葉という気がしました。

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月美 (2019-11-05):

いえ、私がど素人で、思いつきを書きなぐってそのまま読まれることを考えずに投稿したせいです。今度から読んでもらうためにきちんと推敲します。他の方が読んだら「決別」という感じがするんですね。私は十年以上前のその頃のことを今思い出して、遠い昔を懐かしむように上から目線で「好きだった」と自己陶酔気味に呟いた、という感じです。人によって受ける印象って違うんですね。当たり前ですが勉強になります。ありがとうございます

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