渚鳥を回転させる調教 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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渚鳥を回転させる調教    

微細な調教が必要 目視確認できないところまでの回転数 変動によるトルク値の破綻 中指による感触だけ 侵入する方を選択 経過時間おおよそ30sec 解放もないし逃避もない 錆びるより燃え尽きたい 愚かなことは なんて賢いことなんだろう 一般薬よりも効果 記載された錠剤は200mg インド人による日本人のため 快楽目的に開発されたジェネリック 中心からこみあがる145mm 物語は壊滅的な難波船に有効 新しい愛は愛に関係しない リップルの音を聴こう 憶えておくれ すべてのクリアは 不可能であることを ルーチンの組立てには摩擦抑制 潤滑油と痛みの混合物を くわえてだしてくわえてだして スローカーブする海辺 無造作にふるえる水面の上 いつかの涙が鳥の群れになって飛んでゆく 過昇値へ到達する密度が計算されない無力 じっとみている君の名は


渚鳥を回転させる調教 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 861.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-02-11
コメント日時 2017-03-03
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:861.2
2024/04/25 09時24分02秒現在
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    作品に書かれた推薦文

渚鳥を回転させる調教 コメントセクション

コメント数(9)
三浦果実
(2017-02-11)

初投稿させていただきました。わたしは、スタッフなので、どうぞ、酷評。 NOクレームNOリターンです。

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もとこ
(2017-02-11)

読んでいて何となく懐かしい感覚に包まれました。高校生の頃に学生向け雑誌に詩を投稿しはじめた頃に、こういう傾向の詩をたくさん書きました。でも、こちらの方がセンス良いな。第一連はあまりピンと来なかったですが、第二連が良い感じ。最後の一行は大ヒット中の映画が心理に影響したのか、終わり方としては弱い気がします。

0
三浦果実
(2017-02-11)

もとこさん コメント有難う御座います!もとこさんやみなさんの投稿に影響されまして、なんだか気分が高揚してきまして、思わず、バイアグラの紛い物を服用して書いてみました。 すみません、ウソです。←笑えないとかツッコミは勘弁してください!今後とも宜しくお願い致しますっ。

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まりも
(2017-02-12)

「慣れ合い」に堕さないために・・・という心意気に一票を投じつつ、「スカスカポエム」という評が、果たして当たっているのか?ということに、疑問を呈したいですね。すかすか、という、語彙は、内容が空疎、という価値評価が加わって来るけれども・・・同時に、空間があいている、すき間がある、という状態説明でもある。 体言止めや言い切りの形で、散文に流れる文体に断裂を入れていく、そこに空間を作っていく。歩行ではなく、跳躍のリズムで進行させていく文体に、躍動感を感じます。 「カモメのジョナサン」を個人的には連想してしまう、そこに、ありがちな青春の咆哮を感じなくもない、のですが・・・二連目に持ち込まれた「薬品」による魂の飛翔(と読める部分)のイメージが、個人的には「全体」から浮いている印象がある。もう少し前後の「鳥」あるいは羽搏きのイメージに絡むと(あるいは、伏線的にイメージをちりばめると)もう少し全体に馴染むのではないか、という気がしました。 硬質な漢語の使用(使用語彙の物理的、技術的語感)が新鮮。 最終行に関しては(映画の題名とかぶる、という時期的な問題もありますし)花緒さんの評に同意したい。

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三浦果実
(2017-02-12)

