ドキュメンタリー - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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ドキュメンタリー    

なんだ今日もサビ残か 死んだフリなら得意だよ 帰って飲んで風呂って寝よう 全部惰性で許せるほど 僕の人生安くないのに 明るい未来の歌で万事解決! そうはいかない日々だけど ここで終わりじゃ勿体ない まだ尺が足りないや まだ尺が足りないや 「今 ここにいる人間は なれなかった自分の残骸か?」 問いかけては打ち消して 自己啓発本で生まれ変わる! そうはいかない日々だけど ここで終わりじゃ生ぬるい まだ尺が足りないや まだ尺が足りないや 点滅してる赤いランプ 立ち尽くす人の影 いつでも強制終了できるなら もう少しだけこの続きを まだ尺が足りないや まだ尺が足りないや


作成日時 2019-10-07
コメント日時 2019-10-20

ドキュメンタリー ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 967.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 18
#テキスト
項目全期間(2020/07/06現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性88
エンタメ33
技巧22
音韻22
構成22
総合ポイント1818
 平均値  中央値 
叙情性0.30
前衛性00
可読性2.73
 エンタメ11
技巧0.71
音韻0.71
構成0.70
総合65
閲覧指数:967.1
2020/07/06 05時06分23秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ドキュメンタリー コメントセクション


コメント数(5)
ころねころね(2019-10-07):

「まだ尺が足りないや」が癖になります!何か好き(*´ω`*) どんな出来事が起きればサラリーマンは「おれって生きたわ~!!!」って充実して死ねるのでしょうねぇ……。遠い目 惰性で生きてないで、この詩の主人公みたいに転んでも起きるカンジで生きたいなと思いました。

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左部右人 (2019-10-08):

4畳半フォークと呼ばれたジャンルの音楽がかつてありましたが、本作からはそれらの音楽が帯びていた生活の哀愁を感じました。「帰って飲んで風呂って寝よう」や最終連の「まだ尺が足りないや」など気持ちよく韻を踏んでいる表現が印象的です。こちらも、音楽的ですね。さくっと頭に入り、かつくすっと笑える作品だなと思いました。

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舞浜舞浜(2019-10-09):

「尺が足りない」ってテレビ業界の人がよく使う言葉かな、と。「ドキュメンタリー」のTV番組の編集者が、番組としてのおもしろさを求めて「ここで終わりじゃ~」と思ったり、「尺がたりないや」とぼやいたりしているようにも捉えられ、ダブルミーニングといいますか、そんな味わい方もできるのかな、と思いました。

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ねむこっとん (2019-10-09):

テンポ良く、内容が素直に頭に入ってくる感じがとても気持ち良く読めました。 ウルフルズさんとか奥田民生さんの曲調を感じます。詳しくはありませんが。

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柊柊(2019-10-20):

ころね様 左部右人様 舞浜様 ねむこっとん様 ご感想ありがとうございます。 伝えたい要素を受け取ってくださっていて、感激しました。 テンポは特に意識している点でもあったので音楽のように歌のように楽しんでいただけたら、作者冥利に尽きます。

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