花緒さん コメント有難う御座います。 私が詩を書くのはなぜか。それは、自分が生きなかった実存の生を知る為です。それは、自分の本質が認識出来ないもどかしさからくるものであり、五十代を二年後に控えた焦りから出てくるものかもしれません。とは云っても、自分の本質を認識している人などいないことは、パスカルの言葉の通りです。 その立ち位置から詩を創作する起因として、私は確実なものー認識することが可能なものーを必要としました。 御察しだと思いますが、それは他者という鏡です。具体的な創作手法として開示しますと、自分が書く詩は、不特定な人への言葉ではなく、特定された人へ贈る言葉でありたいと。花緒さんの推察の通り、作品は、あおいうにさんへ宛てたものであります。しかし、じつは、もう一人、宛先となる女性が存在します。その人の名は明かすことができない。エンディングはそういう意味で置きました。 しかし、短時間で書きましたもので、という言い訳はNGですね。更に精進致します。 花緒さん、もし花緒さんの投稿作が、安全パイを撰びやがったなと、判明したら許しませんよ。。

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三浦果実
(2017-02-12)

まりもさん コメント有難う御座います。 鳥に御注目いただきまして、とても嬉しいです。投稿後に、「鳥の視点」をもう少し展開すればよかったと、推敲が足らなかったことを反省しました。センテンスの切り方も、じつは、今までやったことのなかったことにトライしたのですが、なにか、中途半端になってしまっているかもしれません。まりもさんの投稿作品にも鳥が出ていますが、鳥の視点での世界観を私はいつか書いてみたいと密かに思っております。きのこ帝国の『夜鷹』のような世界観を。 今後とも宜しくです。

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右肩ヒサシ
(2017-02-19)

三浦さん、こんにちは。  僕はこの作品をエロチックな現場を描いた詩であると解釈してしまったのですが、どうなんでしょうか?積み上げてきている社会的な関係性みたいなものが、脳内の快感物質の爆発的な分泌でふっと無化されてしまう瞬間が描かれているのです。  ただ、それはインド人によって開発された怪しげなジェネリック(ジェネリック薬品はオリジナルに対する後発薬品で、オリジナルから開示された薬効成分をもとに作られていると理解しているのですが、だとすると「開発された」というのではなく「模倣された」のでは?)によってもたらされたキッチュな快楽であるということが、詩自体の記述から自認されているのです。浅薄さを自覚しつつ陶酔を許容する、というニヒリズムがこの詩の主体にあるのだとしたら、そういうのは割と好みなんですよね。愛の実相なんて言うのは所詮わからないもので、カッコで囲んで取りあえずあるものとした上で、セックスや作詩が行われているに過ぎないのですから。キッチュな快楽に身を委ねる、その無力な有様がはかなく、脆く、醜いからこそ、逆説的に美しい、そう僕は思います。  この詩の主体をじっと見ているのは、性のピークにいるその主体が関係性の現実的ニュアンスを剥奪している相手の「君」かもしれません。だとしたら、「君」は作者の一方的な絶頂から距離を置く、最も辛辣な観察者となっているわけです。  もし「君」が自分の切り離された自意識の一部であるとすれば、世界を設定する傲慢な詩人としての作者のゴーストということになりますし、読者だとしたら我々は露出的なプレイの目撃者の立場に立たされて戸惑い続けるわけですね。こうやって、作品のよって立つ表現基盤そのものがぐらぐらと揺すられるのもまた、作品そのもののはかなさであり、脆さであり、醜さであるのだ、と僕は思っています。ゆえに、本作の属性は「美」なのだ、と考えます。  もう少し言葉に過剰な修飾があったなら、もっとよかったですね。

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三浦果実
(2017-02-20)

migikataさん コメントありがとうございます

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百均
(2017-03-03)

>スローカーブする海辺 >無造作にふるえる水面の上 >いつかの涙が鳥の群れになって飛んでゆく > >じっとみている君の名は ここがすごくいいと思いました。これが僕にとってのポエジー。だから君の名は。というのが、最初見たときはギャグだと思ったけど、ちゃんと読んでみると綺麗にスカット嵌りました。一連二連は説明なので一度読めばいいし、もっと短く出来るだろうと思いました。最後の綺麗な情景に比べるとやっぱりだれてしまうなぁと思いました。やっぱり三浦さんの詩は瞬発力なのかもしれないですね。それが乗ってるくると大化けするという可能性を感じました。

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